一枚板のテーブル

2020年6月4日 by ばってん徳次郎

暑くなってきましたね。

常に着けているマスクの中が蒸れています。

今年は、色々な事に気をつけないといけない夏になりそうですね。 

 

さて、先日、一枚板のテーブルを製作しましたよ!

サペリマホガニーという樹種です。

6年前に「世紀のリノベーション」と題して工事させて頂いた、
T様の娘さん夫妻が新居を構えるということで、お父様からダイニングセットをプレゼントすることになり、お声掛けを頂きました。

もちろん、喜んで打ち合わせ・製作をさせて頂きましたが、1点不安な事が・・・。

搬入先が千葉県なのです・・・。

どうしたもんかと、運送会社・引越し会社・木工仲間・取引先などに片っ端から
問い合わせしまくり、何とか、設置まで行ってくれる会社さんにたどり着きました。

先週末に「無事に届きました」と連絡が有り一安心。 

 

 

そんなテーブルの製作の様子をUPしますね。

 

まず、板を仕入れるところからスタート!

みんなで京都の木材屋さんへ。

ウォールナット
モンキーポッド

そんな中から選ばれたのは「サペリマホガニー」という木になりました。

工場に持って帰って仕上げていきます。

割れ止めの「千切り」を作り

裏面を仕上げ、千切りと、鉄の反り止めを入れます。

表は念入りに仕上げて、オイル塗装。

耳(樹皮)の部分も仕上げます。

脚をほぞ組みで作成。

端がねで締め付けて、天板の色に近づけてオイル着色。

配送してもらうので、脚はネジで脱着出来るように加工。

そして完成です!

梱包して送る前に、お父様の最終チェック!
ツルツルやな!とOKを頂き、無事に配送・設置完了です。

親心が詰まったプレゼントになりましたね。

無垢の一枚板のテーブルから、フローリングを活用したリーズナブルなテーブルまで、お客様の要望に合わせて製作しますので、テーブルを考えていらっしゃる方は、お気軽にご相談下さい。

  

くらしをつくる道下工務店
□ 本社 〒620-0061
京都府福知山市荒河東町17番地

□神戸支店 〒669-1531
兵庫県三田市天神2-8-24

□家具工房 Mwoodwork 〒669-1513
兵庫県三田市三輪4-2-24

コメントをどうぞ