機械のメンテナンス

2015年11月30日 by ばってん徳次郎

ほんとに寒くなってきましたね~!

会社のスタッフも何人か風邪をひいてしまっています。

そして工場の機械も動かなくなってしまいました・・・。

 

つぎはぎだらけの電線は切れて無いようなので、

消耗品のカーボンブラシを確認してみました。

DSC_0245

カバーを外して、黒くて丸いカーボンブラシのフタを開けてみると、

案の定カーボンブラシがへたっていました。

 

交換してみようということで、金物屋さんへ問い合わせ。

ラッキーなことに在庫があるというので、次の日の朝に受け取り。

DSC_0244

DSC_0246

左が古いもの。右が新しいもの。

かなり短くなってしまっていますね。

 

機械が動かない時はどうしようかと思いましたが、

すぐに原因が分かって良かったです。

そして部品もすぐに手に入って良かったです。

取り寄せに時間がかかると、作業ができないですからね。

まだまだ頑張ってもらわないといけない木工機械。

メンテナンスをしつつ、付き合っていかないといけません!

コメントをどうぞ