勉強会✍

2020年8月22日 土曜日 by さしみ

こんにちは、さしみです。
溶けそうな日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 

最近、社長交代があり新入社員さんも増え…という中で、社内で勉強会を開催することが多くなりました。
勉強会と言っても国語や算数をするわけではなく、みんなで共通の記事を読み感想文を書いたものを共有したり、当社のクレドについて考えてみたり、自分自身を考える機会を持ったり…と様々です。 

少し前ですが、社内で『自分のいいところを10個あげよう!』という課題が出ました。正直あまり考えたことがなく、思い浮かぶのはどうしても短所ばかり…Σ(゚д゚lll)結局自分自身で絞り出せたことは本当にしょうもないことだらけでした(笑) 
最終的に社内でグループを作って自分の事を発表し合い、そしてお互いのいいところも伝え合いました。みんなが「こんなとこもあるよ、あんなとこもあるよ!」とたくさん出してくれ、なんだか恥ずかしくてこそばゆい感じ…(笑)意外なところもたくさんありましたが、やはりとても嬉しく、こんな短い付き合いの中なのになんてよく見てくれているんだろう…と感動しました。  

子供にもこの話をしたからか、彼女も友達とそんな話をしたようで、『みんな、私のいいところは【いつも笑顔で笑わせてくれるところ】って言ってくれた!』とニコニコ笑って嬉しそうに報告してくれました^^
いつもは『〇〇ちゃんにこんな事言われた~。』などと文句をよく言って来るので、『どうしても人の嫌なところや自分と価値観が違うと目についてしまうけれど、頑張っていいところを探してみな!』と言い聞かせていますが、私も同じ。さらには自分のいいところも知るべきだな…と思った勉強会でした。 

それからは、人間関係でムカッとすることがあってもその人をいいところを思い浮かべて心を静めるようにしています(笑)

普段はもっと小さいグループでやることの方多いです^^楽しいです★


くらしをつくる道下工務店
□ 本社 〒620-0061 京都府福知山市荒河東町17番地
□神戸支店 〒669-1531 兵庫県三田市天神2-8-24
□家具工房 Mwoodwork 〒669-1513 兵庫県三田市三輪4-2-24

たまにはのんびり・・・

2020年8月17日 月曜日 by 衣瑠花

こんにちは 衣瑠花です。

皆様お盆のお休みはいかがでしたか?

今年は特別な夏、例年通りとはなかなかいかないよう

ですね。

私はお盆休みの前にお墓参りを兼ねて滋賀県の料亭旅館

浜湖月さんでお風呂とランチをいただいて来ました。

長浜名物焼きさばそうめん    

そうめんといえば冷たいものという先入観があったのですが

これはあたたかくてしかも鯖がやわらかく煮込んであって

やさしいお味でした。

お風呂は豊臣秀吉公の居城跡から湧き出る温泉ということで

太閤温泉と呼ばれているそうです。

露天風呂は信楽焼きの陶器製でした            

男性用のお風呂は露天風呂の湯船につかりながら琵琶湖が

眺めれたそうです(^^)

帰りに以前から行ってみたかった近江八幡のラコリーナによって来ました。

みにぴんぷりんさんからオムライスがおすすめと

聞いてはいたのですがランチ後でおなかがいっぱい・・・

おみあげにカステラを買って帰りました。

バームクーヘンや最中も美味しいですがカステラ美味しかったですよ~

お勧めです(^^)

10年

2020年8月10日 月曜日 by ばってん徳次郎

いつもより永い梅雨が明け、とても暑い日が続くようになりましたね。

いつもなら楽しみな夏休みですが、今年はそうはいかないようです・・・。

 

さてさて実は、道下工務店に入社して10年が経ちました。

それに伴い、私事ですが結婚して10年も同時にやってきました。

新型コロナが流行る前は、「海外旅行でも行きたいね」と話していましたが、
旅行は難しい状況です。ですが、せっかくの結婚10年なので何かしたい。

二人で話し合った結果、平日に出来るだけ近くで、車で行けて、人が集まらない所に行こうとなり、先月に神戸でプチ贅沢をすることになりました。

 

朝は、世界一の朝食を神戸北野ホテルに食べに行きました。
話題の5色の飲むサラダ、美味しかったです!

北野ホテル、とても雰囲気が良かったです。

ホールに置いてあるチェス。かっこよかったの写真を撮りました。

昼は竹中大工道具館でアルヴァ・アアルトの展示を見学。
平日ということで、人が少なくゆっくり観る事ができました。

夜はメリケンパークのオリエンタルホテルに宿泊。
15時からチェックインしてゆっくり過ごしました。
各部屋に広いバルコニーが有り、海の風が心地よったです。

朝もチェックアウトまでゆっくり過ごしました。
海を眺めていると、向かいの川崎重工に潜水艦が!
貴重な着岸の様子を観る事ができました。

このような機会が無いと、なかなか神戸に泊まることが無かったので、
今回は、コロナのおかげ?で神戸を楽しむことができました。

制限がある中での夏休みになってしまいますが、出来る範囲で楽しみたいですね。皆さんの地元や近所にも、まだまだ知らないスポットがあると思いますので、この機会に探してみてください。

くらしをつくる道下工務店

□ 本社 〒620-0061
京都府福知山市荒河東町17番地

□神戸支店 〒669-1531
兵庫県三田市天神2-8-24

□家具工房 Mwoodwork 〒669-1513
兵庫県三田市三輪4-2-24

40歳になりました。

2020年8月3日 月曜日 by 陽まわり

こんにちは。陽まわりです。
よく雨の降る長い梅雨でしたが、梅雨が明けた途端に暑いですね。
毎年のことですが、皆様熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

さて先日、40歳になりました。

よくある話ですが、
『40歳の大人のイメージってこんなはずじゃなかったなぁ…。』
とよく思います。
それはいい方にも悪い方にも、です。

『もう少ししっかりしていてカッコいいと思っていた』
ような気がしますね、まずは。
逆に『こんなに人生を楽しんでいるとは想像もしていなかった』のもあります。

友達と話していても、
『あの頃に戻りたいな』などと話が出ることがありますよね。
もちろん、懐かしい楽しい思い出が過去にもたくさんあって、
やり直したいと思うこともあります。

でも私は、よく話すのですが、『今が一番、最高に楽しい』んです。
生きているうえで、辛いことや悲しいことももちろんあります。
でもその分、幸せだなと感じることや笑っていることも
増えているように感じています。
今が一番好きだ、と自信もって言えます。
そんな風に思えること自体が既に幸せです。

2人の息子たちに、『ケーキ買って来てな』と言われ、
恥ずかしい想いをしながら…誰のためのケーキなのか…と思いながら
自分で買って来たケーキでお祝いしてもらいました。
ぶっきらぼうな2人ですが、一緒に食事をし、
ケーキを食べてくれるだけでまた充分な幸せですね。

くらしをつくる道下工務店

□ 本社 〒620-0061
京都府福知山市荒河東町17番地

□神戸支店 〒669-1531
兵庫県三田市天神2-8-24

□家具工房 Mwoodwork 〒669-1513
兵庫県三田市三輪4-2-24

養父市*新築工事

2020年8月2日 日曜日 by ringo

こんにちは、神戸支店のリンゴです^^

先月、地鎮祭の様子を報告致しました養父市八鹿町の

新築工事が昨日大安、上棟でした!!

梅雨が明け、お天気にも恵まれました♪

軸組み在来工法になります

大工さん達には暑い中の作業にはなりましたが、

怪我なく無事に本日の作業が終わりました。

ありがとうございました!!

K様、上棟おめでとうございます!

これから木工事も進んでいくのでまた進捗報告を致します^^

こちらのお家は、8/29(土)・8/30(日)には現場の

構造断熱体感会を予定しております。

詳細は追ってイベントページにお知らせしますので

お家づくりをご検討中の方は是非チェック下さい☆

                

くらしをつくる道下工務店
□ 本社 〒620-0061
京都府福知山市荒河東町17番地

□神戸支店 〒669-1531
兵庫県三田市天神2-8-24

□家具工房 Mwoodwork 〒669-1513
兵庫県三田市三輪4-2-24

      

           

               

『本物って?』

2020年8月1日 土曜日 by キング

2006年(平成18年)から10年間、『ほんもの市場』という建築の材料に囚われず、健康や環境問題なども含めた広い分野での『ほんもの達』を紹介するイベントを開催しました。

材料に限ってご紹介すれば、外壁には石を模したサイディング材、断熱材はグラスウール、床は合板フローリングが主流の中(今でもですが、)当社では屋根は国産の焼き瓦、床は本物の石や無垢の床材、テーブルも一枚板、窓は木製トリプルガラス、そして断熱材までもが木製と自然のモノたちに囲まれて過ごすことなどを提案してきました。

解体し捨てられても地球に害を及ぼさない土に還る材料たちを使うことが地球環境に良いことを説きながらの開催でした。『地球は未来の子どもたちからの預かりもの』こんなワードも使いながら、今日の住まいづくりに連綿と繋がってきています。

“本物”を持つことでその人の感性が変わることもあると思っています。ましてや家は毎日過ごす場所です。余計にそれが実感できるのではないか?と思うのです。

あるドイツ車のメーカーは、「最善か無か」を追求しながら自動車の歴史を牽引してきたと聞きました。僕たちにはここまでの力はありませんが、そんな意気込みだけは持ち続けていたいものです。

くらしをつくる道下工務店

□本社

〒620-0061 京都府福知山市荒河東町17番地

□神戸支店

〒669-1531 兵庫県三田市天神2-8-24

□家具工房 M.wood.work

〒669-1513 兵庫県三田市三輪4-2-24