ありがとう!

2018年2月7日 by 衣瑠花

こんにちは 衣瑠花ですicon_wink.gif

寒波の影響で北陸や北近畿のほうは記録的な豪雪に見舞われているようで

本当に大変ですね。急ぎの用が無い限りは出来るだけお家で

じっとしておいたほうがいいですが

どうしても出かけないといけないときは充分気をつけてくださいね。

 

今朝は会社の水道が凍結してしまい、困ってしまいました・・・

11時過ぎには出るようになりましたが、普段当たり前のように

蛇口をひねれば出るお水がでないと不便なものだな~と。

お水が出たときには“お水 ありがとう!”って感じでした。

 

話は変わりますが、宮崎中央新聞という地方新聞の編集長のブログを

興味深いこと書いてらっしゃるなぁと思い時々見るのですが、

今日のブログはこんな内容でした。

 

ここ10数年の脳の研究で人間の脳は否定形が理解できないことがわかっています。

「ピンクのヘビを想像しないでください」というと

つい想像してしまいますよね。

「~をしてはいけない」というより

「~をしましょう」といったほうが届くのです。

「飛び出してはいけない」ではなく「ここで止まりましょう」とか

「浮気はいけない」ではなく「家族をもっと大切に」とか

もう一つ、否定形は楽しくないのです。

人間の脳は楽しいことをやりたがります。

「バレンタインデーは男性が女性に愛を告白してはいけません」とか

「バレンタインデーは女性が男性に愛を告白する日ですが、

和菓子を贈ってはいけません」というのも楽しくないです。

バレンタインデーが広がったのは

「女性が男性に告白する日です。チョコレートを贈りましょう」

というのが当たったのだと思います。なんかウキウキしますからね。

 

という訳で、4月のありがと祭りでは、

皆さんにウキウキ、ワクワクしていただけるような企画を

今練っておりますので期待していてくださいね~

最近空がとっても綺麗です。通勤途中に撮ってみましたicon_wink.gif

コメントをどうぞ