ありがとうございます。

2011年12月29日 木曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

今年も、今日を入れてあと3日ですね。毎年ほんとに早く1年が過ぎます。

話は変わりますが、TVの「大改造劇的ビフォーアフーター」て

ご存知ですかね!?ご存知でない方はすいません・・・。

少し前になりますが、京丹後市弥栄町にある醤油蔵の大改造が取り上げられて

TVで流れていたのを拝見しました。なんと、その大改造が1年間にその番組中で

出てきた物件の中の大賞にも選ばれていました!すごい!!!

TVで観た時は完成もかっこ良く一度丹後にあるんなら実物を観てみたいな

という思いでした!そう思っているとなんと、弊社がお世話になっている電気屋さん

がその現場へ職人さんとして入っていたようで現場の場所を知っていたのです!!!

なんて、偶然!!!

その何日か後、お家のメンテナンスで丹後へ行った際に、少し時間が取れたので

実物を観に行って来ました!!!

時間が少なく外からしか見ることは出来ませんでしたが、

昔の雰囲気を残しつつ、でもどこかお洒落な感じで見に来て良かったなぁと思いました!

 

中が観れなかったのが残念でしたけど、また行ってみようと思わせてくれる外観でした。

私自身もお施主様の、家創りのお手伝いをさせて頂いているので

これを見ていてとても刺激をうけましたし、何か少し興奮をしていたようにも思います。

これからも、どんどん経験を積み、人に喜んで頂ける家を創って行きたいと思います!!!

今年はあと3日ですが、来年もますますたくさんの方々とお会いし、家創りのお手伝いを

精一杯させて頂きたいと思います!よろしくお願いします。

最後に、旧年中は本当にありがとうございました。感謝です。

そして来年もどうぞよろしくお願い致します!

それでは、よいお年を!!!!!

 

感謝の一年

2011年12月29日 木曜日 by クイーン

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

何度言ってもいい足りないくらい今年もたくさんの

「いい事」にめぐり合いました。

東北では、大きな地震の爪あとが未だ解消されずに迎える新年かと思います。

私達は、このことから多くの事を授かりました。

この事にも感謝せずにはいられませんね。

この一年・・・

お客様

協力業者様

道下のスタッフとそのご家族

そして・・・そして・・・

世界中の道下ファン???の皆様

心から感謝いたします。

皆様・・・ステキなお年をお迎え下さい。

 

 

仕事納め

2011年12月28日 水曜日 by ばってん徳次郎

今日で道下工務店は仕事納めです。

 

ばってん徳次郎も扉の取り付け完了!

 

これでゆっくり正月を過ごせます~♪

 

 

 

 

 

 

今日は建具屋さんの徳次郎。

小さい建具なら作れます!

 

 

今回初めて使う金具、フリーストップステー!

なかなか良い感じです☆

 

 

 

 

今年は新しい事をたくさんさせて頂いて、いろんな経験ができました!

 

来年も、どんどん新しいことに挑戦していきたいです!

 

2012年もよろしくお願いします!!

神戸現場紹介

2011年12月27日 火曜日 by チャリヘル

三田市 新築工事A様邸  大工工事もあと少し。ラストスパートでお願いします。

三田市 リフォーム工事Y様邸  大工工事中。床組みの方があらかた完成してきました。年明けから本格的に工事が進みます!!

2011年ありがと祭り

2011年12月26日 月曜日 by 楕円球児

丹波錦さんからも紹介されていました“ありがと祭り”について

 

ご報告させて頂きます。

 

師走であるこのお忙しい時期に、しかもクリスマスに、何と総勢130名以上のお客様

 

にご参加頂き、お客様同士交流を深められたり、社員たちの余興にあたたかい

 

ご声援を送って頂いたりと本当に充実した一日となりました。

 

 そんな中、何組かのお客様に道下ハウスの住み心地などを

 

インタビューをさせて頂きました。

 

     『とにかく快適!』 

 

                       『自分の家が一番!』

 

                            『いまだに家に帰るのが楽しみ!』

 

日頃の“ありがと”をお伝えするお祭りなのですが

 

  たくさんの“ありがと”を頂戴したような気持ちになりました。

 

 何よりも何よりも、突撃インタビューにもかかわらず

 

とても活き活きと熱く語って頂けたことがとても印象的でした!

 

これからもたくさんの“ありがと”を頂けるよう頑張っていきます!!

 

 本当にありがとうございました。

 

 

ありがと祭り

2011年12月26日 月曜日 by 丹波錦

こんにちは(^-^*)/!
昨日からの思わぬ雪と、年末の慌しさに押しつぶされそうだった丹波錦です

 

何に押しつぶされそうだった???かというと・・・・

クリスマスだった昨日、『ありがと祭』 を開催させて頂きました。
ありがと祭とは、弊社のパートナー様(弊社に工事をご依頼してくださったお客様。)限定のイベントで、日ごろの感謝をこの年末の『ありがと祭』 にご招待させていただき、パートナー様とのふれあいや交流などをおこなう、弊社にとっても本当に大切なイベントであります。

 

そんな、大切なイベントで・・・・大役が・・・・。というのも、社員による余興があったのですが、その中である種、体をはった余興がありました。。。。。
あくまでも余興ですので、笑いありのステージをと!!いきこんでいましたので、プレッシャーといいますか、緊張で・・・数日前から眠れない日が続きました。

 

そんな中迎えた『ありがと祭』ですが、パートナー様の優しいお声掛けの中、何とか余興をやりきることが出来ました。少しばかり”笑い”も頂けたようでしたが、何をしたか??は内緒にさせて頂きます。
お食事中だったパートナーの皆様、本当に申し訳ありませんでした(*_ _)人

 

 

沢山のパートナー様にお会いできたことも、ゆっくりお話することができたことも嬉しいことですが、なにより、こんな余興にも応援をいただける優しいパートナー様にいつも応援されているんだなと実感し、改めて頑張らないとと感じた『ありがと祭』でした。

ありがとうございました。

歓声!!

2011年12月24日 土曜日 by チビヘル

 寒くなり最近タイツデビューをしたチビヘルです。

以前から少し現場報告していまいましたN様邸が完成しました!!エースで四番さんからも昨日歓声建学会の報告がありましたが・・・

 商店街の中で車とおりも多く、峡小地という事もあり、現場サイドでは気を使い工事を進めていきました。近隣のかた、工事の職人さんの協力がなくして工事完成はなかったでしょう!!

 では、改めまして・・・

      

 改修前(外部)                 改修後(外部)

         見ちがえるようにかわりましたね!!!

 

 工事過程もどうぞ↓

   

      解体                 基礎

      

      補強工事

          

  断熱工事           木工事

 

  そして昨日!歓声建学会を迎えることができました!!!!  ↓

      

  落ち着く雰囲気です。 本当こんな家が欲しいです。

 いろいろ勉強をさせて頂いた現場でした。

N様ともこれからが本当の末永いお付き合いのはじまりです!

ご迷惑も掛けましたが、N様に感謝です。 

そして無理を言った職人さんにも感謝感謝の嵐です。。

 

 

~絆の深まるいえ~歓声建学会について

2011年12月23日 金曜日 by エースで四番

 今日からスタートしたクリスマス含めた3連休。

朝から積もった雪は、これから数日間続くだろう厳しい寒さを

予感させるには十分でした。

 

 この厳しい寒さの中、本日一日限りのN様邸リフォーム歓声建学会を開催。

“リフォームにするか、やっぱり思い切って建替えてしまおうか・・・”

“リフォームでもこんなに家が生まれ変わることが出来るなら・・・”

そんな葛藤の中スタートした大リフォーム計画は、

工事開始から3ヶ月後ようやく完成を迎え

本日たくさんの方々にご来場頂くことが出来ました。

 

 まさしく全面改修後の建物は、新築同様の雰囲気。

MICHISHITAのプランニング・コーディネート・そして技術力を存分に

発揮できた住まいとなり、ご来場者一同とても驚かれた様子・・・。

「とてもリフォームとは思えない!」

無垢の材料や、造り付の水廻り設備や家具の数々に

「木の香りがほんといいね!」

 

 工事期間中は“クリスマスまでの完成はムリかも・・・”と諦めかけた時期も

ありましたが、Nさまご家族の為、どうかクリスマスをご新居で迎えて頂きたい

という思いはなんとか叶うことが出来ました。

 

 明日のクリスマスイブより、さらにご家族が仲良くなる為の

“絆が深まるいえ”

 

  たくさんの方々に注目頂いたこのお住まいから、来年さらに

たくさんの“絆が深まるいえ”が生まれることを期待します。

 

 

ありがとうございます。

2011年12月23日 金曜日 by ジャック

久しぶりの登場になります。

みなさま体調はいかがでしょうか。

今年のクリスマスはホワイトクリスマスになりそうな予感ですが、建築をしていて現場が動いている我々の立場としては、ロマンチックはいらないので天気が好転して欲しいというのが本音です。

でも、一年が過ぎるのはなんて早いのでしょうか!?

きっと去年の今頃も同じようなことを話していたと思うのですが・・・。

そんなことで、今年も多くの方に支えていただきながら今があるということをお伝えしたいということで

25日には「ありがと祭り」ということで、お客様の感謝祭を行います。今までの感謝祭と内容を「ごろっと」変えて、お申し込みいただきましたお客様をご招待し、ゆっくりと楽しんでいただける企画にさせていただいております。

初めてのことにも関わらず、募集してからたくさんのお申し込みを頂きまして改めて感謝しております。

そして、当日はお楽しみいただけるようにスタッフ一同お迎えをさせていただきたいと準備を頑張っておりますのでご参加いただける方は楽しみにしておいてください。

また、今回残念ながらというかたもスタッフの方がBlogで今後アップしていくと思いますので企画内容をチェックしていただき、次の機会を楽しみにしておいてください。

 

今週末は雪模様で、かなり冷え込みそうです。

くれぐれも体調には気を付けていただき素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

京丹後市S様邸、上棟!

2011年12月21日 水曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

少し遅いですが先週の12月13日に、京丹後市S様邸の上棟を

無事させて頂きました。

当日は、この時期にも関らず天候にも恵まれ、スムーズに上棟を

する事が出来ました!大工さん、オペさん、関って頂いた皆さんに

感謝です!!

それでは少しですが上棟の様子を紹介したいと思います!

1本目の柱をお施主様と一緒に建てました!

1本目を開始の合図に、ここからは一気に上棟まで進めていきます!

柱を建てて!

梁をかけて!

仮筋交いを付けて!

束を建てて!

母屋をのせて!

垂木、野地板、断熱材、ルーフィングの順に進めていき

通気胴縁で押さえて!

1日で予定通りに上棟する事が出来ました!

ありがとうございました!!!!!!!!!!

今、現場は木工事の真っ最中です!ここから約1ヶ月の木工事と

なります!

また内部の木工事の状況も報告させて頂こうと思います!

では、今日はこの辺で。。。