暖気運転中!?

2011年7月31日 日曜日 by ジャック

7月も残すところあとわずか・・・

実は道下工務店恒例のリフレッシュ休暇を1週間頂いて、ゆっくりそして奥様孝行をしておりました。

あまりにもゆっくりと自分の時間をいただいたものですから、社会復帰できてますか!?という心配の声もチラホラ・・・。

大丈夫ですよ!

この暑さのおかげで段々とエンジンがかかってきましたから・・・。

でも、暑いんですけど昨年のような暑さはないのでまだ救われるところでしょうか。

でも、夏ですから暑いのはあたり前ですよね。

そして今年の夏は、当社でも『節電』対策で温度設定は28℃。

改めて感じますが、最高気温等いろいろと言われていますが温度が28℃や30℃であっても『湿度』が50%以下であれば全く嫌な暑さではないんですよね。

本社の方では『光冷暖房システム』が体感できるようになっていますので、その事を思いっきり体感して頂けるようになっています。

この湿度を伴う暑さが体力と気力奪っていくような気がします。。。

みなさまくれぐれも夏バテには気を付けて頂き、機会があれば是非とも福知山本店に足をお運び頂きまして快適さをご体感ください。

話は変わりますが、そんな7月の終わりにすばらしいお客様とお出会いをさせて頂きました。

当社の神戸支店の方で打ち合わせをさせて頂いているNさま。

中古住宅をご購入され、リフォームをお考えのお客様です。そのN様が本日三田で開催させて頂きました『住まい塾』にご参加いただきました。

内容は、道下工務店の家づくりの考え方・リフォーム事例・お得な制度・・・などでしたが、とにかく真剣に素直にお聞きいただき、改めて当社の家づくりに共感をいただけた事がすごく伝わってきました。

なんとその場でご契約。

なんということでしょう。

当社の担当Kさんもしっかりとサポートしていた証ですね(^^)

このようなお出会いを大切にし、しっかりとサポートさせて頂く責任を新たにさせて頂きました。

「住まい塾」というとかたぐるしいイメージがあるかもしれませんが、お互いにどのような人で会社であるかを知る大切な場所でもあると思います。少しの時間お付き合いいただく事によってこれからの住まいづくりと生活をより良いものにして頂ければと思います。

毎月どこかで住まい塾なるものを開催していますのでお気軽にお越しください。

そして、不明なことがありましたらドシドシご意見・ご質問をお寄せくださいませ。

住まい塾をします♪

2011年7月27日 水曜日 by ミユ

こんにちは。 ミユです。

暑いけど今のところ朝晩は涼しくて助かりますね^^

先日、息子が捕まえてきたセミの幼虫が出てくる瞬間を見ました! 

図鑑を広げてカメラ片手に観察。   子ども達も大興奮♪

  

   

出てきてすぐは緑色ですが、みるみる茶色くなっていき・・・

翌日には立派な“あぶらぜみ”になりました。神秘的でしたよ~。

暑い空に元気良く飛んで行く姿を見送りました。

今頃どこかの木で思いっきり“ジージー”と泣いていることでしょう^^

さてさて。。

いよいよ今週ですが、神戸支店『住まい塾』を開催します! 

道下流リフォームのノウハウから施工事例、お得制度のことまで

おもしろく、たのしく、分かりやすくお伝えして参ります。

お申し込み締め切りは明日7/28です。

 

 ぜひぜひお気軽にご参加くださいね^^♪

素朴な疑問、ご質問もじゃんじゃん受け賜りますよ!

完成~!

2011年7月25日 月曜日 by ばってん徳次郎

買いだめしたアイスがなくなったので補充しました~!

 

それはそうと

 

先日からコツコツ作っていた勉強机が完成しました!

 

引き出しは取っ手がないのでシンプル!

今週、搬入します。

喜んでもらえますように☆

 

 

 

 

 

 

開始と完成!そしてこれから

2011年7月24日 日曜日 by 男桜

今日は、朝一番から京丹後市で来月から着工しますo様邸新築工事の地鎮祭を行いました。

天気にも恵まれ、いよいよ工事開始です!

そしてその地鎮祭の後、本社福知山にて「ppツアー」へ参加。

これから住まいづくりを計画されている方をパートナー様宅へご案内するイベントです。

住まいながら気づく事や、既に建てた先輩としてのアドバイスなども頂戴し

これからのお客様の為に何かよいヒントであったり、学びがあればと思い開催しています。

このイベントは毎月開催しており本日は、リフォームの完成見学会も交えたスペシャルバージョンで

開催しました。

そのときの様子を少し紹介します。  


 

 

 

 

 

 

道下流家づくりを紹介

 

 
 

 

 

 

 

リフォーム完成見学会


 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

引渡し1年目になるパートナー様宅の見学会。

沢山のお客様に参加して頂き、盛り上がったイベントでした。
そして、本日1件目にご案内したリフォーム完成見学会会場では

綺麗に掃除して、お引渡しをさせて頂きました。
 

本当に今日は色んな意味で節目となる1日でした。
 
会場をご提供してくださったお施主様、パートナー様、

そして、準備から片づけ、その他食事の段取りからお世話になったスタッフの皆さんに

感謝です。

本当にありがとうございました。 

イメチェン

2011年7月23日 土曜日 by 男桜

先月の事です。

新しいスーツを買う事の許しがでて、いつものお店でオーダーしようと

計画していました。

今までのわたしのスーツは、他の社員から見ればおかしいらしく(太い??)

何か変化を付けよう!と、思い

ジャックと陽まわりさんにコーディネートしてもらう事にしました。

一緒にお店へ行き、生地から選んでもらい

ボタンの色やデザイン、そしてワンポイントカラーなども・・・・

他人のスーツだから、選ぶほうも責任重大!!・・・

なのですが、2人ともすごく楽しんでいて・・・・自由過ぎる!?

本当に似合うのだろうか・・・すごく心配でした。
 

予算を一万円オーバーしてしまいましたが、今までにない色やデザインの

スーツをオーダーしました。

そして、完成し最近着ているのですが

わたしは丹後支店にいて、披露できていませんでしたので

本日、立命塾という場に着て行きました。
 

反応は様々で、似合うと言ってくれる人も居れば

ジャージみたいと笑う社員も・・・・
 

でも、本人は意外と気に入っていて

似合うと言われて嬉しかったです。

ご覧になりたい方、是非是非、道下工務店 丹後支店まで来てください!!
 

しかし似合うって言われて、嬉しいと思った事が今まであったやろうか?
 

正直思い出せません。
 

ほんまに選んでもらって良かった!

ありがとうございます。
 

次回は、ジャックさんのスーツを私が選んであげようと思います(笑)

勉強机 作成中

2011年7月22日 金曜日 by ばってん徳次郎

先日から寝かしていた木材で、勉強机を作ってます!

最近は涼しくて作業もはかどります♪ 

 

 

 

ですが・・・

 

 

 

 夏休みの小学生がチョコチョコ作業場にやってきては、

「おっちゃん木~ちょいだい~」

とか

「剣つくって~」

とか

「トイレかして~」

とか。

 

なんか知らんけど子供にも人気です木moku創拠(笑)

 

今日は作ってあったスツールに座って、木っ端でなんか作ってました。

 

「暇なん?どっか遊び行き~や」って言うと

ニコニコしながら「暇!」

だそうです・・・。

 

じゃっかん作業しにくいですが、今日の子達は何も言わずにきちんと片付けて帰ってくれました~!エライ!

 

 

それはそうとタイトルの件ですがナラで勉強机を作っています。

組み立て~

じゃ~ん!!

シンプルに出来ました☆

あとは引き出しを作ります~。

明日も涼しくなりますように・・・

2011年7月17日 日曜日 by 男桜

 昨日は、現在新築工事真っ最中の現場見学会を開催しました。

場所は宮津の海が見えるとてもいい場所です。

6月末に上棟、力強く構造体がむき出しになっている状態で

見応えがあったと思います。


 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

本当に暑い中、ご来場ありがとうございました。
 


 

 

 

 

 
 
 

 

 

優遇面でも、資金面でも今が建て時で

真剣に計画しておられるお客様は真剣そのものでした。


 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

  
 

 

 

 

また、その日の夕方からは、恒例の上棟お食事会で

大工さんも一緒に、楽しい時間を過ごさせて頂き、T様本当にありがとうございました。

完成まで、あと約三ヶ月。

楽しみです!

盛りだくさん。

2011年7月17日 日曜日 by ジャック

おはようございます。

海の日をあわせて3連休という方も多いのではないでしょうか。

本日日曜日も非常にいい天気で、海や山にお出かけの方も多いのでしょうね。

しかーーーし、道下工務店では 下記内容で本社及び各支店でイベントを計画しています。セミナーと聞くと堅苦しいイメージをもたれるかもしれませんが、和気あいあいと和やかな雰囲気の中で行い住まい塾やパートナー様ツアーは『おもしろい・たのしい・ためになった』と好評です。

どのイベントも気軽な気持ちでご参加頂ければと思います。

<本社>

□7月17日(日)pm1:30より『住まい塾:家づくりの資金セミナー』

□7月24日(日)am11:00『パートナー様ツアー:完成見学会とお住まいになられて1年のお客様宅に訪問』

パートナー様ツアーはam11:00弊社集合

完成見学会はam11:00~pm4:00まで開催

※ご参加頂ける方は、詳しい案内をさせて頂きますのでお電話か、メールでお申し込みください。

<神戸支店>

□7月31日(日)pm1:30より『住まい塾:リフォームする方に知っておいて欲しい情報をお伝えします』

□8月7日(日)am10:00~pm5:00 お住まいプロセス見学会開催

 

<丹後支店>

□7月30日(土) am10:00~pm4:00 丹後花咲く市場開催

 

などなど、新築やリフォームのお住まいを考えている方から暮らしを楽しみたいとお考えの方まで、幅広い情報を発信していきます。

各詳しい情報はお問い合わせを頂ければと思うのですが、総合的なイベント情報を発信する必要がありそうですね。

 

丹後花咲く手づくり市 リベンジ!

2011年7月15日 金曜日 by 男桜

本当にお久しぶりの更新・・・・・

カテゴリーに TANGO~丹後~ が誕生し、これを機に心機一転、

icon_evil.gifのように更新していきますので

よろしくお願いしますicon_wink.gif
 

前回は台風接近の為、やむなく中止になりました


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「丹後花咲く手づくり市」が

7/30(土)リベンジします。
 

思いが詰まった手づくり品が大集合します。

丹後からだけではなく遠方からの出展者もあり

丹後を色々な方が盛り上げてくれます!
 

「人のご縁・出会いで夢が叶う」

どこかで聞いたフレーズですが

幅広いコミニティーの場になれば

縁も太くなり可能性も大きくなります。
 

思いを込めて作ったモノも素敵ですが

思いを込めて作っている人達に会いに来てください。
 

また、出店者もまだまだ募集中ですので

遠慮せずお問い合わせください!!

お待ちしています。

下ごしらえ~

2011年7月15日 金曜日 by ばってん徳次郎

ブログ2連チャンをゲットしましたばってん徳次郎です☆

 

昨日、久しぶりに体重計に乗ってみると、正月より-6kgでした!

しかしお腹はプニュプニュで、そんなに痩せていたことに驚きです!!

ちょっと腹筋を頑張ろうかな~?

 

ちなみに切れないカンナで無理やり削ると、かなり腹筋が鍛えられますよ~(笑)

 

 

今日はちょっと家具のメンテナンスでお引渡しをしたお客様のところに行って来ました。

実は、初めての金具(協力さんが作った家具なので)で外し方が分からず、汗ダッラダラかきましたが、お客さんには平然を装い

無事に完了~♪

焦っていたことはバレてないはず・・・です?

 

 

 

それから帰って家具作りの下ごしらえ

使う部材を木取りしました。 

木材はカットすると、木材の中に隠れている力が出てきて

反ったり、ねじれたり、縮んだりします。

加工途中でそんなんなったら、イィィィ~~っ!!!っちなります!!

 

なので大体の寸法にカットして一晩置いておくと、夜の間に反ったりしますので、

木材を動かしてから精度の高い加工に入るのです~!

料理と一緒で下ごしらえが大事って事ですね~☆

 

 

 

 

それから、創拠前のゴーヤがすくすくと育ってます!

第一号!