日差しが・・痛いです!

2010年8月31日 火曜日 by チビヘル

 こんにちは。こんな早い時間(18:00)にブログを書いている自分がちょっとかわいいですicon_surprised.gif

いやぁ~それにしても暑いですね~。。何もしていないのに汗がタラタラ。お肌ヒリヒリ。とりあえず日差しが・・痛いっす!!最近『暑い』しか言葉が出ないのが正直なとこです。

 先程、川西の現場まで行ってきたのですが、山道にも関らず道路の横にある“気温計(?)”は、なななんと・・39℃を記しておるではありませんか(炎) そりゃ 暑いしか言葉出ないですわ!!でも、そんな中現場で施工してもらっている大工さん始め職人さんは、すごい!感謝感謝の嵐ですね。。僕たち現場担当者は、そんな職人さんに感謝の気持ちを表すには、やはり気持ちよく仕事が出来る環境造りと段取りで恩返し・・っす!休憩をしっかりとって水分補給もしっかりして宜しく頼みまっせicon_cool.gif

  なんとこのチビヘルブログUPで記念すべき“神戸ショコラ”ブログ100UP目!!

  こんなチビヘルのたあいのない日常の出来事で大台を飾ってしまいましたicon_surprised.gif

暑か~!

2010年8月30日 月曜日 by ばってん徳次郎

先日、「やくの高原まつり」にお手伝いに行ってきました。

何のお手伝いかって??

そりゃ~「三角竹馬応援団」ですやん☆

地面がいつもとちがって芝生の上だったので、難易度は少し高めでした・・・。

 

で・す・が!

 

 

子供たちにはそんなの関係ありません!!

汗をブリブリかいて三角竹馬に乗ってました。

子供たちはあっという間にうまくなっちゃいますね~!

一歩も進めなかった子もいつの間にか何mも歩いちゃってます。

 

かなり暑くて地面もやりにくかったですが、楽しんでもらいました♪

 

 

最後に小学生が「来年も来てね」って言ってくれました☆☆☆

おまけにうまい棒まで・・・

感動です!

やさしい子だぁ~。

日本の未来は明るいですぞよ~!!!

以上、三角竹馬検定4級のばってん徳次郎でした。

帰るとさらに嬉しいことが!!

 

 

 

 

LUNA SEAが復活するとです!!!!!!

イイことばっかしのイイ一日でした☆

ワクワク体験!

2010年8月30日 月曜日 by デカヘル

先週の土曜日、ホームページからのお問い合わせのお客様とご一緒

させて頂いて、”ワクワクな体験”をさせて頂きました。

実は、Y様は先月のI様邸完成建学会を開催している時に、ご夫婦で

たまたま散歩で前を通られた時にmichishitaの会社名を知って頂いて

新しく購入されたマンションリフォームを何処の工務店に依頼していいか

分からないので、ホームページよりお問い合わせ頂いたそうです。

それで一体”ワクワクの体験”って・・・

そう、新築分譲マンションの現地引渡し前説明会に一緒に参加させて頂いたのです。

まっさらアスファルトの駐車場に到着すると、玄関先には営業マンがずら~と並び、

一通りのヒヤリングが済むと新居へと案内され、中で各部屋の引渡し説明が

始まり、その後各メーカーさんからの説明がありました。

駐車場の自動ゲートのメーカーさんや、宅配ストックボックスのメーカーの方や

キッチンの水栓メーカーさんや、オートロック業者さん、引越し業者さんまで・・・

二日間に渡り、全戸の購入者への説明会なので、各戸時間が決められ

流れ作業のようにお客様が説明を受けられ進められて行きます。

普段、戸建の新築のお客様への『感動』のお引渡しを心掛けている

michishitaマンとしては、少々あっけにとられましたが、

こんな経験はめったにできる事ではありませんので、本当に”ワクワク”しました。

更に新築マンションのお引越し前のリフォーム。

このパターンも中々無いパターンですので、こちらも”ワクワク”しております。

こんな貴重な経験をさせて頂けたY様ご夫婦に”感謝!”

そして、新築マンションのお引越し前のリフォーム、全力で頑張ります!icon_biggrin.gif

いよいよ着工です。

2010年8月30日 月曜日 by クワ

くわです。

去年の12月末に(三田の)M様邸のリノベーション見学会にお越し頂いた

S様邸のリノベーション工事が9月1日より始まります。

 リノベーションするのにふさわしい良質なストック住宅を探す事から始められ8ヶ月間、

S様の思いが詰まった設計打合せを経ていよいよ形に表れる時が来ました。

 現場で色々なドラマが待っているでしょう、楽しみです。

体に優しく居心地の良い住まいを創造しますので楽しみにしていて下さい。

では、また・・・

残暑対策!

2010年8月30日 月曜日 by ケマル

ホンマにすっかりご無沙汰してしまいました。

お盆は帰省して余計に多くお休みさせて頂いたので
ほんまホンマに久しぶりになってしまいました!
申し訳ありません!

今年のお盆はいろいろな所で暑さを体感しましたけれど、
東北より関東、関東より関西と
やはり西に行くほど暑さだけではなく不快指数も上がるような気がしました!!

で、もう遅いとは思ったのですが、
盆明けから対策として、
車のボンネットの日除けとネッククーラーをしています。
日除けのほうは、原始的な・・・と期待してなかったのですが、
クーラーの立ち上がりに絶大な効果があります!!
ネッククーラーの方は、水でぬらして保冷材を膨らまして・・というものなのですが、
イマイチです。

皆さんも何か対策をしてられますか?
よかったら、教えてください。

姉家の駐車場工事

2010年8月29日 日曜日 by 織椿

こんにちは!

雨降らないですねぇ~ 

福知山だけ降ってないってほんとでしょうか?

さて、こんなあつ~い中、お盆明から工事していた

織椿の姉家の駐車場工事が完成しました!

駐車場以外の部分は全て手づくりでがんばっていましたが、

さすがに駐車場のコンクリートは打てないので、今回工事をお願いされました。

これで『David’s  English School』も四台の駐車場完備になりました!

階段も増えて上りやすくなりましたので、小さいお子さんも安心です☆

施工中

完成

michishitaではこのように庭のご相談も承っております!

エコハウスに住んでるけどなんだかお庭がさみしい・・・

庭が雑草だらけで手入れが大変・・・

ペットが自由に遊べる庭にしたい・・

狭いスペースだけどガーデニングを楽しみたい・・・

休日はウッドデッキでくつろぎたい・・・

などなど!

なんでもご相談ください。

お庭で四季を感じながらゆったり。してみませんか?

リフォーム工事急増中

2010年8月28日 土曜日 by エースで四番

 7月の”みち還るフェスタ”以降、確実にリフォームの受注が増えつつある。

少なからずフェスタの成果が現れてきた様子。

本日もパートナー様より2件のリフォーム工事を頂きました。

 その中の一邸で、O様邸のご計画をお手伝いさせて頂く事に・・・。

O様は以前からmichishitaで母屋のリフォームや娘様のご自宅も

お世話になっていました。

 そして、今回は離れの改修工事を請け負う事に。

しかも改修された空間は、ご近所の方やご友人などの為の

憩いの場としてご提供されるとの事。

O様のそのお気持ち、発想がなんと素晴らしい事でしょうicon_razz.gif

 今回も大変やりがいの有る、楽しみな現場が一つ増えました。

完成した際はぜひとも、michishitaのイベントにもお借りできたら

うれしいです。

道下工務店で”あなたの住まいがみち還る”

腕の見せ所だicon_biggrin.gif

T様上棟お食事会

2010年8月28日 土曜日 by カナ

こんにちは。カナです。

昨日、川西市のT様邸建築現場にて上棟お食事会をさせて頂きました!

川西は三田より、福知山より、、暑い気がします。本当に職人さんには頭が下がりますね。有難うございます。

さて、まずは上棟式をさせて頂きまして・・・

その後、お施主様・棟梁・道下工務店のゆかいな仲間達でお食事会をさせて頂きました。奥様手作りの手まり寿司をはじめたくさんのご馳走を頂きました。とっても美味しかったです!T様有難うございます(^^)

穏やかなT様ご夫婦と、5歳のKくん。Kくんのおしゃべりと笑顔には私はいつもノックアウトされてしまいます。なんて可愛いんでしょうか!!昨日も場を和ましてくれました。どこに行っても子供に人気のチビヘルさんとも、当たり前の様に仲良くおしゃべりしてました。

『おうちが出来たらパーティするんだぁー!』とKくん。

その無邪気な笑顔が活力となり、よっしゃ、頑張るぞ!お友達たくさん呼べる楽しいお家にしようね!とそこに居た皆が心に誓い、その楽しい場をあとにしました。

T様、お忙しいかとは思いますが、また現場覗きに来て下さいね。

職人さん、今年の暑さは尋常ではないですが、どうか体調に気をつけてお仕事お願いしますね!

昔の日本人は、すごい!!!

2010年8月28日 土曜日 by クイーン

N社長に誘われて「日光東照宮」に行ってきました。

誘われなければきっと一生行かずにいたと思う「東照宮」のすごさは、並大抵ではありませんでした。

有名な「見ざる・云わざる・聞かざる」のサル達も確かに存在しました。平和を表すといわれる「眠り猫」も確かに存在しています。眠り猫の下の門をくぐると、200段の階段が・・・それも一枚岩の階段が続いています。その石を踏み、上がりきったところに「家康公」のお墓がありました。

本殿にて説明を聞いてみると「ここは、50あまりの建物があり、それを1年と半年で造り上げたということに「驚き」!!!!すごい力を持っていた徳川家にビックリです。本殿の天井には、違う形をした「龍」が描かれており、襖には、想像の動物で、これまた平和を意味するという「麒麟」の絵が書かれています。床は、修復がされて美しく漆がかけられ、今も修復が進んでいる壁の画は、描きなおしがされています。

薬師堂に行くと、拍子木ですずのように鳴く「龍」が天井いっぱいに描かれ・・・本当に1年半で、ここまでできたのだろうか???一日に万単位の労働者がここで、東照宮を造っていた事に感動してしまいました。

戦国時代から平和な日本に・・・との願いもきっと含まれていたのですね。

屋久島に、白川郷、そして、今回の日光東照宮と3つの「世界遺産」を体験してきて・・

日本人のすごさと日本という国のすばらしさを肌で感じてしまします。

まだまだ、私の知らない日本がたくさんある・・・そんな風に感じています。

帰りに「相田みつを美術館」を訪れ「いのちのバトン」というテーマでの展示に今回の自分のテーマが在った気がします。2日間が1年にも感じるステキな出遭いだったと思っています。

この「時」のプレゼントを下さったN社長にこころから感謝します。

HOTな時にHOTな人たちと。

2010年8月27日 金曜日 by ジャック

色々と勉強をさせて頂くことが多く、身体も頭もHOT・HOTなジャックです。

ということで、昨日はなんと『安藤忠雄』氏の講演会に行かせて頂きました。このようなチャンスをくださいましたM親分ありがとうございます。

安藤氏の話は非常におもしろくって、建築家として自分がすることやそしてその事がどのような物語をつくっていくのかを見ることが大事であるということがありました。。

『境界やボーダーラインを決めた発想は想像力を衰退させる。。』

改めて、○○だからや○○が出来てからといった事からは何も生まれてこないと感じました。

講演が終わってからも暑い中で熱い仲間とHOTな心のトークを繰り広げて参りました。時間が足りず、いつもの事ながら電車に飛び乗ったような充実した一日でした。