小春日和

2012年3月30日 金曜日 by マリーローズ

お久しぶりの登場、マリーローズです☆

やっと春らしくなってきた今日この頃、

またまたエコハウスが建とうとしています(^^)

福知山市のO様邸。

4月に基礎着工、5月に上棟予定です(´Å`*)

・・・ですので、今は楽しくコーディネーターの打合せを

させていただいています(”∀”)

O様の素敵なお家づくりを、精一杯お手伝いさせていただきます!!

春に向けて。

2012年3月29日 木曜日 by ミユ

こんにちは。 ミユですicon_razz.gif

先日、赤木庭園さんとのコラボイベント時に隙をみて

春の寄せ植えワークショップに参加させていただきました♪

好きな鉢を選んで、ショールーム内の好きな花苗をなんと!

“詰め放題”という夢のようなワークショップ^^

直径15センチほどの鉢に、多い人で8株ほど詰っめ詰めにされるとか^^;

私は遠慮がちに3株・・・と思ったら、赤木庭園のスタッフさんに

『もっと入りますよ~』と言っていただいたので、、、

じゃぁ、5株で!! と詰めてみたら・・ 入るではありませんかicon_eek.gif

ラッキー*><* 

 そして自画自賛です♪ 〈3/19撮影〉

冬間、殺風景だった玄関周りに飾ると春が来たみたいに

一気に華やかになりました。やっぱりお花はいいですね~ 

私は結構、お花でも観葉でもすぐに枯らしてしまう方なのですが

今年はなんだか上手く育てられそうな気がしてきましたp(^^)q

春に向けていっぱい鉢植えを作ってみようかな~と

赤木庭園さんのイベントに参加させていただいて思いました。

  10日後の〈本日3/29撮影〉 

10日でこんなにワサワサ♪してきました! 

今のところ枯らさず頑張っていますよ。 いい感じです☆

なのに・・・

一緒に作ったチャリヘルくんの鉢植えは・・・

  ありゃりゃ・・〈本日3/29撮影〉

なんだか少し枯れ気味で、 何があかんかったんやろ??

とお悩み中のチャリヘルくんです^^;

どうか復活しますように。。icon_cry.gif 

頑張れっっicon_wink.gif

 

 

 

 

 

 

 

春ですね~♪

2012年3月29日 木曜日 by 紫陽花

先日、静岡へ行ってきました。
道中のSAで、我が家の愛犬は、ドッグランでびゅー♪

 

 

 

 

 

とても、嬉しそうに走り回っておりました♪

 

 

天気にも恵まれ、富士山がとても綺麗に見えましたょ!

 

 

 

 

 

 

写真の左奥に少し映っているのが富士山なのですが・・・
見えますでしょうか??

一足先に咲き始めた桜も観れました☆
関西の方では、もう少しで開花でしょうか?
早く、満開の桜の下でお花見がしたいものです!

大工道具!!

2012年3月27日 火曜日 by ばってん徳次郎

パートナーのH様のお父様から、大工道具を頂きました!!

 

ジャーン!!

 

使い方の分からない工具や研ぎ方の分からない刃物や、

考えられている冶具なんかもあって見るだけで勉強になります!

そして作業の合間にカンナを1丁づつ手入れしていってますが、

数が多すぎて、全部手入れが終わるのはいつになることやら・・・。

 

 

 

そんなこんなでカンナを2丁手入れしてさっそく使ってます!

 

 

かな~り切れます!!

これで持っているカンナが5丁になり、カンナのレギュラー争いが勃発しそう・・・。

そんなんじゃダメなので、すべての工具を万全の状態に保つべく、

今日も刃物を研ぎます~!

 

 

 

 

 

 

体調が・・・・?!

2012年3月27日 火曜日 by キング

どうも金曜から体調が優れません。夕方時分から夜になると熱がでて、中々寝付けないのです。icon_redface.gif

普段は殆ど薬を飲まないので、熱さましを飲むととても良く効いて、朝までぐっすり眠れます。次の日も頑張って仕事に行くのですが、夕方早めに帰らせてもらっています。(家に帰ったからと言って何もすることは無いのですが・・・。)

社員の人たちも、咳が出る人やら、鼻水の人やらいましたが、「年寄りが一番元気ぢゃ!」と豪語していましたが、今ではシュン太郎です。icon_cry.gif

今日も、少し早めに帰ります。

皆様も気をつけてくださいね!

そうそう、3月も終わりだというのに、雪が降ったりするから身体もついていかないのかもしれません。2月生まれですが、寒いのはキライです。

 

現場近況報告

2012年3月26日 月曜日 by キョロヘル

お久しぶりのキョロヘルです。

土曜日に上棟させていただいた現場の様子を紹介します。

 

雨の中の建前となりましたが

大工さん、レッカーさんの息のあった

作業によって一日で屋根仕舞いすることが

できました。

さすがです!

私も職人さんに負けじと竣工まで気を引き締め、現場進めて参ります!

以上現場からでした~

 

スツール作成

2012年3月23日 金曜日 by ばってん徳次郎

最近良いことが続いている絶好調のばってん徳次郎です☆

 

どんな良いことがあるかは、ここで書いてしまうとブログのネタが減ってしまうので次の機会に・・・。

 

そんなこんなで、木moku創拠の人気アイテム、「キッチンスツール」のご注文がありましたので作成しました!

スリムな形でキッチンに置いても邪魔にならず、ちょっと家事の合間に腰掛けることができます。

今回はH550で作成。

ご希望のサイズで作成しますので!

まずは木材を機械加工して、ノミやカンナで微調整し仮組します。

写真は2脚分。

 

写真を撮り忘れましたが、「相欠き」という加工をして、カンナとサンドペーパーでしあげて、

本組みです!!

一番緊張する作業で、また一番ワクワクする作業でもあります。

だんだんと形になってきます。

写真はほぞに木工ボンドを入れて、「はたがね」と「クランプ」で締め上げている写真。

この状態で一晩置いておきます。

次の日に丸い座面を加工してオイルを塗ります。

写真はオイルを乾燥させているところ。

またまたこの状態で2~3日乾燥させます。

このころから早く組み立たくて、ワナワナしてきますが、

そこは我慢して乾燥するのを待つとです。

こんな作業を進めていって、やっとこさ完成です!!!

いつもこんな風に愛を込めて作っていますよ!!

そして作ったスツールは先日お嫁に行きました。

 

これからはお客さまのお宅で活躍してくれるはず!

 

ようやくお引渡し!させて頂きました!

2012年3月22日 木曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

丹後でお世話になっていたS様邸、雪の影響もあり

お引渡しが遅くなっていたんですが、19日(月)にようやくお渡し

する事が出来ました!

雪が溶け、足場が解体され、すごくかわいいお家

が現れました!

すごく喜んでいただけた事に感謝です!

S様、ありがとうございました!

これからも、永~いお付き合いを!!!

 

復帰・・・!? と不安

2012年3月16日 金曜日 by 陽まわり

こんにちは。超お久しぶりの陽まわりです。

 

最後のブログから4ヶ月が経ち、その間に無事第二子を出産、

2ヶ月ほどゆっくりさせて頂き、1月からちょこちょこチビと一緒に出勤しています。

だいたい週に2~3回程、お休みを頂いてるかな?

・・・というと 『ほとんど出てるやん!』 と突っ込まれながら、

そんな突っ込みもうれしく、

やっぱり会社と仕事が好きだなぁと思っている今日この頃です。

 

それより、そんなことより・・・

久しぶりにまた担当を持たせて頂くんです。まんぼうちゃんと一緒に・・・

まんぼうちゃんのフォローのはずなのですが、久しぶりで緊張しています。

 

あ~あかん・・・ ちゃんと出来るんやろか・・・

 

という気持ちは否めませんが、

もちろん何より、お客様のために!一生懸命努めます。

N様、I様、I様、 何卒お願い申し上げます。

有難うございました。

2012年3月16日 金曜日 by ジャック

今週は何かと大阪に行く機会があり、多くの出会いと気付きをいただける充実した毎日を過ごし、ウコンが手放せないジャックです(-^〇^-)

ということで、今日も今から大阪。。

今日はというと・・・

あるご縁をいただいて流行りのFacebookの講習会に参加させていただき勉強・勉強という感じです。

実際に、FacebookはPCやスマートフォンの普及と共にすごい勢いで広がりを見せています。

個人的にはもちろんなのですが、会社のイベントや情報をタイムリーに発信するツールとしてかなり活用性が良いと言われていますのでしっかり勉強をして、皆様にタイムリーな情報をお伝えできるようにしますので楽しみにしておいてくださいね。

ちなみに4つのプロジェクトではブログだけでなく、Facebookもやっていますので、まだご覧いただけていない方は是非とも『いいね』を押してください。

道下工務店4つのお住まいプロジェクトのホームページ

 

話はごろっと変わりますが・・・

そんなバタバタの1週間を過ごしている私でしたので、自分の誕生日も大阪に出張ちぅ。

すると、たまたまそのことを知った一緒にいた仲間がサプライズをしてくれました(#^.^#)

 

突然に・・・

やることがニクイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな仲間たちと「どうすれば楽しく、やりがいのある人生をおくれるか。そのために今何をすべきか」を一緒に、そして真剣に話せる場を持てたことは最高にシアワセです。

どんどんバージョンアップしていきたいと思いますので

これからもどうか_(._.)_お願いします。