感謝。

2011年1月31日 月曜日 by ジャック

ありがとうございます。

最近のおいらの始まりの言葉。

素直に感謝したいと思います。

ちょっと報告が遅くなったのですが、私が大好きな仲間「いえひと」の集まりが福知山でありました。

雪が降る寒いところに素敵な仲間が大集合!!

今年最初の定例会という事とわざわざ忙しい皆さんが集まってくださる・・・。ものすごくプレッシャーを感じましたが、温かかく広い心で見守って頂いたおかげで何とか無事に終えることが出来ました。

本来であれば、私どもの方にお越し頂いているのですから、少しでも参考になるものを・・・と思ったのですが、逆に勇気と元気を頂いたことでまさに『感謝』です。

いえひとの皆様、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

それから、昨日はというと・・・

いえひとの集まりはもちろん、その他でも色々とお世話になっているH口の兄貴の親友にして、レモンさんこと”山本シュウ”さんのトークライブに行ってきました。

まぁ~こちらの方でもすごく元気をもらいましたし、人間として・親として・夫として・男として・社会人として・家づくりに携わるものとして・・・多くの気付きをもらいました。

今日で1月も終わり、明日から2月です。色々とリセットして頑張っていきましょう!!

感激です!

2011年1月31日 月曜日 by ミユ

こんにちは。

一昨日、また1つ歳をとったミユですーー; 

今日は、かたたたき隊員さんのUさんと、かたたたき店の“マールレンシコ”さんが

『種まきびと』さんと言って、手づくり雑貨や石鹸、クッキー、アクセサリー、

新鮮野菜など12店の方々が集まるイベントに出店されるとのことで、、、

行って参りました!  郷の音ホール♪

会場に入るなり、たくさんのお客さんで賑わっていました^^

おっと、、マールさんのブースに見覚えのあるポスターがっ!

そうです! なんと道下工務店の『ホンモノ市場』のポスターを

貼り出してくださっているではありませんか! 感激>▽<♪

  

嬉し~いっ♪  マールさん、宣伝ありがとうございます!

次は手づくりハーブ石鹸のコーナーを覗いてみました。

   

やさしい香りの石鹸に一目ぼれ**♪

周りの方々が『私も使ってますよ~』、『すごい気持ちいいですよ~』とかって

おっしゃって、皆さんのお肌を見るとキメが細かくてツルツルしていて美しい☆

即、私も買っちゃいました^^v  また、このハーブ石鹸を作っていらっしゃる

“ハーブの森”のYさんがとっても気さくな方で、今度“寺小屋”でハーブ石鹸づくりを

教えてくださることになりました♪   楽しみが増えてワクワクします☆

またまた新たな出会いに大感激でした。

  

かたたたき隊のUさんはカラーセラピーやタロット占いコーナーを出店されていて

ひっきりなしにお客さんが入ってらっしゃいました。 すごい~^・^

“マールさん”のクッキーと“ハーブの森”さんの石鹸を買ってご機嫌で帰りました。

『種まきびと』さんの次回イベント開催は4/22だそうです。

ご興味お有りの方はぜひ行ってみてくださいね。

素敵な方々が迎えてくださいますョ♪

着物

2011年1月31日 月曜日 by クイーン

久しぶりに着物を着ての出勤になりました。

着物を着るとなんとなくシャッキと背筋も気持ちも引き締まります。

やはり・・・いいものですね。

昨日は、亡くなった母が着ていた大嶋紬を着させてもらいました。

もう母が亡くなってから36年になりますが、裏地が少し痛ん出いる以外、どこもおかしいところはなく今の私の年代でも充分に着ていけます。

ありがたいことです。時代も選ばす、体系も選ばす、万能機能を持った着物をこれからも着ていたい!!と、思いました。

今、少しだけ元気のない私に、母の着物が沢山のパワーをくれている気がして、頑張ろう!!!気分いっぱいになりました。

感謝!!感謝!!ですね。

作業中~

2011年1月31日 月曜日 by ばってん徳次郎

実は長男、ばってん徳次郎です。

今日は珍しく作業の様子を写真に収めたので紹介します!

 

何を作っているでしょう~?

 

毛引きを使って墨つけ。

穴をあけて整えます。 

何個かの穴は斜めに加工ばい。

 

それからほぞ加工~。

ちょっと多すぎ・・・。 

 その加工したほぞ穴とほぞを一ケ所づつ微調整します。しっかり角度を合わせます。

今回は32ケ所。多い・・・。 

 

仮組です。 

だんだんと形になっていきます♪

 

明日は本組みできるかな~?

 

感動のお引き渡し!

2011年1月30日 日曜日 by 織椿

今日はほんとに寒かったですね!

    

今朝はタイヤが滑ってブレーキがかからず冷や汗がでました。

停まっている前の車に『早く行ってぇーー!!』と心の中で叫びました・・・

    

なんとか事なきを得ましたが・・・

         

また今晩から大雪とのこと。

皆様くれぐれもお気をつけ下さい!

          

    

   

そんな極寒の本日、

H様邸のお引き渡しを行わせて頂きました! 

    

新居の構想から一年・・・

長い間お待たせ致しました!

   

建築期間中はいろいろとご迷惑やご心配をお掛けし、

沢山の反省と勉強をさせて頂きました。

  

そんな中、今日のお引き渡し式では、

『誰が来ても自慢できる家に仕上がりました。』

と言って頂き、本当に嬉しかったです。

本当にありがとうございます!

    

H様邸で学んだ事を生かし、これからもより良い家づくりに精進していきます。

     

H様、これからも宜しくお願い致します☆

反省してます

2011年1月27日 木曜日 by にじまる

おっと!! 危うくハンドルネームを忘れてしまうところでした。

長い間さぼっていてすみません。反省しています icon_cry.gif

今、香港マカオ旅行の話でもちきりですが、

私も行ってきましたよ~!!

全ての人、全てのものに感謝感謝の楽しい旅でした icon_biggrin.gif

感動を呼んだバンジージャンプ!

「私もやってみたい~」 と言って、変人投票に一票頂きました icon_mrgreen.gif

さて、子供達はというと・・・

出かける前の晩、ノノンガから手紙をもらいました。

       外国へ行くおかあさんへ

         「おかあさん、外国へ行っても元気でがんばってね」 

って出稼ぎか!!

帰ってきたときのコメントは

「おかあさん。戦争はなかった?」  でした。

行ってきた私達も、日本は平和で衛生的で住みやすいと思いましたが

子供も日本が平和であることは分かっているようです。

子守のおばあちゃんに旅行中の子供達の様子を尋ねたところ

「あんたがおる時より良い子やったで」 とのこと

いつもは甘えてぐうたらなのかな?

世の中のおかあさん達!!

心配しないでどんどん出掛けましょう icon_wink.gif

現場美化活動

2011年1月27日 木曜日 by ミユ

こんにちは。 

私も行っちゃいました。 香港・マカオ♪

子供たちは、おばあちゃんにお願いして。。。

久しぶりの海外、しかもこのメンバーでの旅は本当に楽しかったですよ^^

どんな場所でも、何をしても全員で楽しんでしまうmichishitaスタッフはすごいです。

良い経験、たくさんしましたので仕事に生かすぞーっ!!

1/25(火)、今年初めての現場美化活動に行って参りました。

西宮市M様邸、業者の皆さんもたくさん集まってくださり

現場から近隣まで一斉にゴミを拾って回りました。

← 新しい『現場シート』! 

凍えるような 寒さの中、大工さん始め、業者の皆さん本当に頑張ってくださっています。

 

私たちも負けじと、お客様に喜んでいただけるように頑張らねば!

 

 

3月末にはM様のご厚意で『リフォーム建学会』をさせていただく予定です。

M様に、完成後だけでなく工程でも感動していただけるような

現場にしたいと思います。

2011年1月26日 水曜日 by ばってん徳次郎

遅ればせながら新年初ブログです。

みなさまあけましておめでとうございます!

1月はイベント盛りだくさんでアッという間に過ぎてしまい、気付くともう月末です。

正月休みは手作りコタツで高校サッカー♪

それからマカオ・香港の社員旅行♪

現在はサッカーアジアカップ♪

充実してますね~。

 

へ?仕事してない?

ちゃんとやってますから!!

今年はブログの更新頑張りますのでよろしくばい!!

現場報告

2011年1月26日 水曜日 by パパヘル

今年最初のブログです。

なかなか更新できていないので今年はがんばります。

今期から、主にリフォームを担当することになり、エリアも神戸~丹後まで広がりました。

どこへでもいくぞ-!!

西宮市 M様邸  鉄骨で補強しました。

綾部市 T様邸  喫茶店として生まれかわります。

ではでは・・・

感謝

2011年1月25日 火曜日 by 陽まわり

みなさん お久しぶりです。陽まわりです。
すっかりご無沙汰していましてホント申し訳ありません。
   
みんな香港・マカオの旅で盛り上がっておりますが、
私ももちろん行って来たんですよ。
チビは?って?誰か言いました??
   
実は旦那に預けて丸4日間も留守にさせてもらったのです。
   
わりと1泊2日の出張はあって、お願いすることもしばしばあるのですが、
朝早くから夜遅くまで丸々4日間は初めてです。
   
さすがの私も心配だったのですが、さすが。うちのチビ。
   
良い子にご機嫌にお留守番の上、5日ぶりに会ったにも関わらず、
『おったん?』みたいな反応で喜び 【薄】ちょっと淋しかったです。
   
でもこんな風に旅行に行けるのも旦那はもちろんのこと、
たくさんの人に支えられて生きているおかげだと改めて実感させられました。
   
ずっと夜ごはんを一緒に食べてくれたおじいちゃん。
ずっと夜ごはんを作ってくれたおばあちゃん。
4日間もチビをみてくれた旦那。
寂しいのを我慢してお留守番してくれたチビ。
   
そしてもちろん楽しい旅行に連れて行ってくれた社長、
そしてそしてステキな旅にしくれた社員のみんなに!!
   
心から感謝します。。。 いつもすんません。