勝負事の日

2018年1月9日 by みにぴんぷりん

皆さまこんばんは

インフルエンザが注意報レベルを超え流行り出していますがいかがお過ごしですか?

お正月ダラダラゴロゴロし過ぎて未だに生活リズムが掴めずにいるぷりんです。

 

毎朝車に乗るとカーナビが喋るんです。

「今日は○月○日、○曜日。

○○の日です」

12月25日はクリスマス、1月6日は色の日。

いつも何気なく聞いているのですが今日は

「勝負事の日」

なぜ?何の勝負??とふと気になったので調べてみました。

1月8日、「一か八か勝負を賭ける」
という表現の、1と8が由来だそうです。

そもそも一か八かとは…

・運を天にまかせる
・出たとこ勝負

といった意味があるそうです。

どうなるか分かんないけどやってみよう!といったところですかね。

 

普段はどうしてもいろいろと考えてしまい、やってみたい事をなかなか出来ない事もありますが一か八か、チャレンジしてみる勇気も必要なのかなと考えささられました。

今日は何の日、調べてみると他にもいろいろありそうですね。

もし同じように今日は何の日?を教えてくれるカーナビをお持ちの方いらっしゃれば聞いてみてください☆

写真は年明けのお月さま

お正月早々スーパームーンだったそう。

何か縁起がいい気がしますね。

コメントをどうぞ