地鎮祭

2016年3月28日 by 陽まわり

こんばんは。陽まわりです。

この週末、世間では卒園式が多かったのではないかと思いますが

お天気が良くてよかったですね☆

私の息子1号も、無事6年間保育を終え、卒園、4月からは小学生です。

今からどんな生活が始まるのかと、息子も私もドキドキしています^^

 

そして同じ週末、峰山町にて地鎮祭を行いました。

地鎮祭とは・・・

地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり)とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。 これには神式と仏式がある。 一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。 鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う。

S__4046883

 

当日は本当にいいお天気♪

ご主人の 『エイッ!エイッ!エイッ!』 の掛け声は、

今までで一番元気がよくたくましかったです!

S__4046887

 

ご主人のお父様とお母様もご参加いただきました。

やはり家づくりは家族にとっても大きな行事なんですね^^

S__4046882

 

そして最後は土地をお塩やお米、お酒で清めてもらいました。

S__4046920

 

あんまり気持ち良いお天気だったので、妹ちゃんは眠ってしまいました・・・

S__4046878

 

どうか工事が何事もなく、無事終わりますように・・・

S__4046890

 

コメントをどうぞ