年末

2014年12月26日 金曜日 by チビヘル

チビヘルです。

1年早いものでもう年の瀬ですね。何かとバタバタする時期かと思いますので運転や気持ちの焦りによる些細な不注意には十分に気を付けたいものです。

皆さんも気を付けてよい年末、最高の年始をお迎えください。

現場の方も、なんとか年内でのお引渡しができる物件が多数ございます。

寒い時期にご無理をいい、工事のご協力を頂けたことを道下スタッフ一同お礼申し上げます。

また、引き続き工事をお世話になるお客様、年明けから工事をさせて頂くお客様。何卒来年もよろしくお願い致します。

それでは皆様のご多幸をお祈りし、年末のご挨拶とさせて頂きます。

メンテナンス工事 続

2014年12月23日 火曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

今日は以前UPさせて頂いた木製玄関ドアの修繕工事完了の報告です。

Before、Afterをご覧下さい。

Before

IMG_0518

After

IMG_0519

 

窓、外壁、樋などの色と調和するよう、以前の色よりも濃い目の色に

仕上げました。

お施主さんにも「新しい家になったみたい」と喜んで頂け何よりでした!

ホント良かった!

立地や木の持つ癖によって現象は様々ですが、小まめな

メンテナンスを継続して行っていく事が大事だなと実感させて頂いた工事でした。

新しい玄関ドアで新年!

ホント良かった!

祝!上棟

2014年12月23日 火曜日 by キョロヘル

こんにちはキョロヘルです。

昨日は福知山で新築工事の建前がありました。

天気予報では雪マークでしたが、昨日の福知山は快晴となりました!

丹後方面では雪が積もる所もあったみたいで、風だけは冷たかったですが、

陽がさしてくれてほんと良かったです。

DSCF0160

おかげさまで昨日一日で屋根仕舞いまで完了しました。

DSCF0164

これから外部に防水シートを貼って年を越せるよう、進んでいきます。

大工さん、レッカーさん、建材屋さん本当にお疲れ様でした!

 

また随時アップしていきたいと思います。

 

 

完成間近&もうすぐ完成

2014年12月19日 金曜日 by チビヘル

寒い日が続きますね。とうとう雪が降り出し辺り一面真っ白ですね。

みなさん体調崩さず元気にお過ごしでしょうか?

●久美浜町のN様邸は完成間近となっております。

DSC_0742  DSC_0743  DSC_0746

本日、美装工事でした。養生もとれ、建具の取付を明日行います。

●福知山市のアパ-ト改修は大工工事が進みもうすぐ完成の目途がついてきました。

DSC_0707  DSC_0708  ボ-ド貼り

年内大工工事完了しクロス仕上げまで完成する予定です。

年の瀬になり、慌ただしくなりますが皆さんもくれぐれも運転や体調管理にはお気をつけください。

クロス貼、漆喰塗り。

2014年12月15日 月曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

加東市N様邸は今、仕上工事へと進んでいます!

外壁の塗装仕上も終わり、もうすぐ足場の解体です。

足場が取れるのが今から楽しみです!

室内の方もリビングのクロス貼

IMG_0521

和室の漆喰塗り

IMG_0526

と着々と進行中です!

年末まで後もう少し、気を引き締め風邪などひかないように

お引渡しまで工事を進めて行きます!

ご安全に!

2014年12月8日 月曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

12月に入り一気に寒くなりましたが皆さん体調など崩されていませんか?

私も風邪などひかないように気合を入れ毎日を過ごして行きたいと思います。

さて、加東市のN様邸では12月末のお引渡しに向けて追込み中です!

木工事

IMG_0470     IMG_0471

外装の塗装工事と同時進捗中です。

IMG_0473

ここからどんどん仕上げ工事へと移っていきます。

12月で何かバタバタとした感じのある月ですが

丁寧に着実にお引渡しへ向けて進めて行きたいと思います。

また、皆の気持ちがセカセカとする月でもありますので

安全第一で工事を進めていきます。ご安全に!

 

 

アパ-ト改修工事

2014年12月6日 土曜日 by チビヘル

とうとう雪が降り出しましたね。北部出身のチビヘルですが寒いのはイヤです。

アパ-トの1室全面改修を先週から着工しております。

解体~土間コンクリ-ト~大工工事の進捗をご報告です。

解体風景

DSC_0652     DSC_0656   DSC_0657    DSC_0659

 

土間コンクリ-ト打設

DSC_0673    DSC_0671   DSC_0679

大工 床組

DSC_0682   DSC_0689    DSC_0691

 

これから床のコンパネを貼り、間仕切り(壁)と天井を施工していきます。

今年中の完成をなんとか目指して業者さんとともに頑張ります。

合格発表

2014年12月3日 水曜日 by キョロヘル

みなさんこんばんわキョロヘルです。

明日はいよいよ二級建築士の合格発表です!

来年の製図試験が木造からRCに変わるので

なんとか今年受かっていないとマズいのです。。

なかなか合格発表まで待たされましたので、やっと

という思いがありますが、明日が少し怖くもあります。

こういうときは良いイメージを持つのか、悪いことを想定するのか

どちらが良いのかわかりません。

今日は瞑想しながらお別れです。

それではまた!

メンテナンス。。。

2014年12月2日 火曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

先日メンテナンスの依頼を受け川西市まで行ってきました。

家の後ろに池が有り、湿気の多い立地という事もあってかとは思いますが

カビ取りの依頼でした。

木製の玄関ドアと浴室ヒバの羽目板部分のカビ取りです。

玄関ドア

IMG_0434

浴室ヒバ羽目板

IMG_0441

どうしても無垢材という事もあり何件かに一件はこういったカビ取りの依頼を受けます。

施工した時には分からない木の持っている癖や性質などに影響を受けたりもします。

今回はお施主様とも話した結果

カビ取りをした後にクリア塗装を掛けカビの来にくい状態へと仕上げて行こうと言うことで

決まりました。

無垢材の良い部分、悪い部分共に理解をして上手に無垢材と付き合いをしていく事が

必要です。

そして、カビなどは少しでも早く対応してあげる事で大きな被害へと繫がり難くなります。

少しでも早い連絡、対応をお勧めします。

 

 

スタッドレスタイヤ~

2014年12月2日 火曜日 by キョロヘル

みなさんこんばんわ。キョロヘルです。

やはり今日は寒いですね。明日からもっと冷えるそうです。

社用車もスタッドレスタイヤに早く履き替えないとと話していました。

そういえば、大阪の友達にスタッドレスタイヤの話で驚かれたことがあります。

あっちは冬用のタイヤがあることさえ知らない人もいるみたいです。

「そんなアホなやつおらんやろ!!」

いたんです!!!

 

あのとき福知山を馬鹿にした友達を

逆に馬鹿にしてやりました。

すっきりしたところでお別れします。

道下工務店と関係なくてすみません。

それでは皆さんまた次回!