明日から・・・

2014年3月31日 月曜日 by 紫陽花

消費税8%という事で!!!

急いでタイヤを買いに行ったものだから・・・

ちょっと失敗してしまった紫陽花です。。。゜*。(*´Д`)。*°

何でも早めに準備しておかないといけないですね。(o´_`o)ハァ・・・

20140331_172222_Richtone(HDR)

 

 

 

 

 

 

写真は、本社 玄関前の桜です。

少しずつ花開いてきました。満開も綺麗ですが、

ピンクの蕾が可愛くって(・-・*)

これ位の咲き具合も好きだったりします♪

 

1396260252067

 

 

 

 

 

 

そして、ホンモノ市場!!!

只今、配置図を作成中~☆

当日、皆様がスムーズにご覧いただけるように

分かりやすく作成いたします。

たくさん遊びに来て下さるといいなぁ~

ヾ(・∀・*)お待ちしております♪

 

 

+energy house

2014年3月30日 日曜日 by 陽まわり

こんにちは。陽まわりです。 

 

いきなりですが、道下工務店の年間最大のイベント Theホンモノ市場
開催まであと3週間となりました。

いろいろとワクワクたのしんで頂けるコーナーもあるのですが、

道下工務店の本業である、住まいについてももちろんご紹介して行きます。

 

今回初めて 『プラスエナジーハウス(+energy house)』 に挑戦して行くのですが、

じゃあその 『プラスエナジーハウス(+energy house)』  とはなんぞや?
というところですよね。

そこを具体的に、今回皆様にご説明して行ければ・・・と考えています。

 

『プラスエナジーハウス(+energy house)』 特徴は
かなり簡単に言うと以下の3点です。

①からだにやさしい   ②環境のやさしい   ③お財布にやさしい

そこを根拠も含め皆様にお伝えして行きたい!と思っています。

 

プラスエナジー表 プラスエナジー裏

 

第9回Theホンモノ市場 は 4/19(土)、4/20(日) の2日間です。

ワクワクたのしみに来られる方はもちろん、住まいにご興味のある方にも必見です。

ぜひ、お気軽にお越しくださいませ(*^^*)/

「リフォーム解体式」

2014年3月29日 土曜日 by ered

すっかり暖かくなってきて睡魔と葛藤する

RAKUTAレッドです。

昨日、宮津市で4月から大型リフォームをお世話

になるH様邸の解体式を行いました。

春休みということもあってご家族そろってご参列

暑いくらいの天気の中、滞りなく式を終えることが

でき、 「今後どう進んでいくか楽しみicon_razz.gif

とのH様の言葉と笑顔に、より一層気を引き締めて工事

を進めていかなければと感じた解体式でした。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

IMG_0834

IMG_0843

 

社内では、4月に控えたホンモノ市の準備が本格的に動き

出しています。

私が担当している飲食チーム 『チーム愛』

「家族で蕎麦打ち体験」

「ラジエントヒーターで作るりんごのタルトタタン」

どちらの企画も家族そろって楽しんでいただけると

思いますよ ^^

来ていただいた方にどう楽しんでもらうかをまだまだ

意見を出し合ってよりよいホンモノ市にしたいと思います。

乞うご期待くださいね。

 

世紀のリノベーション第2話。

2014年3月29日 土曜日 by ジャック

いよいよ来月4月1日工事スタートします今回のT様のリノベーション工事は、これからリフォーム工事を考えておられる方はもちろん、新築計画を考えておられる方にも是非とも知っていただきたいことになります。

㈱道下工務店では、健康とデザインにこだわった、これからを考えた暮らしにこだわっていきたいと考えています。

今回のリノベーション工事をさせて頂くにあたり、改めて今だけではなく、これからを考える家づくりの大切さをT様に教えていただきました。

これから家づくりを考えておられる方の参考になるはずと言うことで、T様には無理を言って今回の工事をさせて頂くに至ったいきさつと想いを教えていただきましたので、是非参考にして頂ければと思います。

ということで、第二話をお届けさせていただきます。

 

NT入り口交差点

<第二話>北摂三田ニュータウン今昔物語

本ニュータウンは、三田市街地北西の丘陵地を切り開いて出来た人口の街です。商業地区と住宅地区が区分されており、今では大小のスーパーも多数ありますので車で移動する人には快適で静かな環境の街です。

さて、私の家は昭和57年に和風住宅を在来工法で建てました。断熱材はグラスウールが床・壁・天井に充填されていますが、三田に来て最初に感じたのは、「なんと寒い所に越して来たんだろう・・」という印象でした。

 

当時買い物は三輪の交差点にスーパーニチイ(現マルハチ)が1軒あるだけでした。ですから食料品の買出しには困ったものでした。

また、中国自動車道はありましたが、近舞線はなく、神戸三田インターチェンジもありません。大阪に車で行くには、西宮北インターチェンジまで乗りにいったものです。

その中でも一番困ったのが、大阪への通勤でした。当時のJR福知山線は単線のディーゼル機関車でした。トンネルで窓を閉め、武田尾駅では特急列車待ちがありましたので、大阪まで1時間45分もかかって通勤したものです。

 

このように今のニュータウンからは想像できないような不便な街から住み続けて30年が経ち、一度も手を入れたことのない1階部分は、このまま一生住み続けることは不可能であると思い始めたのが昨年の春です。訳あって(第一話でお話したように)新築をあきらめ、軸組みを残した大規模リフォーム、すなわちリノベーションをしたいと思い立ちました。

これが、「地元工務店探し」のはじまりです。

 

第3話:地元工務店探し極意

第4話:光冷暖システムとの出会い

第5話:快適と健康の追求

 

T氏プロフィール

昭和56年 兵庫県から宅地分譲地を購入し、翌年三田市内の工務店で新築する。

これを期に神戸市から三田市に移り住んだ三田歴32年のニュータウン1号族。

60歳を前に築30年住宅の活用方法を『快適と健康』に的を絞ったリノベーションを立案し、この度の改築プロセスと効果について公開することを思い立つ。

本業は土木・電気・管工事の設計監理業務

ホンモノ市場

2014年3月27日 木曜日 by 衣瑠花

こんにちは。衣瑠花です。

ホンモノ市場に向けてどのチームも着々と準備が進んでおります。

HPでも簡単にご紹介があったように当日はかたたたき店様にご協力いただいての
ランチをご提供します。詳しいメニューなどはお楽しみということなんですが
当日お料理を作っていただくかたたたき店様の1つをご紹介します。
綾部の“ごはん喫茶 まんま”様です。

当社でリフォームをお手伝いさせていただきました。

外観はこんな感じです。

まんま邸 018

 

中もナチュラルな感じでとても素敵です。

まんま邸 009

普段は今日のまかないということでランチを提供されています。

ホンモノ市場当日のお料理も楽しみにしておいてくださいねicon_biggrin.gif

H様邸上棟

2014年3月26日 水曜日 by チビヘル

現場からチビヘルです。

弥栄町のH様邸上棟しました。当日はなんとか天候も1日もち、曇り空でしたが気温も低くなく

心地よい春のなか上棟をさせて頂きました。

DSC_0288  DSC_0292 DSC_0294

着々と組立も進みお昼には2階の床合板まで。

DSC_0300  DSC_0312 DSC_0316

大きいお家なので屋根仕舞までいけないかな?と思っていたのですが・・(午後3時の状態)

DSC_0318  DSC_0322 DSC_0327

DSC_0330        DSC_0328

 

なんとか、5時過ぎには屋根まで塞げ雨が降っても大丈夫な状態にして本日は終了です。

H様おめでとうございます!幸せ溢れる笑顔を見るために 社員、業者一同頑張ってお手伝いします!

DIY

2014年3月25日 火曜日 by ringo

こんばんは、神戸支店のリンゴです^^

どんどんとホンモノ市のお知らせが更新されて

各チームの内容が楽しみですねicon_lol.gif

みなさんが楽しんで頂ける様、DIYチームも打合せを

行っていますよ♪

先日、チビヘルさんが書いてくれていましたが

1日目には、ウッドデッキの加工を行います!

DSC_1062

どうやって皆さまの”くらし”の中で役に立つDIYになるか・・・

スタッフ一同もワクワク準備中です☆

また、2日目にはカルクウォールの塗り体験も行いますので

4/19(土)・4/20(日)を楽しみにご参加下さいませicon_biggrin.gif

 

 

 

現場まわり

2014年3月24日 月曜日 by 陽まわり

こんにちわ。陽まわりです。

先日、チビヘルさんと丹後へポスティングがてら、現場まわりに行って来ました。

 

まずは基礎工事中の弥栄町、H邸へ。

DSC_0841

もうすぐ上棟!楽しみです(*^^*)

 

そして監督のチビヘルさんは仮設トイレの掃除!

DSC_0845

ピカピカです。現場のトイレが綺麗だと気持ちいいです。

DSC_0847

 

そして続いて木工事中の峰山のI邸、M邸へ。

DSC_0848 DSC_0849 DSC_0852

綺麗に整理整頓してくれています。

 

そして最後に先日お引渡しをさせて頂いた網野町のS邸へ。

DSC_0861

ちょうど施主さんがいらっしゃいました。改めて本当にみち還りました。

 

とまぁ、こんな感じで現場も廻りながら、

ホンモノ市場にたくさんのお客様が来てくださいますように!

と願いも込めながら、いいお天気の中ポスティングもして来ました。

 

みなさんの元には届いていませんか?ワクワクイベントの案内が・・・

4/19(土)、4/20(日) 10:00~17:00 道下工務店 本社にて。

第9回Theホンモノ市場開催です!!

ホンモノ市場・チーム“愛”始動!!

2014年3月24日 月曜日 by にじまる

ホンモノ市場に向けてチーム“愛”も始動しました。

我がチームはくらしを楽しむことの中で「食べる事・飲む事」に関連した催しを考えています。

 

チーム“愛” ある日の企画会議にて・・・

 K :    僕、最近料理に目覚めて・・・料理ってストレス解消にもなりますよね。

          僕が作ると大量になっちゃうんですけど; 

    また男の料理って味付けが濃くなりますよね。

     毎日作ってくれる妻に感謝しますわ。(と言ったとか言わなかったとか)

T:     僕も結構家で料理するんですよ。

K:     親子で料理してもらうのはどうですか?楽しいと思うんですが。

H:    いいですね。2Fのベランダでアウトドアクッキングもいいですけど、雨の心配

     もありますね。

K:       室内でそば打ちなんかどうですか?

T&H:  あぁ!おもしろそう icon_exclaim.gificon_exclaim.gif

 

そんなこんなで、「家族でそば打ち体験」(仮題)に決定しました!!

 

これからも、お客様に楽しんで頂ける企画をどんどん出してネリネリして行きますicon_biggrin.gif

今後のチーム“愛”に乞う!ご期待!!です。

 

 

玄関収納

2014年3月22日 土曜日 by ばってん徳次郎

増税前ということでバリカンを新調して、

新しいアタッチメントをためしてみたくなり、

髪の毛を切りすぎた、ばってん徳次郎です!

いつも髪の毛はセルフカット。お小遣いを節約です。

 

それはさておき

 

今日は玄関収納の工事でした。

DVC00072

 

手前の箱はもっと長かったんですが、玄関に合わせてカット!!

 

奥の背の高い収納を新たに製作しました。

DVC00073

扉の裏は鏡付き。ハンガー掛けと、可動棚3枚。

鏡が重く金具は4個にしました。

 

DVC00074

設置する位置にコンセントがあったので、使えるように、プチ電気工事。

じつは、電気工事士の免許を持ってます!

 

DVC00048

もともとあった下駄箱の位置にボンドコークの跡が残ったので、

DVC00049

 

板を貼って、棚板設置。

お客さん希望の灯油タンクとホウキがしまえるように、

棚板を欠き込み。

もしかしたらクロスの張り替えが必要かもと思っていましたが、

上手くできました☆

喜んでもらえて良かったです~!