ありがとうございました。

2015年5月22日 by チビヘル

夏日がつづいていますね。少し早いですが夏バテっぽいチビヘルです。

●和知町のOB様 I様から客間6帖の床張替工事の依頼を受けました。1年ほど前昔店舗をされていた場所にリビングと水廻り(浴室、キッチン、トイレ)を

新設する工事をさせて頂きました。断熱もしっかりし、床はパインフロ-リング・壁天井はチップクロスにてお引渡しをさせて頂きましたが、とても住み心地が

よく、隣の部屋も床を貼り替えたい。との要望をお聞きしました。

お話をうけ、5月中旬から着工しました。

DSC_0057    DSC_0058

以前和室(畳敷き)だったところを合板のフロ-リングを貼れるように根太も2重になっていました。

DSC_0059   DSC_0060

 

今は木材は寸法も決められていて真四角の材料を使うのですが、昔の大工さんは丸太を両面製材し根太として使用していました。

逆にそれでも水平がある程度とれることに驚きでした。先人の知恵・技術はすごいものだと実感します。

DSC_0061    DSC_0062

床組(大引き・根太)からやり替えました。やはり、取り合い(隣り合うの部屋)の水平が悪く大工も悪戦苦闘です。

DSC_0070    DSC_0069

途中の施工写真がないですが・・先ほどの大引きの上に根太を打ち、根太の間に断熱材を入れ、フロ-リングを貼ります。

出来栄えにも満足して頂き、足触りも以前とは全く違うものとなりました。温かみがありますね(^_^)

 

●続いては、以前よりUPしてました 伊根町の新築 K様邸 が完成しました。

1月中旬から工事を開始し、5月末でお引渡し。約4か月半の工事となりました。

DSC_1038   DSC_1062

DSC_1162   DSC_0112

外部  焼き杉とエコモルのコントラストが素晴らしい。

DSC    DSC_0124

DSC_0130    DSC_0127   DSC_0125

内部  リビングの大空間にスト-ブがすわり、家も家族も温めてくれます。

協力業者さんと納まりを考え、四苦八苦しながら進めてきた現場。。悩んだら悩んだだけ〝達成感″があります。

日曜日はお引渡し。K様に喜んで頂けるかな(^_^)

ほんとうにたのしかったです。すべてが思い出です。ありがとうございました!

コメントをどうぞ