いよいよ丹後支店始動。

2011年2月27日 日曜日 by ジャック

こんばんは。

2月は去るとは言いますが、ほんまに早いですよね。

ということでもうすぐ3月、今年は花粉が例年の10倍もあるとか・・・。

今まで花粉症とは縁がなかったんですが、目がとにかくショボショボしています。

とうとう来てしましたぁ~  これ以上ひどくならなくない事を望みます。

さて、今週末にいよいよ丹後支店がOPENすることになりました。

で5日&6日にOPENイベントを開催しますので皆様お誘い合わせの上お越しくださいませ。

イベント内容は案内チラシをご覧ください。

丹後で熱い情熱をもって活動してくれる「男桜」をどうか応援してください。

ああ・・メンテナンスマン

2011年2月25日 金曜日 by チビヘル

 ホンモノ市場の報告・・出遅れましたicon_eek.gif

今回のホンモノ市場は本当に内容の濃い・充実したイベントになりました。3会場での開催で各会場とも見所満載でした。チビヘルは、本社会場で頑張らさせて頂きました。もちろんあのヒーローを!!!

 あまり子供たちの夢を壊してもいけないので正体は明かしません。

メンテナンスマンの誕生秘話ってなんだと思います?道下工務店が標準仕様で皆さんにご提供している“無垢材”“自然素材”“木製サッシ”は一見メンテナンスやお手入れがしにくいというイメージをお持ちの方もいらっしゃると思うのですが、本当は簡単にメンテナンスができメンテナンスを繰り返すことによって味わい深くなっていく。お住まいになってからがほんとうのエコ素材とのお付き合いなのです。

 メンテナンスのしやすさ、木との付き合い方、愛着をもって付き合えば本当に癒される家族の一員になってくれます。そんなことを伝えたくてメンテナンスマンは誕生したのです。

 少し隊員の紹介を・・  

メンテナンス“レッド”は無垢フローリングのメンテナンスが得意な戦士です。

メンテナンス“ホワイト”はチップクロスのメンテナンスが得意な戦士です。

メンテナンス“ブラック”は木製サッシの塗装が得意な戦士です。

 メンテナンス“イエロー”は木製玄関ドアをこよなく愛する戦士である。 

 今はまだ4人しかいませんが、メンテナンスマンの面接は随時受付中ですicon_wink.gif

 メンテナンスマンが現れたその日!実はファン1号ができたのです!!ありがたいicon_redface.gif

パートナー様のお子さんがメンテナンスマンを見てから家で一生懸命書いて持ってきてくれました。

     ↓

  

 Rくん!ありがと~!! メンテナンスマンはいつもあなたのそばに!!

   

 

祝、上棟!!

2011年2月25日 金曜日 by アゴヘル

こんばんわ。

本日、Y様邸の上棟を迎えることが出来ました!

Y様、本当におめでとうございます。思えば・・・

年明けから、本日まで、まれに見る大雪や、天候にも、左右されながらでは

ありましたが、無事今日を迎えることが出来ました、感謝感謝です!

明日も、引き続き建方工事をします!屋根仕舞いまで

大工さんの力をかりながら、進めて行きたいと思います!

   土台据付!

  柱立込み!

  梁吊込み!

明日、は2階の床張り工事からスタートです!!

P.S チョット早いけど3歳おめでとう!!!!!!!!!!!!!

みち還る!!?

2011年2月25日 金曜日 by マリーローズ

こんにちは。マリーローズです☆

先日、リフォームをするお家の現調に行って来ました。

 ↑↑か、か、かわいらしいお人形さんが置いてありました。。。

↑↑たぬきさんもいました。。

 ↑↑築70~80年経っているそうです。

どんなお家にみち還るのか、今からと~っても楽しみですっ(´Å`*)♫

また経過を報告しますね\(^▽^)ではでは。。

New ヒーロー登場!!

2011年2月25日 金曜日 by ジャック

男桜の男前さ。さすが・・・

それはそうと、ホンモノ市場の男前をもうひとチーム忘れていました。。

おいらとしたことが。

そう、新しく暮らしの平和を守る為に結成された『道下戦隊メンテナンスマン』です。

トピックスのホンモノ市場情報を更新しましたのでそちらの方でもごらん頂ければと思うのですが、おうちのお困りごとを何でも相談でき解決してくれるのがメンテナンスマン。

当社で工事をお世話になった方がお手入れの仕方やメンテナンスの仕方など・・・はもちろん、当社で工事していないお客様でも暮らしに関わることでの心配事やお困り事などをお気軽に相談できる部隊として結成されました。

皆様にお出会いすることも増えると思いますのでよろしくお願いいたします。

DVDもありますので、ご覧になりたい方はお気軽にメンテナンスマンまで。

男前!

2011年2月25日 金曜日 by ミユ

こんにちは。  

またまたすっかりご無沙汰のミユでございます。

ビッグイベントの“ホンモノ市場”が終わりました。

神戸支店からはなんと!20名様ものお客様がバスツアーに

ご参加くださいました!!  

段取り不足で時間配分などバタバタと慌ただしくなってしまい、

参加者の皆様を急かしてしまう形になってしまい、

大変申し訳なく反省しております><;

もっとあぁすれば良かった! こうすれば良かった!>< なんて思いが

いっぱい溢れて眠れませんでしたが、それは必ず次回へ生かします。

ですので皆様! どうか懲りずにまたご参加くださいましたら幸いです。

それでもバスを降りてから帰られる時に、『楽しかったですよ!ありがとう!』

とか『小さい工事でも頼んで良いですか??』 などとお声を掛けてくださって。。。 

嬉しかったです。  本当にありがとうございます。 

もっともっと皆様のご期待に応えられるようになりたい!と強く思いました。

次回は一皮剥けて皆様をご案内いたしますね☆ 

ホンモノ市場が終わり、ホッとしたと同時に体調を崩して寝込んでしまいましたが

もうすっかり元気になり、昨日は総勢8人でポスティング活動に行ってまいりました。

良い運動をしたのでお腹もペコペコ。 

お昼ごはんをみんなで食べに行ったわけですが、最近、社内でなぜかブーム?の

“男ラーメン” ^^; 男桜さんに食べてもらいたくて病み上がりの私も“ラーメン”!

  

さすが男桜さん! 『野菜男盛』に挑戦♪ 

 

なかなか麺まで到達せず、悪戦苦闘の男桜さん。

皆が食べ終わる頃にやっと麺に到達したかと思うと

野菜と同じ量の麺が顔を出し・・・ 

『顎が疲れたー!』と・・・

ハァハァ~ 言いながらもしっかり完食! さすがです☆

いよっ!! 男桜さん、男前っ!^^!  

 スタミナも付いた?ところで今日も頑張りましょう!^^

うらら~うらら~

2011年2月24日 木曜日 by にじまる

こんにちは。にじまるです。

ここのところポカポカ陽気で気持ちもウキウキしてきますね。

これも冬を越してこその喜びではないでしょうか。

四季があるってやっぱりいいですね。

セルフイメージの本を読ませてもらいました。

普段本を読まない私にも15分程で読める本でした。

自分に関しては、幸せになる為に理想とする姿や幸せな自分自身をイメージして生活しようと思いました。

そして子供に対しては、良くなって欲しい気持ちから悪いところを指摘することが多いですが、

子供自身が自分に対して良いセルフイメージを持てるように、良いところを褒めて勘違いさせる(?icon_mrgreen.gif )ことの大切さを考えさせられました。

プラス思考や夢を持つことの大切さなど今までに十分にわかっていたことですが、少し角度を変えた感じで具体的にどうしたら良いかが良く分かる内容で参考になりました。

この春うららの陽気と共に気持ちもうらら~でしばらくいってみます icon_wink.gif

 

本当の安心。

2011年2月23日 水曜日 by ジャック

ホンモノ市場では、ほんとに多くの皆様に協力頂き、おかげさまで大盛況の内に終えることが出来ました。ご来場いただきました皆様、ご協力頂きました皆様、この場をお借りしましてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

今回は、当社のスタッフの方から色々とホンモノ市場の報告をさせていただくと思いますので、ちょっと違う観点からお伝えしたいと思います。

住宅業界の話。

ある新聞にこんなことが書いてありました。

『新築工事を請け負う建築会社は瑕疵担保保険への加入、もしくは一定の供託金を供託する必要がある、瑕疵担保履行法が施行されたことは皆さんご存知でしょうか。

実は、この保険への加入者数が昨年の3月と9月を比べると、半年間で3千社減っているということです。これは何を意味すると思いますか。決して供託に切り替えた会社が増えたわけではなく、住宅会社をあきらめた、又は出来なくなったという工務店がこの半年で3千社あると見るのが普通だろう』ということなのです。

大手の建築会社だから安心!!というわけではないということを知って欲しいのです。

私どもはもちろん瑕疵担保保険への加入は当たり前に行っています。

そして、私どもはさらに『完成保証』にも対応しており、

あなたの家は必ず完成します!!という取り組みも行っています。

家づくりをお考えの皆様に知っていただきたいポイントは、

建築中に当社がなくなっても必ず完成しますから安心ですよ!!ということが重要なのではなく、『完成保証制度』が利用できる工務店であるということを知って欲しいのです。

完成保証を利用するには、保証機関厳しい審査(財務内容も含めて)があり、それをクリアーしているということが重要なポイントになります。

ですので、

お考えの方は建築会社に『完成保証をしてもらえますか?』という質問をぶつけてみてください。

いろいろな意味で安心な建築会社であるかどうかを知るポイントになるはずです。

詳しくは、当社スタッフまでお問い合わせください。

春の気配

2011年2月22日 火曜日 by 織椿

 こんにちは~

19日、20日と二日間のビックイベント、THE ホンモノ市場 はお陰様で大盛況で終えることができました。

ご来場頂いた皆様、ほんとうにありがとうございました

そしてご協力頂いた強力業者の皆様、NPOの皆様もありがとうございました。

        

  

今回も3会場それぞれで様々なイベントを行ったわけですが、

(詳しいイベント内容についてはTopicsをご覧下さいね。)

今回私は『3匹のこぶた』の劇に出演させて頂きました。

    

原作はレンガの家を建てるお話なのですが、

木の家の強さを分かりやすく伝える内容になっております。 

   

最初は人形劇の予定だったのですが・・・・突然の設定変更で、リアル人間劇に!

本番一日前だったので実質練習時間は3時間ほど・・・

セリフも全部覚えないといけなくなり、

『さすがにこれは無理かも・・・!!』 と、茫然自失になりかけました・・・・・・が、

    

そこは、さすが道下社員ですね・・・・・

      

劇中にある歌の通り、

『どんな大変な困難も~ チームワークで乗り越える~♪』

でした。

      

皆様ありがとうございました・・・!

     

  

      

おまけ

    

昨年お世話になったお客様のお庭に咲いているお花です。

なんと天然記念物だそうです。

癒されました~

 

キッチン取り付け

2011年2月22日 火曜日 by チャリヘル

福知山のT様邸

手作りキッチンです。いい感じですね。