受験、卒業、旅立ち

2020年4月5日 by 衣瑠花

こんにちは 衣瑠花です。

最近、朝、晩は肌寒かったりしますが日中はとてもいいお天気ですね。

洗濯物がよく乾いて嬉しい今日このごろです。

今年はコロナウィルスの影響もあり大変な思いをされていらっしゃる方も多いか

と思います。

事態の収束がみえない状況ですが、一人ひとりが感染予防、感染拡大の防止を心

がける。それから、こういうときこそ、お家での楽しみを見つけて過ごしたいで

すね(^^)

我が家では、次男が2月に受験、卒業を迎えました。自分でも過保護すぎるよな

~と思いながら受験日の前日から同行しました。今まで努力してきた姿をずっと

そばで見てきただけに、合否はともかく実力を出し切って欲しい。後悔が残らな

いように頑張って欲しいとの願いでした。

それから3日後には、合否発表の前の卒業式でした。クラスのほとんどが進路が

決まらないままの落ち着かない式でしたが、校長先生の式辞が印象的でした。

これから社会で生きていくために必要な知識や技術を得るという学びは大切だ

が、人としてどうあるべきか、どう考えどう行動すべきかといったことのほうが

とても大切でそこの部分をないがしろにしてしまうと本末転倒になってしまうと

おっしゃっていました。

失敗を恐れて何もしないのではなくチャレンジしてくださいと背中をおしてくだ

さいました。自分自身を省みるとともに我が子にも果敢にチャレンジしていって

欲しいと思いました。

授業再開が伸びたのでまだ引越しせずにいますが、やっぱり後少ししか一緒に暮

らせないと思うと寂しいなぁ・・・

受験帰りに食べたお弁当。美味しかったな~

コメントをどうぞ