卒業

2010年11月30日 火曜日 by カナ

こんばんは、カナです。

いきなりですが、本日を持ちまして道下工務店を卒業する事になりました。大阪のリフォーム会社から、兄のいるこの道下工務店にお世話になり、4年と数ヶ月、本当に濃い良い時間を過ごさせて頂きました。

沢山のお客様とお出会いする中で、主にコーディネーターとして共に悩み・考え・喜び・・時には力不足でご迷惑をお掛けしたりする事もありましたが、その度に良い学びを頂く事ができました。本当に心から感謝しております。

1月に子供が生まれ、来年半ばに念願のECO HOUSEを建てさせて頂きます(神戸市垂水区にて)!お出掛けがてら、ぜひ遊びに寄ってくださいね(^―^)♪

今後イベントなどでお会いする方もいらっしゃるかもしれませんので、その時はお気軽にお声掛け下さい♪♪

なんだか、今になってもまだ辞めるという実感が湧きません。。きっと、本当に家族のような社員達と一緒だったから、家族だし、いつもで会えるしなぁ~という気でいるんでしょうね。

皆さん、本当に楽しい時間を有難うございました。育児をしながら人として、コーディネーターとしてパワーアップしたいと思います(^^)

寒さが増してきましたので、お体には十分お気をつけ下さいね。

またお会い出来ます事を、楽しみにしております♪

有難うございました!!

建学会目白押し!

2010年11月29日 月曜日 by デカヘル

三田に行く道中、不思議な光景を見た

デカヘルです。走りながら撮ったので

わかるかなぁ~。クリックして写真を

拡大して見て下さい。雲海の中に丸い空洞が

あり、そこから地上に光が。。。台風の目?

なんて訳ないですよね。たまたまですよね。

でもこれ篠山で見たのですが、実は前も同じ現象を篠山で見たのです。

今度は逃さず”パチリ”。。。わかるかなぁ~?

さてさて、12月は本社共々新築、リフォーム歓声建学会が目白押しなのです。

早速、この12月4、5日の土日は、福知山市猪崎Y様邸、福知山市問屋町M様邸

新築同時歓声建学会があります!

そしてその翌々週の12月18,19の土日は、神戸支店では前回9月に構造建学会を

させていただいたS様邸のリフォーム歓声建学会と、峰山でのO様邸新築歓声

建学会があります!少し早いですが、ちょっと告知しておきます!

三田市S様邸:前回の構造建学会の様子です。

前回お越し頂いたお客様から、早くも完成を見たい!

と建学希望も沢山頂いております。。。

今、完成に向けて工事進行中です。

乞うご期待!

建学会参上。

2010年11月27日 土曜日 by ジャック

快晴!!

今日はホンマに快晴という言葉がふさわしい一日になりました。冬の天気は変わりやすいこの地域では珍しく、一日中良い天気で気持ちが良かったです。

そんな中、「140年の歴史が見守る家」の完成建学会をさせて頂きました。

O様のご好意により今日と明日の開催となりまして、おいらも微力ながらお手伝いに行ってきました。

最近では、建学会で直接お客様と触れ合う機会が減ってしまっていて、改めてお客様と直接お会いし、お話させて頂く大切さを知りました。

何より、楽しかったです。。

おかげさまで、沢山の方にお越し頂いたのですが、明日も一日開催をしておりますので更に多くの方がお越し頂ける事と期待をしておきます。

残念ながら明日はお留守番。

隙をみつけて行ってみようかと密かにたくらんでおきます。。

それでは建学会の模様やステキなおうちの一部をご覧ください。

11月の風邪

2010年11月26日 金曜日 by クイーン

久しぶりにブログ挑戦です!!

11月は、家族に風邪が蔓延・・・熱が39度近く出た人をはじめ、なかなかすっきりしません。

わたしも例に漏れず、咳のラッシュで、ティッシュと、マスクが離せない状態が続きました。やっと、ここに来て、すこし落ち着いた観がありますが、まだ、ティッシュのお世話は、変わらずです。

何とかインフルエンザは、免れましたが、最近歳のせいか本当に体力が落ちていると思います。体力をつける工夫をしなくては、いけないですね。

皆が頑張ってくれる中・・私もウカウカして居れません!!

風邪を早く治して、頑張るみんなについて行ける様に頑張りたいです。

風邪、なかなか対敵です。気を付けて下さいね。

ありがとうございます。

2010年11月25日 木曜日 by ミユ

こんにちは。 ミユです。

行って来ました、“TOTOグリーンリモデルツアー”。

デカヘルさんのブログにもありましたように、

すごい規模のイベントでした!

生解説や実演なんかも各ブースで行われていて

最新商品もたくさん! かなり見応えがありましたよ♪ 

ビール工場ではおいしいビールをいただいて、

なんだか遠足気分で楽しんでいたのは私だけでしょうか。。^^;

ご参加いただいた皆さまともたくさんお話しできましたし、

本当に楽しく有意義なツアーとなりました。

皆さま、遠いところまでお付き合いいただきまして

ありがとうございました!!

翌日は篠山市I様邸建学会だったのですが、

すっかり風邪をひいてしまって喉イガイガ。。 

でしたが、多くのお客様がご来場くださり

風邪をひいていることをすっかり忘れて接客していました。

川西市のパートナーI様が“あんぱんマン”のパンを焼いて

来てくださいました。

手づくりですよっ>▽<♪

感動です。

しかも、 “このパンを食べると元気100倍!”

書いてくださってるんです。 嬉しい~っ!

また、建学会会場のお施主様であるI様が

栄養ドリンクを差し入れしてくださったりで

心が温まって風邪も吹っ飛んでしまいました!!  

 多くの方々に応援いただいている事に改めて感謝します。

元気100倍!の建学会となりました。

皆さまのお役に立てるよう頑張りたいと思いますので、

何かありましたらいつでも私どもにご用命くださいませ。

お引渡し その2

2010年11月24日 水曜日 by カナ

こんばんは、カナです。

先週・今週とお引渡しのお宅満載でした!

三田市のY様、K様、O様、先日建学会をさせて頂いた篠山市のI様、そして宝塚市のH様、本当に有難うございました(^―^)

中には住みながらのリフォームもあり、工事期間中は大変ご不便お掛けしましたが、いつも良くして頂き、感謝の気持ちで一杯です。

長年温められていた、リフォーム後こんな生活を送りたい、ご夫婦でご家族あんな趣味を愉しみたい・・といった想いを道下工務店に打ち明けて下さり、共に考え悩み一緒にお住まい創りを愉しませて頂きました。有難うございます。

↑Before                                       ↑After

こちらはK様邸のお水廻り・LDKリフォームの中の写真です。

床も合板フロアから無垢のナラフロアへ変え、更に和室とリビングの仕切りの開口を高さ・巾共に変える事で、限られた空間がとっても開放的になりました!!

奥様と一緒に悩んで悩んで決めた造り付建具、入るまでドキドキでしたが、喜んで頂けて本当に良かった~!です。

全てのお家の変貌を見て頂きたい所ですが、、それは今後『おうちの写真』などでお楽しみくださいね(^^)

さぁ、まだ年内お引渡しさせて頂く方もありますので、良いお正月を迎えて頂けるよう、スタッフ一同頑張りますよー!!

イベント目白押し!

2010年11月22日 月曜日 by デカヘル

この20,21日の土日、インテックス大阪で開催のグリーン・リモデル・フェア

バスツアーと、篠山市でのI様邸の歓声建学会と大忙しのデカヘルでしたicon_biggrin.gif

20日(土)のインテックス大阪でのグリーン・リモデル・フェアは、福知山本社より

6組、神戸支店より4組のお客様にご参加いただき、大型バスでゆったりと

インテックス大阪へと行って来ました。会場は、色んな工務店からのツアーで

すごい数のお客様でごったがえしておりました。

参加者の皆様も、思い思いのブースで商品説明やら催しを

楽しんで頂いておりました。

次にバスは吹田のアサヒビール工場見学へと。。。

デカヘル、二日酔いにも関わらず、胸がときめいておりました。

残念ながら工場内は

写真撮影禁止でした

のでお見せできませ

んが、最後には出来

立ての生ビールを

皆さん飲んで頂きました。

次に20,21日の二日間に渡り、篠山市のI様邸の歓声建学会を開催致しました。

この二日間共、大変晴天に恵まれ、自然豊かな中で沢山のご来場を頂き、

ゆっくりとECO  HOUSEをご覧頂けました。

篠山での建学会は、

本当に久しぶりです

ので、ご来場頂いた

お客様は、ECO H

OUSEの質感や空気

感を五感で体感して

頂きました。

皆さん、家の中の暖かさや、陽の光が家の中まで入ってくることや

風通し、そして無垢のフローリング等々に非常に関心を持って頂いてました。

是非、お越し下さった皆様の少しでもお役に立ちましたら幸に存じます。

いずれにしても中身の濃いい二日間でした。

なんだか。。。

2010年11月18日 木曜日 by ミユ

こんにちは。 ミユです。

なんだかドタバタしています^^;

頭がいっぱいの今日この頃ですがぁ。。

さぁ、落ち着いて頑張ろう。。!!

明後日11/20(土)は“TOTOグリーンリモデルフェア”の

バスツアーを担当させていただいておりますので

お客様と一緒にインテックス大阪まで行って参ります。

きっと大きな会場なんでしょうねぇ~ ドキドキ・ワクワク>▽<♪

自分自身、とても楽しみにしていたイベントですので気合は十分!

インテックスの後はアサヒビール工場見学☆

おもしろい!楽しい!ためになる!ツアー、

楽しみながら勉強して来ようと思います。

さて重なり、11/20(土)、11/21(日)は予告しておりました通り、

篠山市I様邸 新築歓声建学会を開催させていただきます。

今日、準備に行って来ました。

“すっきりかわいい”という言葉が似合うようなお家です。

リビングの木窓を開けると木もちe~(気持ちいい~)ウッドデッキがあり、

お天気の良い日はここでお茶をしたり本を読んだり、

腰掛けておじいちゃん、おばあちゃんと語らったり。。。

ご家族の暮らしを想像すると楽しくなって来ました。

そんな素敵なI様邸、たくさんの方に観ていただけましたら嬉しいです。

皆さまのご来場、心よりお待ちしておりますね☆

やりきる姿勢。

2010年11月17日 水曜日 by ジャック

こんばんは!?おはよう!?

何かどっちでもいい様な時間帯になってしましましたが、何故か今日はそんな気分でございます。

色々とあるのが人生。

もっともっと成長しろ!

もっともっと大きくなれ!!

というこで試練を与えてもらっているような今日この頃。

まかしてんか、乗り越えてみせまっせぇ。

なんのこっちゃって感じですよね。ちょっと沸騰してしまっているジャックです。

気持ちを切り替えてということで。

11月も残すところあと少しとなりました。23日は福知山マラソンが開催され、多くの方が来福をされるようで着々と街中も準備が進んでおります。

ここだけの話ですが、今年の福知山マラソンの10kmに会社の仲間と出場しようと無謀なことを考えていたのです。

ところが何の手違いか、申込が出来ておらずあえなく!?残念をしたという事です。

あの時は、意味があって走ろう!!と決意したのですがそれを行わなかったということを少し後悔をしています。

やっぱり、決めたことはやりきらなあきませんね。

これを教訓として後で後悔をしないように何事にも取り組むということを宣言したいと思います!!

って何の決意やねん。。

23日の福知山マラソンには、知り合いやお客様の出場を聞いています。ちょうど会社の前を走られるので精一杯応援をしたいと思います。

当日、好い天気でありますように・・・。

住まいながらのリフォームお引渡し!

2010年11月17日 水曜日 by デカヘル

リフォーム開始は一ヶ月前。

そう、まだ暑かったんです。icon_redface.gif

なのにお引渡しの時には、秋を通り越して木枯らしかと思うほど冷え冷え。

これから味わう、皆の言う三田の冬の予兆を感じているデカヘルです。

昨日は、チビヘル君のフライングに甘えてしまったのですが、書きたいこと満載

なので、今日はしっかり書きますicon_lol.gif

先日の14日、この間から連載しておりました、住みながらの水廻りのリフォームを

させていただいておりましたY様邸のお引渡しをして参りました。

たかが一ヶ月。されど住みながらで不便を感じる長~い一ヶ月。喜びも一入icon_lol.gif

この間撤去をした

キッチンもご覧のよう

にきれいに

なりました!

暫くキッチンの無い

生活ご苦労様でした。

もうお引渡しの時には、奥様の顔が笑顔でいっぱい。早く使い方

慣れて下さいね。ご主人もリフォーム中、職人さん達との会話を楽しんで

らっしゃいました。これからゆっくりと暮らしを楽しんで下さい。

と、ホッと一息を吐きながら一週間遅れで始まったK様邸の水廻りのリフォームの

こちらも住みながらの水廻りの、まずはお風呂に引き続きLDKのお引渡しを本日は

させて頂きました。

                   

後少し、和室や玄関廻りの仕上げが残っております。

今しばらくのご辛抱。楽しみにしておいて下さいネ。

前述で秋を通り越してなんて書いておりましたが、つい一ヶ月程前が異常に

暑かっただけで、実は今が本来の秋の気候なんでしょうか・・・

三田に通い始めて、初めての秋。ウッディタウン、フラワータウン等々、

本当に街路樹のお手入れがなされていて美しい!

ついつい郷愁にかられる今日この頃でした。

                               

なんか、後ろの木々達が歌いながら踊っているような気がして

こちらまで楽しくなってきます!これからも四季を感じていきたいと思います。

さあ!今週末の20(土)、21(日)はいよいよ篠山で新築住宅の歓声建学会です!

こちらのI様邸も自然の中で色んな見所満載です。

ぜひ皆さん、建学にお越し下さいませ。。。