台風18号

2013年9月24日 by ばってん徳次郎

台風18号の被害による災害ボランティアに参加してきて、

かなり筋肉痛のばってん徳次郎です。

 

 

タイトルの通り台風の被害がすごく、

ニュースで報道された戸田地域では、訓練校の友達の家が浸かってしまい、

木工の道具・工具がほとんどダメになってしまいました。

幸いにもお家の方は基礎を高くしていたので、ギリギリ床下浸水で済みましたが、

周りは新しいお家が多いのですが、ほとんどのお家が床上浸水・・・。

 

先日の土日は災害ボランティアに登録し、大江町へ行って来ました。

担当させてもらったお家は、おじいさん・おばあさんが老人ホームに入居しており、

ケガなどはなかったようですが、住人が不在のため、片付けが遅れていました。

なので、息子さん夫婦とその娘さんが関東の方から、土曜日始発の新幹線で福知山へ来たそうです。

そして日曜日に帰ると聞いていたので、その日に作業が終わるか分かりませんでしたが,

なんとか家財を表に運び出して、ショベル・トラックで引揚げまで完了できました!!

 

 

 

 

水害の当日は、我が家は大丈夫でしたが、作業場が池の近くでとても心配で、

機械や工具・作りかけのテーブルなどがあったので、ヤキモキしながら避難していました。

避難指示が解除されて、作業場に確認にいくと、水かさは高く、道路にザリガニやカエルがいましたが、

作業場は無事。一安心。

18日には、そんな水没を免れたテーブルをパパヘルさんに手伝ってもらって、

大阪の中崎町まで搬入に行って来ました!!

s-P9182330

ホームページの作成を依頼しているところの、新事務所です。

床はタイルを剥したままで、これもカッコイイです!

s-P9182332

 

 

天板は色々な樹種を使いました!

s-P9182331

 

脚はアイアンです。

渋い。

全長3200mmなので、現場で組み立てるように考えて搬入。

気に入ってもらえて良かったです☆

 

 

コメントをどうぞ