宝塚でRebornが始まっています。

2013年2月28日 木曜日 by ジャック

いよいよ3月も間近で春の足音が聞こえてきたような気がしませんか(^O^)

実は、この度これからの「大家業」を独自の切り口で進めていこうとされている素晴らしいオーナー様とお出会いをさせていただきました。

オーナー様の今回のプロジェクトにかける思いと道下工務店のReborn事業の掛け算がどんな化学反応を起こすか・・・

考えただけでもワクワクしますし、実際に25日からそのプロジェクトが実現に向けて動き出しているのです。

 

<このプロジェクトにかけるのオーナー様の思い>

「自然素材の楽しい家」

これがinno  houseのコンセプトです

私は、家はほっと癒される空間であり、そして何より楽しい空間でないといけないと思っています
だから自然素材、大空間、土間を軸にしたいと思います
自然素材は癒しをもたらしてくれます
大空間は仲間や家族の集いを生み、楽しさをもたらしてくれます
土間は趣味を生み、楽しさをもたらしてくれます

innoにこめる思い
innocence・・・自然素材
renovation・・・創造的空間改修
innovation・・・既成概念への挑戦

Houseにこめる思い
house・・・自分の家という愛着

だからinno  houseと名づけました

 

 

私たち道下工務店は、お客様の想いを形にするということが使命であると考えています。

今回のInno Houseプロジェクトを通じて「大家業」を変えていこうとされているK本オーナー様を応戦します(^O^)

※Inno Houseの進捗はRebornブログやface bookを通じて案内をさせていただきます。

チェックしてくださいね。

http://www.michishita-project.com/reborntop.html

 

南西9南西11

いのちのまつりDVD鑑賞会

2013年2月27日 水曜日 by クイーン

ずいぶん昔になります。

小学校4年生の娘が夏休みの宿題に家系図を描いて持っていきました。

父・母のいのちの前におじいさん・おばあさんがいる。うちには、曾おばあさんも居りましたから

その曾お婆さん、そして父の兄弟や母の兄弟を書いて、自分が「いのち」をいただいている「図」を書いていました。

そして・・・何年か経ち、「絵本」「いのちのまつり」に縁をいただいたのです。

その絵本は・・・・・・

さて・・・・「もの」を見る目を「いのち」にシフトしていく時に世界が変わります。

変わる世界の体験を是非して頂きたく、DVDの鑑賞会を下記日程にてさせて頂きます。

お近くの会場で、たくさんの方に見ていただきたいと思っております。

親子で、ご夫妻で、ご友人と・・・共に見て頂けるととてもうれしいです。

お待ちしていますね。

 

平成25年3月10日 午後5時から6時半

 「for ふらっと」(道下工務店 神戸支店) TEL 079-556-5030

平成25年3月14日 午前10時半から12時 「おひさまと風の子サロン」

(福知山市あおい通り井上家具さま1階) TEL 0773-45-6066

平成25年3月14日 午後6時半から8時

 「まぃまぃ堂」(福知山市下新町25) TEL 0773-22-4686

平成25年3月21日 午後6時半から8時

 「えころ」(道下工務店内) TEL 0773-22-2484

平成25年3月27日 午後1時から2時半

 「アイビー化粧品」(京丹後市峰山町新町2120-1) TEL 0772-62-5078

 

ひとつ、お願いがあります。

3月14日の「まぃまぃ堂」さんでの上映会で、「新町駐車場をご利用ください」と書いてありますが、

「近くの駐車場」をご利用いただきますようお願いいたします。

 

ではでは・・・心よりお待ちしております。

 

 

 

for.ふらっとイベント開催に向けて

2013年2月26日 火曜日 by ジャック

おはようございます。

2月ってやっぱり時間が過ぎるのが早いですねぇ〜(*^_^*)

いつも2月に開催している「The ホンモノ市場」を今回は4月に時期を変更して計画をしていますのでいつもよりゆっくり、じっくり色んなことができるのかなぁと思っていたのですが・・・

ところが・・・・・・

充実した日々を過ごさせていただいているということで良しとします(^O^)

 

早速ですが、3月に行う神戸支店イベントについての進捗をご紹介。

20130213_ふらっとチラシ(表面)

道下工務店の神戸支店にあるfor.ふらっとでは、「生活創造空間」として暮らしに関わることの情報発信やイベントを色々と開催をさせています。

 

3月9日&10日では、より多くの方に親しみを持って楽しんでいただけるイベントと共に「くらし」や「住まい」について考えていただいたり、相談に乗らせていただいたりという盛りだくさん企画です。

社員一人ひとりが、お客様の立場になって「自分だったら・・・」という視点で企画した内容になっていますので楽しみにしておいてください。

 

20130212_ふらっとチラシ裏面

みなさまお誘い合わせの上、是非お越し下さい。

また、当日までの思っていることや感じていることもブログにアップしていくと思いますので“要チェック”してみてください(^O^)

ドレッサー

2013年2月25日 月曜日 by ばってん徳次郎

icon_eek.gif今日はkey閉じ込みをしてしまった、ばってん徳次郎です。

エースで4番さんの車を動けなくしてしまいました・・・。

ご迷惑をおかけしました。

 

それはさておき、

今日は注文を受けていたドレッサーの搬入へ行ってきました!

P2250842

 

コンパクトなカタチです。

P2250839

 

鏡は開閉式。

P2250861 P2250863

 

ソフトダウンステーで、天板は手を離してもゆっくり閉まります。

 

しかしこのソフトダウンステー。取付のビスの位置寸法が

54.2mmとか35.8mmとか、0.1mm単位まで求めてきやがります!!

[+д+]/ それはムリばい!

いつも取付するときにハラハラするんです。

少しズレても大丈夫なんですけどね。

 

P2250869

 

そして無事に設置完了!

先に作っていたスツールと一緒です。

かなりコンパクトに作りました。

右には衣装ダンス。引出しが開くように。

左はピアノ。もちろん弾けるように。

そして正面には窓があるので、外から鏡が見えたままにならないように、

開閉式にしました。

 

とても喜んでもらえて良かったです♪

 

こういう風に、好きな寸法で作れるのが、オーダー家具の魅力。

お客さんにも、「もっとPRするべきよ~!」と言われました。

 

嬉しい言葉をたくさんもらうと、次の活力になります!

もっといろんな家具をつくりますよ~☆

for.ふらっと×ひだまりcafe

2013年2月25日 月曜日 by ミユ

こんにちはicon_razz.gif  ミユです♪

とあるマルシェでのご縁をきっかけに、神戸市北区の 『ひだまりcafe』様の

お菓子工房兼カフェ 『ひだまりcafe+』 の工事をさせていただき、

無事に完成しました^^

お店とは別に、ご自宅でも“お菓子工房兼カフェをを開きたい!”という 

ひだまり様の夢のお手伝いをさせていただくことが出来てとても光栄です。

 

一緒にDIYで創り上げた部分もたくさん☆ ↓ ↓ 塗り壁もしました♪

塗り壁

 

 ↓ ↓ ディスプレイ棚も一緒に塗ったり、本当に楽しい工事でした^^♪

DSC_0550

今は5月のオープンに向けて着々と準備をされている最中です!

ひだまりさんの、素材にこだわられた豆乳100%のラテや天然酵母のベーグルは

一度味わったら病み付きになりますよ>▽<♪  私もすっかり虜ですから♪

 DSC_0532 DSC_0544

またお人柄も優しくってとっても素敵な方なんですョ^^

 

そんな“ひだまりcafe”さんとのイベントコラボが決定しました!!

3/9(土)、3/10(日)神戸支店for.ふらっとのイベントに出店してくださることに♪

チラシにはひだまりさんのドリンク一杯無料券付きですよ。  

詳しくはトップページのお知らせをご覧下さいね。

お住まいの相談会から、ひだまりさんの出張カフェ、

暮らしを数倍楽しむワークショップなどなど。。盛りだくさん!

なんと! 篠山の“ナチュラルバックヤード”さんも出店してくださいます。

かたたたき券をお持ちの皆さまはぜひ券をご持参で☆

お気軽に遊びにいらしてくださいね^^

 

ひだまりさんのブログも覗いてみてくださいp(^^)q

こちら☆ →   http://hidamari-3739.petit.cc/

こちらも☆→   http://37-kannsya.jugem.jp/?eid=602 

 

皆さまのご来場、心よりお待ちしております!

 

 

 

 

 

お手紙

2013年2月19日 火曜日 by チャリヘル

去年工事をさせていただいたお客様からお手紙をいただきました。

内容ですが、工事の時に思っていた事とか、これからの事とか色々書かれていました。

こんなに喜んでいただいてるなんて凄くビックリしたのと、感動しました。

きれいに設えて写真も撮って同封までしてもらっていました。

DSC05470

もっと頑張って、心の底から喜んでいただけるように頑張っていこうと思いました。

余談ですが、手紙を開けるときK原さんが30度カッターで凄く頑張ってありえない所から空けていました。
DSC05471

そこから空けるの?!
のりとかでべたべたになっているのに器用に空けていました。さすが!!

雪化粧も中々いいモンですね!

2013年2月17日 日曜日 by キング

今朝は、冷え込んでいました。家の中でも6度しかありません(エコハウスではないので、寒いです!)icon_rolleyes.gif

会社まで来ると、少し雪化粧! 中々綺麗な感じでパチリ撮ってみました。

前傾

 

沢山の雪は現場も困りものですが、これぐらいなら癒されるでしょう!

玄関前の桜の木も寒そうですが、もう少し我慢しようね! 春はもう直ぐそこまで来ています!icon_lol.gif

神戸現場紹介

2013年2月16日 土曜日 by チャリヘル

いよいよ木工事が始まったY様邸の現場紹介をします。

1月末からY様邸増築工事の基礎工事が始まりました。
DSC05332

順調に工事がすすみ、木工事が始まりました。

IMG_1308 (600x800)

これから大工さんが入って内部の木工事がはじまっていきます。

世の中狭いね!

2013年2月15日 金曜日 by キング

今、打ち合わせが進んでいるU様と色々なお話をしていると旧知の方と同じお名前が出てきたので、「おじいさんは、土木や基礎工事などをやっておられましたか?」と尋ねてみたら、「そうなんです。祖母は道下さんのことを知っていましたよ!」と言われてビックリでした。

僕が帰ってきた頃に、何度かお世話になった方だったのです! その方から言うとお孫さんご夫婦から、お話を頂いているのですが、昔のこともご存知で私どもに、依頼されていることに嬉しくなりました。

何処で出会う、どんな方にも、丁寧に接しておかねば!と改めて思った次第です。

もう一つあります。

そのU様の土地のことで、信頼している司法書士の先生とお母様の会話の中で、その先生のご近所の方が、養子に行っておられたのです!

「昔、一緒に遊んだで!」とのこと。

一瞬で、親近感が湧いた出来事でした。

世間は狭いね!

やっとチラシが・・・

2013年2月14日 木曜日 by マリーローズ

こんにちは。まだまだ寒い日が続きますねぇ。。

春が待ち遠しいマリーローズです(^^)

 

さてさて、前回は神戸支店for.ふらっとにて3/9(土)3/10(日)に開催する

イベントの作戦会議の様子を報告させていただきました!

そのイベントのチラシのデザインが、やっと・・・やっと出来ました(T_T)

KIMG1119

時間が無い中で、また夜遅くまで作業して下さった業者様に感謝です!!ありがとうございますm(_ _)m

なんだかワクワクします(^∀^)

本日入稿するので、チラシとして出来上がるのが1週間後の予定なのです☆

皆さまの手元にこのチラシが届くのが、と~っても楽しみ(´∀`*)ノ

イベントの気になる内容は??何が見れるの?何ができるの?何が聞けるの?

・・・乞うご期待!!