千切り 治具改造

2014年7月30日 by ばってん徳次郎

汗をかきまくりで、汗拭きシートが手放せない、ばってん徳次郎です!

作業終わりの汗拭きシートは気持ちいい~♪

そんな感じで作業しています。

 

今日は在庫のテーブルを仕上げようと思っていたのですが、

割れ止め用の千切りの在庫が無くなっていました。

そこで、今日は千切りを大量生産!!

 

DVC00085

この木工機械で作業します。

 

d4275dce5cf949c298959b8e42cfd0ce-225x300

こんな風に傾けてセットできる冶具を作っていたにですが、

ぴたっとはまりすぎて、取りにくかったんです・・・。

 

 

DVC00086

今日の改造で、押さえ棒をつけました。

 

 

DVC00088

ネジで取り付けているので、動きます。

 

 

DVC00089

切るときはこんな風に材を固定できます。

 

 

DVC00090

見にくいですが、押さえ棒の裏に斜めのストッパーを接着。

これで材を奥方へ固定できます。

 

 

DVC00092

スムーズに作業できるようになりました☆

今日の成果は大きいのと小さいの合わせて70個ぐらい。

前かがみで作業するので、腰がしんどい・・・。

 

そして今日の一枚板は「カツラ」の木です。

DVC00084

裏面だけ仕上げて、(写真を撮る余裕がない重労働です。)

DVC00158-225x300

こんな感じで掘り込み。

DVC00093

ぴったりです!!

 

今日は裏面だけで終了。

明日は表面を仕上げます。

 

カンナがけはかなりの体力を消耗するので、涼しいうちに終わらせたい!!

また明日もがんばりま~す!

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ