梅雨ですね。

2010年6月29日 火曜日 by チビヘル

 ども~チビヘルですicon_wink.gif

梅雨に突入し隣の田んぼでは、蛙が合唱をしている喉かな現場をトンカチ・トンカチ大工の道具とコラボしています。

って、そんな感傷に浸る暇もなく、現場は忙しくセカセカしています。30℃近い気温に湿気が+し、サウナ状態でへばっていますが、現場で作業してくれてる職人さんは、体が慣れているのか元気いっぱいです。

何故ばてるか少し思い当たる節が・・・うちのチビチビヘル君も最近夜が寝苦しいらしく、ギャン泣きをします。寝ている間、クーラーをつけて寝ていますが、クーラーの風のせいでしょうか・・・朝、体が重たいのです・・・・icon_sad.gifやはり、よく聴く『クーラーの風が嫌い!』とか『冷えすぎてイヤ!』っていう声。。そんな声の解消にまさに『光冷暖』があるのです。

 僕の席の後ろにはその『光冷暖』のパネルがあります。ひんやり涼しい環境を与えてくれています。いいっすね!!自然な涼しさ。清流のほとりにいるような感じで仕事をしています。

 この『光冷暖システム』。新築のお宅への嫁入り待ちがでている状況です。新築でもリフォームでも大活躍しますよ。

この涼しさ!ホンモノです!梅雨のジメッと感も吹っ飛ばす光冷暖。ご興味のある方、是非『福知山本社のチビヘルの席の後ろ』とご予約くださいicon_wink.gif

夏休み迫る!!

2010年6月29日 火曜日 by ケマル

最近、すっかりUPペースがDownしてしまいました。
スイマセン・・・

気がつけば、もうまもなく七月で、
ということは、夏休みが迫ってきたということです!!
はぁ~icon_cry.gif
また、お弁当つくりにおわれる日々がやってくる~!
子供関係の行事、当番もけっこうあるし、
スケジュール調整も大変です・・・ 

その前に、会社の方でも”みち還るフェスタ”が迫ってる!! 
準備も大詰めです!
去年は”客”として楽しませていただいたわけですが、
今年はお迎えする立場としてどう楽しめるか、
いまからワクワクしていますicon_razz.gif  

何かとせわしい七月になりそうです・・・

どうよ(@@)

2010年6月29日 火曜日 by ジャック

おはようございます。

道下工務店マラソン部仕掛け人のジャックです。

なんかえらいことのなってきました。Y川キャプテン!!大丈夫でしょうか!?

我々マラソン部の発足当初の目標は、『40歳でフルマラソン完走』とい目標であって、それは来年23年度のはずなんですが・・・。

何故か雲行きが怪しくなってきて、今年に走ると言いだす子も・・・。

という訳で、我がマラソン部でも フルマラソンコースと10kmコースで別々でエントリーすることになりそうです。

さてさてどうなることやら・・・。

しかし、言いだしっぺのオイラとしては 「今回の挑戦が達成できないようでは、仕事で立てている目標なんて達成しない!!だから、今回のマラソンを挑戦しマラソンも仕事も達成するんや!!」と言っている手前、思いっきり頑張っていきたいと思っている今日この頃です。。。

そんなことを画策している時、いえひと定例会議が先週の金曜日にあり、いつものパワーのあるメンバーの皆様に会うことができ、有意義な時間を過ごさせて頂きました。

いえひとメンバーである、N○NのT市さんは福知山マラソンのフルマラソンコースにエントリーされたとのコトで、益々よい刺激を受けました。

今回の定例会議では、いえひとでは7/9(金)&7/10(土)において、初めて総会を行ないます。

普段はなかなか一緒に参加できない社員も連れて行き、他の会社の社員の皆様と触れ合うことで、きっと良い刺激を受けてくれるのではないかと期待をしています。

アツイメンバーと最高の時間を過ごせることが非常に楽しみです。

明日からやる覚悟は覚悟やない!!

頑張るでぇ~!!

生きてる!!

2010年6月29日 火曜日 by クイーン

マリーローズさんと一緒にボール創り行った私クィーンは、先生の粘土をこねる姿に魅せられました。

粘土は先生の手によってまるで生きているように変わっていきます。

息遣いが聞こえてきそうなくらいなんだか緊張をしたというか・・・不思議な感覚でした。

この粘土があのオレンジ色の炎の中で、もう一つの命を貰いながら息づいていきます。

物創りは、心と技の合体です。心が技も創ります。きっと・・・ですが・・・

なんだか不思議な空間の中にいた感じがした本日午後でした。

つれづれ・・・

2010年6月28日 月曜日 by デカヘル

ここのところ、絶好調にぷくぷく太りだしているデカヘルですicon_wink.gif

なんと言うか、一年通して食欲が無い時がないんです。

と言うか、やはり気の緩みでしょうか・・・icon_cry.gif

いかん、いかん、ここは11月の福知山Mに向けて絞りにかからねばicon_confused.gif

とまぁ、私の体型の話はさて置き、

本日は、福知山のH様邸のメンテナンスに行ってきました。

前から気になっていたんですが、H様邸の広いお庭には緑の芝生で覆われた

20mぐらいのゴルフ練習場があるんです・・・

H様とデカヘルは、玄関先ですぐさまゴルフの話になり、

気が付けば、H様はクラブを2本握り、デカヘルをグリーンへと・・・

デカヘルはアプローチのコーチングをしっかりと受けさせていただきましたicon_lol.gif

H様曰く、「やっぱり上手くなるには練習ですよ!」 

下手の横付きのデカヘル納得・・・

何をしにいってるんだ!とお叱りの声が聞こえてきそうですが・・・

ご安心下さい。 しっかりメンテナンスはさせていただきました。

話は変わって、デカヘル宅の家庭菜園なのですが、

と言ってもデカヘルは『ノータッチ』なのですが(毎年家内と義父の作品なので・・・)

不思議なことに毎年なのですが、必ず同じ品種を3本

植えてもらうのですが、成長の度合いが違うのです。

写真では、分かりずらいですが、きゅうりが3本

上・中・下と極端に育ちが違うのです。しかも毎年。

同じ時に同じ品種を植えてるのに、

なぜなんでしょう?

きゅうりだけではなく、トマトやなすびも全てです。

でもまぁ、とりあえずまた収穫の時期には、バーベキューをしよう!

あっ、いかんいかん。また太る・・・

現場より

2010年6月28日 月曜日 by パパヘル

こんにちは。パパヘルです。

昨日は、これからご自宅の全面改修の工事をさせて頂くお客様の『解体式』を行いました。

おじいさま、ご夫婦、お子さんみなが、道下工務店に期待をして頂いて、工事を楽しみにされているのがよく感じられました。

工事担当者として、再度責任の重さを感じ気を引き締めなおすことができました。

お客様の期待にこたえられるようにがんばります。

あと、もうひとつの現場ですが、本日クリーニングを行いほぼ完成まできました。

家の中をぐるぐると回っていると、お客様と打合せしたことや、各業者さんが一生懸命工事をしていたことなどを思い出して、一人でジーンとしていました。

お客様のご好意で、7/3日・4日には『歓声建学会』も予定されています。

残りの日にちできっちりと仕上げて、建学会、お引渡しをむかえるようにします。

工事を通していろんなお客様とお出会いできることが、本当に幸せだと感じております。

あじさい

2010年6月28日 月曜日 by マリーローズ

 またまたご無沙汰しております。。。

最近、寝ても寝足りない…マリーローズです。

決してブログ書くことを忘れていた訳ではないですよ!!(汗)
…ゴッホンっ(汗)

 えぇ~では、今日の出来事をお話しします。

今日はT様邸のミニキッチンに置かれるボウルを作りに行ってきました。

T様は私が初めて担当をさせていただいているお客様で

お話ししていると、こちらまで楽しい気持ちになります☆
 

        さてさて、ボウルですが…

              これが

               ↓
               ↓

     どぉ~ん!!このようになります☆

まだ完成ではありませんよ。

仕上げをして、十分に乾燥させてから窯で焼くのです。

完成したボウルを見るのも楽しみですが、T様の“笑顔”を見ることが

何よりも楽しみですねicon_wink.gif

…………。

ボウル作りの説明がですって?! 

気にしない気にしないicon_lol.gifわら

帰りはT様と道に迷いながら帰りました。(汗)

と~っても充実した時間でした。

…あっ!!

そうそう、みなさんご存知ですか?

あじさいって土の成分によって花の色が

変わるらしいですよicon_eek.gif!!びっくり

タイトルにも触れとこうと思ったマリーローズでした。。。

我が家のリフォーム③

2010年6月28日 月曜日 by 織椿

梅雨・・・。

毎日お肌が潤う季節です。

昨日も豊岡の現場で打ち合わせをしていると、

まるでミストサウナのよう!

滝のような汗がでました・・・(痩せるかもしれない・・)

暑い中有難うございました。

出産の近い奥様も、暑いのに打ち合せに参加して頂きました;;

元気な赤ちゃんが誕生されることを祈ってます!

さて、豊岡から帰ったあとは。。。

我が家のリフォームの挨拶廻りに行ってきました!

営業の男桜さんと共に。

姉の出産でアタフタしている間に、いつの間にやらもう着工です!

家の中はかなり物が減ったものの・・・『ソファー』 『テレビ』 などの大物は

母と私では運べず、現場監督のチャリヘルさん達にお手伝いしていただくことに・・・。

今使ってる家具をどこに置いとくのか・・・ってリフォームのときは大きな問題なんですね。

いままさに、お客様の立場に立っていますicon_biggrin.gif

7/1から解体着工です。

つぎは、現場の様子を報告しまーす。

挑戦します。

2010年6月28日 月曜日 by チャリヘル

今年の11月23日にある福知山マラソンに!

6月20日にH様邸の流しそうめん+蛍観賞のイベント帰りに宣言してしまいました。

前々から福知山にいる間でなんかデカイことしたいなぁと思っていたのでまぁいいかー。

そんな感じで昨日ランニングシューズ買いに行って夜走ってきましたー。2kmほど・・・

目標は完走なので!ゲガせん程度に頑張ります。

光冷暖の効果

2010年6月28日 月曜日 by キング

昨日は、当社お勧めの「光冷暖」のメンテナンスのため半日強運転を中止していました。

しかし生憎の蒸し暑さのため我慢が出来ずにエアコンに手を出してしまいました。しばらくはナントも思わなかったのですが、時間がたつにつれ誰ともなく「足が冷たいな。」「寒いな。」「全然爽やかやないなぁ」と声が上がり始めました。

そうなんです!光冷暖の効果に慣れてしまっているので、あの爽やかな涼しい空間を忘れられないのです!

まるで草原の大きな木の下で涼んでいるような、あの爽やか感がまるで違うのです。光冷暖の凄さをバッチリ体感した一日でした。

通常の冷房の嫌いな皆様も是非社屋で体感してください。ファンになること請け合いです。