立命塾

2012年4月29日 日曜日 by クイーン

春・・・新緑が目に優しいいい季節です。

三田の行き帰り、山々は、うすい緑色を重ね、濃いピンクの山つつじが裾野を彩って・・・ついつい見とれてしまっています。

こんな気持ちのいい季節に

道下では、「丹波立命塾」今年も開催させていただきました。

30名の強力業者さんが遠方からも来て下さり、道下がお客様から頂いている工事に

なくてならない存在の方々と共に学び共に成長発展するために、

行っている行事の一つです。

皆様、真剣に聞いてくださり、心から感謝しております。

ますます、現場の環境が整い、この季節のように気持ちのいい現場になって行くことでしょう!!

今後の活動がますます楽しみになった「立命塾」です。

ありがとうございます。

 

お引き渡し☆

2012年4月23日 月曜日 by 紫陽花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、三田市Y様邸のお引き渡し式でした。

昨年の年末からの工事

寒い寒い冬を乗り越えてのリフォーム

本当に長い間ありがとうございました。

私 自身も すごく勉強になる リフォームでした。

これから始まる 3世帯での生活

とても賑やかになりそうですね☆

Y様 これからも末永いお付き合いを

宜しくお願いします!

 

 

 

お客様のために。

2012年4月23日 月曜日 by ミユ

こんにちは。

ご無沙汰のミユですicon_wink.gif 

今日はお天気が良く、気分も良いので。。。。

打ち合わせテーブルの上にお花を飾ってみました♪

ちょうどお昼ご飯を買いに行ったついでに買ったのですが

偶然いつもの運送屋さんに出会い、

「めっちゃ綺麗やないですか~ 菊ですかぁ??」と言われてしまいましたよ^^;

「これはガーベラですよ~っ!」って突っ込んでおきましたがicon_lol.gif 

ガーベラは私の一番好きな花なんです☆ 

事務所に来ていただいたお客様に「あっ、綺麗~」と

感じていただけると嬉しいな~icon_lol.gifと。 

 

午後からは本日お引渡しのY様邸現場に最後のお掃除に行ってまいりました。

汗ばむくらいの陽気の中、黄色いジャンパーはさすがに暑かったですが

業者さん方もスーツや作業着の上から羽織って頑張ってくださいました^^ 

しかも、不覚にも火箸を忘れて行ってしまったのですが

皆さん嫌な顔一つせず素手で溝のゴミ拾いをしてくださいました。。><;

申し訳ない。。。

お客様に最後まで喜んでいただきたい! 

その想いは私たちも業者さんも同じ気持ちなんですね。

今日のお引渡しでY様に喜んでいただけたなら

また明日への活力につながりますね☆

  

 

 

 

 

 

 

桜も終わりですね。

2012年4月22日 日曜日 by キング

金曜日に、仕入先の京都支店がOPENするので行ってまいりました。哲学の道のすぐそばの古い木造住宅をリノベーションされてのお披露目でした。

3時からでしたが、仕出しの御料理もあり、木曽のお酒もありで大盛り上がりの会場でした。

木曽の5木(ごぼく)と漆を武器に、ほんものに拘り商品づくりをされておられる社長のお話に感銘を受けると同時に、自らの使命を再び感じました。

部分での使い方になりますが、当社も目指しているホンモノの家づくりを貫きたいと思っています。

写真が分からなかったので、次回UPします、お許しを!!icon_lol.gif

そうそう桜のことを書くのを忘れていました。福知山では、まだ少し桜が残っている場所もありますが、京都では殆ど葉桜になっていました。はかない命ですが、少々遅れたりしても、時期になるとしっかり花を咲かせる桜。そうですね、普段の努力を不断に重ねることが大切なんだそうです。

3ヶ月点検

2012年4月21日 土曜日 by チャリヘル

本日3ヶ月点検で2邸お伺いしました。
去年の暮れでいっぱい②になりながら引渡しをさせていただいた現場で、ちょっと思い入れがあった現場で、どんな風になっているんだろうっとワクワクしながら点検に向かいました。
点検も無事終わって2邸とも、問題はありませんでした!!よかった(^^)

今日一番うれしかったのが、マンションの現場の点検で、管理人に声をかけないといけなく、管理人室にいったら『ごぶさたですね』っと管理人さんから声をかけてもらいましたw
顔を覚えてもらってたんだとなんだか嬉しかったですw『ちゃんと定期的点検してるんだねwさすが道下さん』とまで言ってなかったんですが、定期点検を褒めてもらいましたw今年一番の嬉しい出来事でしたw

5年目の定期点検行って参りました。

2012年4月21日 土曜日 by クワ

本日は朝から “和みぱん みのりや”さんに行って参りました。

店舗をお世話になってから5年、月日が流れるのはなんと

早い事か・・・・ 

「入り口の扉が少し重い以外特に不具合無いですよ~」

開店前の忙しい中、主のI様が気持ちよく対応して下さいました。

 入り口戸の調整日について打合わせをしている間、陳列ケースに

並べられていくおいしそうなパンたちを凝視していると、  どうぞ!っと

焼きたてのパンを頂きました。 すっすみません。!!こんなつもりでは・・・・

美味しいパンをほおばりながら次の定期点検に当たるお客様宅に向い

ました。

 

Repair

2012年4月20日 金曜日 by ばってん徳次郎

ジャックさんの実家の蔵を解体するということで、蔵の中に眠るお宝を探しに行ってきました!

 

そしたらありましたよ!!

 

衣装タンスが!

ですが、本体はガタガタで、ホコリまみれ。

引き戸の取っ手は無く、開き戸の部品も無い状態でした。

 

気合を入れてRepairします!

 

まずはガタついている本体をボンドを入れて締め直し。

ひたすら汚れを落とします!

 

すぐにバケツの水が真っ黒に・・・。

左がBefor      右がAfter

 

 

そして蜜蝋WAXで仕上げます。

建具もガタつきがあるのでボンドを入れて締め直し。

無くなっていた部品をなんとか作成して取り付け。

 

再び蜜蝋WAXで扉を仕上げ。

 

 

 

引出しの側面を削って調整。

そして、ロウを塗ってすべりを良くします。

 

 

そんなこんなでなんとか完成!!

写真ではキレイになったのが分かりにくいです。

 

下段の台輪は虫食いがひどかったので外しました。

これでまだまだ使えます☆

 

この勉強机も同時進行でRepair。

塗装がくたびれていたので、塗装をはがし、

オイルと蜜蝋WAXで仕上げました。

 

 

このジャックさんが学生時代に使っていたそうです。

 

そんな勉強机の引出しからこんなものが!!

ジャックさんの絵馬!

勉強を頑張っていたようです~。

そしてこの絵馬のうら面に大問題が!!

なんと、絵馬を使い回し・・・。

御利益は得られたのでしょうか・・・?

この絵馬もきちんと実家にお返ししますので(笑)

 

 

 

 

新しく・・

2012年4月18日 水曜日 by チビヘル

 新しく着工をさせて頂く現場のご紹介です。

4月中旬から6月末の約2.5ヶ月の工期を頂き、1階の全面改修工事となります。

まず、和室2間の床をあげ防湿のコンクリートを施工します。大工さんに養生をしてもらってから解体開始です。

             

 コンクリート・少し日にちをおいて乾かしてから床を復旧です。

まだまだ始まったばかり。また現場の報告させてもらいます。 

掲示板

2012年4月18日 水曜日 by 丹波錦

こんにちは。今日は久しぶりに作業服に袖を通したらかお、なんだか作業服が縮んでいたみたいで窮屈さを感じて一日を過ごした丹波錦です。

先日から打合せをさせて頂いていたお客様の工事を行いました。

丹波錦はお家だけでなくこんな物も作らせて頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが何だかお解かりいただけたでしょうか?

掲示板です。ログハウス霧に使用する材料を使って製作してみました(^O^)

ご家族の皆さんが地域活動などいろいろな活動に熱心に取り組まれているご家族で、地域の方に見ていただける掲示板となるようにと、お客様と何度も打合せをして今日やっと完成したんですよ。

廃材がもったいなかったので、市販のマグネットを改造してオリジナルのマグネットも造ってみました。
そうそう、この掲示板はマグネットで取り付ける掲示板なんですよね。

 

足元にはガーデニングスペースも計画しているので、季節の植物が並ぶのが愉しみですね。

次回の更新をお楽しみに!!

気持ち新たに。

2012年4月18日 水曜日 by ジャック

春ですねぇ。

とても、気持がイイ大好きな季節です(#^.^#)

しかし、花粉症で苦しんでおられる方にとっては嫌な季節でもあるかもしれませんが・・・((((;゚Д゚))))

FBでも投稿したのですが、この時期の話題と言えばやはり  “桜”

会社のシンボルツリーの桜もついこの間満開をむかえておりました。

 

 

 

 

 

でも、桜が咲いている時期ってほんとあっという間ですよね。

その一瞬を全力で生きている姿がみんなを感動させるんやなぁ・・・

なんてことを柄にもなく考えておりました。

 

そして、その一瞬に至るまでの過程すべてにおいて意味があるということも思った今日この頃です。

道下工務店も6月には新しいスタートをきります。

また新たなステージに行くためにも、しっかりと方向性を示す必要があります。

その第一歩として、月曜日・火曜日の両日は緊急の全社合宿を行いました。(お客様・協力業者様におかれましては電話がつながりにくくてご迷惑をおかけしたかもしれません・・・)

そんな中、社員ひとりひとりが「お客様のため、子供たちのため、家族のため、社会のため」に道下工務店が少しでもお役に立てて、みなさまに必要とされ、愛される会社になるためにと、言いにくい事も勇気を持って発言してくれました。

すごく有意義な2日間を過ごさせていただきましたが、このことを本当に意味あるものにするために身を引き締めて舵取りをしていく必要を感じています。

 

そんな気持ちの中、また新しい気付きと発見を得るため素敵な仲間との勉強会に大阪に行かせていただきます。

頑張っていきましょう!!