70年代不動産プロジェクト

2016年8月5日 by ばってん徳次郎

いよいよ始まりますね!リオ オリンピック。

開会式を前に、サッカーは負けてしまいましたが、

切り替えて次の試合に臨んで欲しいです!

さてさて、道下工務店でも新たな取り組みが始まっています!

えころーどやブログでお伝えしています。

70年代不動産プロジェクト!

「捨てない」

「壊さない」

「誰もやらない」

ない・ないづくしのリノベーション!

建築の常識を崩す、リノベーションです。

新しいことなので、分からない事が多いですが、

僕は、

①「捨てない」

②「壊さない」

③「誰もやらない」

この3つの言葉が好きです。

僕なりの解釈ですが

①捨てない・・・工事箇所・工事内容は必要最低限。

工事範囲が広がれば、その分ゴミがでてしまうので。

再利用できるものは、もちろん再利用です。

②壊さない・・・1970年代に立てられた建物は今では、ほとんど不動産価値が無く、

普通に考えれば、解体して建替えですが、

今ある建物を生かして、新たな価値を付ける。

なので、リーズナブルに持ち家を手に入れることができます。

③誰もやらない・・・建築の常識にとらわれない工夫で、リーズナブルに自分らしい空間に。

下地材を仕上げに使ったり、おもいきった塗装で仕上げたり。

③については、自分の家をDIYでいじるようなイメージです。

例えば、1931448_791263971001160_8020359423893793189_n

我が家の玄関です。

胴縁と合板で作ったシューズラック。

嫁さんと二人でDIYで作りました。

 

これは1例ですが、スタッフみんなで知恵を出し合えば、色々なアイデアが出てくると思います。みんなのアイデアを組み合わせて、だれも思いつかないリノベーションができるはず! 力を合わせて頑張ります!

IMG_0032

と、いうことで現場で打ち合わせ。

どんなリノベーションになるか、お楽しみに!

 

 

コメントをどうぞ