習慣の質を上げる

2021年4月1日 by 陽まわり

こんにちは!陽まわりです。

花粉が毎日ひどいですね。花粉というか黄砂なんでしょうか。

花粉症の私は、毎年この季節は鼻水や目のかゆさに悩まされています。

最近都会では直る治療も出て来ているようで今後の医療が楽しみですね!




さて。

「今のままではダメだ。」

「ダメとわかってはいるんだけど、何をしたらいいんだろう…。」

そんな時はありませんか?私は頻繁にあります。




その時に私がいつも心掛けているのは、「今より少しだけ変える」ことです。

それが「習慣の質を上げる」ことへの第一歩だと思っています。

習慣は、節約やダイエットと同じで、急激に使うのを辞めたり、

食べる量を減らしたりすることは難しいです。

だから少しだけ、から癖付けをします。




例えば、毎朝7時に起きている人が急に毎朝5時に起きることは難しいと思うんです。

ですので、初めは週に2回にする、とか、6時半、6時、と少しずつ早くする、とか、小さな挑戦を積み重ねます。

そのことがいずれ、挑戦から当たり前になる時が来ます。

それがその人の習慣の質が上がった時ですよね!




そんなことって皆さん日常に経験されていることだと思うんです。

子どもの頃に嫌だった歯磨きも、今ではしないと気持ち悪いくらいになったり、

無理矢理ジムに行き始めたけど、今では週に2回は行かないと罪悪感を感じたり…。




人は生きている限り成長し続けることが出来ると私は思っていますが、

でもそのためには当然努力は必要で、

でもその努力はきっと少し習慣の質を上げることの積み重ねなんだと思います。




偉そうなことを書いてしまっていますが、全て結局は自分に言い聞かせているんですね。

今年は初めに相手に対する言葉遣いに気を付けることを書きましたが、

もうひとつ、資格に挑戦したいのもあり、

勉強の時間を取る習慣を身につけたいと思います!





くらしをつくる道下工務店
□本社
〒620-0061 京都府福知山市荒河東町17番地
□神戸支店
〒669-1531 兵庫県三田市天神2-8-24 2F
□くらしと家具の店 M+[エムプラス]
〒669-1531 兵庫県三田市天神2-8-24 1F
□家具工房 M.wood.work
〒669-1513 兵庫県三田市三輪4-2-24



コメントをどうぞ