ウォールナットのアームチェアー

2015年12月25日 by ばってん徳次郎

クリスマスイブのディナーは「そば」でした。

ばってん徳次郎です!

嫁さんのおなかの調子がイマイチだったので、胃に優しい「そば」になりました・・・。

ハンバーグが食べたかったのに・・・。

 

それはさておき、先日、網野町現場に家具を納品しました!

PC226564

PC226558

テーブルも椅子もウォールナットです。

クッションは大阪の木工仲間のお店で作ってもらいました!

椅子のクッションもベンチのクッションも同じ生地で。

ファスナーをつけてもらったので、洗えます!

椅子のクッションも外せるので、洗えます!

これはすごい!

テーブルの脚はアイアンです。

図面を描いて、鉄工所さんに作ってもらいました!

 

DSC_0332

それから、ヒノキのキッチン!

IMG_4839

カエデの一枚板の衝立。

DSC_0329

ヒノキの引き出し。

いろいろと設置させていただきました!

その中でも一番手間がかかったのは椅子ですね~

12311133_781355208658703_1027362818556129259_n

図面を描いて、端材で実寸のモデルを作って、

背もたれの調整など確認。

DSC_0312

材料の木取り。

56の部材の木取り。

DSC_0313

ウォールナットなので、木屑はこんな色です。

鼻をかむと、ティッシュが黒くなります・・・。

DSC_0349

機械加工をして

ホゾを調整。

強度を出すために二枚ほぞ。

 

DSC_0350DSC_0351

DSC_0343

組み立て。

サンディングして塗装。

DSC_0352

クリアオイルを塗りましたが、こんなに濃くなります!!

キレイだぁ~♪

PC226566

無事に完成!!

PC226572

PC226573

今まで作った椅子の中では一番のできです☆

ですが、まだまだ気になる所があるので、次に作るときに活かしたいと思います!

今年の最後の大仕事が無事に終わったので、気持ちよく冬休みに入れそうです。

来年もよろしくお願いします!!

 

 

コメントをどうぞ