HAPPY BIRTHDAY♪

2020年5月27日 水曜日 by あんず

こんにちは、あんずです^^

先日、道下工務店のクイーンこと奥さんがお誕生日を迎え、

みんなでお祝いしました!

お誕生日の歌ももちろん全員で歌いました(笑)

いつも笑顔を絶やさず、誰からも好かれるあたたか~い奥さんです。

本社近くのおいしいケーキ屋さん「パティスリーイブ」さんのケーキです。

フルーツたくさん美味しかったです。

兵庫での家づくりvol.4

2020年5月17日 日曜日 by ringo

こんにちは、神戸支店のリンゴです^^

緊急事態宣言が少しずつ解除されてきましたが

兵庫県はまだ暫くかかりそうですね。。

気を緩めずに過ごしていきたいです。

そんな中ですが、明日18日(月)に雑誌「兵庫での家づくりvol.4」が

発売されます!今回で4回目の掲載になります。

三田近辺ではイオンモール神戸北の
喜久屋書店 さんで購入することができますよ!

家づくり学校さんからお客様のご来社もあり、有難いです^^

新築・リフォームとお家づくりを始められた方、勉強中の方に役立つ

アイディアや知識が沢山掲載されていますので、

外出の緩和がされてきて書店に行かれる際は、

参考にお手に取ってみて下さい☆

              

                

Stay Home してみました

2020年5月14日 木曜日 by みにぴんぷりん

こんにちは。みにぴんぷりんです。

息子が今年1年生になったのですが学校に通ったのは1週間ほど…

家で宿題をしている毎日なのですがまぁ進まない…

のどが渇いた、外が気になりうろうろ…じっと座って集中しているのはゲームかTVを見ているときくらい。

まぁ1年生男子はこんな感じなんだろうと半ば諦めつつ早くこの状況から抜け出せることを祈っております。

少し前の話になりますが、いろいろ出かける計画が白紙になったGW、家にいるのも飽きてきた子どもたちと何かをしようという事で、インドア派でめんどくさがりな私ですが外で過ごしてみました。

テントは面倒なのでワンタッチで便利なパラソルタープを物置から引っ張り出し椅子をセット。シートを敷けば完成。砂遊びをしたり水掛けたり、夜はそのままお家BBQ。こちらも炭をおこすのは面倒なのでカセットガスで使えるBBQコンロを使用。

半日ほど外で過ごしたことでどこにも行けずなGWも充実したものになりました。

アウトドアは苦手意識がありましたが、たまにはゆっくり風を感じながら外で過ごすのも悪くないですね。

ブログネームの由来でもある愛犬のぷりんも一緒に過ごしました。

日曜大工

2020年5月11日 月曜日 by さしみ

GW中、時間があったので主人が子供の勉強机を作ってくれました😃
もともとあった教科書やランドセルをしまう棚の横に設置!
ちゃんとコンセントが出せるように左横に穴も開けてもらって…✨

お父さんの手元をじーっと見ています…

材料を買って来て、のこぎりで切って、ねじで固定して…3時間半くらいかかりましたが、出来上がった後の子供の嬉しそうな顔! きっと主人も作ってやって良かったと思ったことでしょう☆

さてこれから、子供の勉強がはかどるかどうか…は少し様子見ですね…( ̄▽ ̄)

こーんな感じの出来上がり…☆

ラジオのすすめ

2020年5月11日 月曜日 by ばってん徳次郎

いつもより永く感じるGWが終わりましたね。

皆さん、お家でゆっくり過ごすことが出来ましたか?

我が家では、食料品の買い物に外出する以外は、自宅でゆっくり過ごしました。

 

僕は中学生の頃からラジオが好きで、通勤中や工場での作業中もラジオを聴いています。

ですが今までは、メッセージやリクエストを送ったりしたことが買ったのですが、昨年末ごろから少しづつ、メッセージやリクエストを送ってみたところ、

なんと!

キリンビールが1ケース当たりました!!

そして立て続けにラジオ番組のステッカーも当たりました。

当たるもんですね♪

最近のラジオはアプリで1週間以内なら、さかのぼって聴けたり、

SNSで気軽にメッセージが送れたり、プレゼントの応募ができたりします。

 

また、新しい音楽を知ることができたり、CDの発売情報なんかも分かります。

そんなラジオで知ったCDも買いましたよ。

THE STROKES OKAMOTO’S TENDOUJI

久しぶりにCDを買いました。本当はお店で買いたかったですが、今回はネットで購入。料理をしながら聴いてますよ。テンション上がりますね!

 

このようにラジオにも楽しませてもらっています。

皆さんもラジオがある生活、いかがですか? 

そして最近、勢いが増してきたyoutube
道下工務店のイメージ動画もあるんですよ!
是非ご覧下さい。

 

くらしをつくる道下工務店
□ 本社 〒620-0061
京都府福知山市荒河東町17番地

□神戸支店 〒669-1531
兵庫県三田市天神2-8-24

□家具工房 Mwoodwork 〒669-1513
兵庫県三田市三輪4-2-24

こんな時だからこそ…

2020年5月10日 日曜日 by あんず

こんにちは、あんずです^^

ゴールデンウィークはどんなふうに

過ごされていましたか?

わたしはといいますと、

福知山三段池の外周や自宅近くをランニングしたり、

映画を見て過ごしていました。

昔から暇つぶしは得意です(笑)

三段池の周りや近くの公園には、

ピンクや白のツツジがたくさん咲いており、

小学校の頃、通学路にもたくさん咲いていたなぁ

と懐かしい気持ちになりました。

今回の休暇では趣味の旅行には

行けませんでしたが、

こんなふうに自分が住んでいる景色を
ゆっくりみることができ、

普段なかなか体を動かすことがなかったので、

良い時間を過ごせたなと思います。

こんな時だからこそできることって

意外とあるのかもしれません。

イベントや見学会でも皆さまが少しでも不安がなく、

楽しんでいただけるような方法を

計画できたらと考えております!

随時フェイスブックやインスタグラム、

ホームページなどで告知していきますので、

そちらもぜひご覧ください^^

綺麗な花たち!

2020年5月9日 土曜日 by キング

ゴールデンウイーク中は、会社も自粛をしていました。

毎日、ボーっとしているわけにもいかず、家内と近所を歩いてみました。

アチコチにあるんですねー!綺麗な花たちが!

少しご紹介しますね。

如何ですか? コロナ渦が世界を席巻していますが、自然はシッカリ息づいていますね!

早く、終息して欲しいものです。

溝掃除

2020年5月7日 木曜日 by キング

今日から、仕事が始められる!と思って、昨日、会社の前の歩道の側溝等の泥を掃除しました。

毎日使わせて貰っていますので、掃除くらいは自分でやり、お客さまも気持ちよく来社して頂けると思っての作業でした。が、結局自粛は延長となり、全面的に仕事再開とは行かなくなりましたので、がっかりです。

でも綺麗になったには間違いなく気持ちが良くなりました。

笑って コロ助 吹き飛ばす

2020年5月5日 火曜日 by キング

コロナコロナと大変な状況ですね!

以下受け売りですので、そのまま転記します。

「不安やストレス」は免疫力を低下させます。一方で「オキシトシン」というホルモンは自律神経を調節して、免疫力をアップしてくれます。この「オキシトシン」を出す方法は、「感謝と思いやり」です。「不安やストレス」と「感謝と思いやり」はあなたの心の中で、同居しません。

『オキシトシンの分泌を促す方法』

五感への刺激

  • いい景色を見る(BSで4Kの旅番組をやっていますね!)
  • いい音楽を聴く(子どもたちのストレス解消にもいいそうです。)
  • 美味しい食事を摂る(言わずもがなです下記とも!)
  • 美味しいお酒を呑む など

感謝や思いやりの気持ちを抱く

  • お年寄りの方に席を譲ってあげる
  • 色んな方と会話をする
  • 肩もみをする
  • ハグをする、痛いところをさすってあげる など

と教えて頂きました。できることが一杯あります。丁度家内と見ていたので、お互いに実行できそうです。NHKのためしてガッテンでも取り上げられていましたので題名にしました。

終息するまで我慢ですね!

ご挨拶

2020年5月1日 金曜日 by キング

先月27日付けで、道下明子に社長を交代し、会長職に就きました。

設立50周年を迎える記念すべき年に交代ができたことは、とても嬉しいことです。大きな箱モノを中心としたゼネコン型の営業体制から脱皮し、住宅創りに舵を切ってから四半世紀もの時が流れました。

 一貫して『住む人と地球にやさしい家づくり』との想いを実現すべく努力を重ねてまいりました。家は流行りで作るものでは無いと思っていますし、建ててからそのご家族がどのような暮らしを実現されるのか?も大きなことだと捉えてのご提案をさせて頂いてきました。

 その間、ご指示を頂いた大勢のお客様、お世話になった方々には、深甚の感謝の意を表します。本当に有り難う御座いました。

 今後も家づくりの信念は曲げることなく、新社長を中心に社員一丸となって皆さまのお役に立てるよう会社運営をしていきますので、より一層のご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。