『本物って?』

2020年8月1日 by キング

2006年(平成18年)から10年間、『ほんもの市場』という建築の材料に囚われず、健康や環境問題なども含めた広い分野での『ほんもの達』を紹介するイベントを開催しました。

材料に限ってご紹介すれば、外壁には石を模したサイディング材、断熱材はグラスウール、床は合板フローリングが主流の中(今でもですが、)当社では屋根は国産の焼き瓦、床は本物の石や無垢の床材、テーブルも一枚板、窓は木製トリプルガラス、そして断熱材までもが木製と自然のモノたちに囲まれて過ごすことなどを提案してきました。

解体し捨てられても地球に害を及ぼさない土に還る材料たちを使うことが地球環境に良いことを説きながらの開催でした。『地球は未来の子どもたちからの預かりもの』こんなワードも使いながら、今日の住まいづくりに連綿と繋がってきています。

“本物”を持つことでその人の感性が変わることもあると思っています。ましてや家は毎日過ごす場所です。余計にそれが実感できるのではないか?と思うのです。

あるドイツ車のメーカーは、「最善か無か」を追求しながら自動車の歴史を牽引してきたと聞きました。僕たちにはここまでの力はありませんが、そんな意気込みだけは持ち続けていたいものです。

くらしをつくる道下工務店

□本社

〒620-0061 京都府福知山市荒河東町17番地

□神戸支店

〒669-1531 兵庫県三田市天神2-8-24

□家具工房 M.wood.work

〒669-1513 兵庫県三田市三輪4-2-24

コメントをどうぞ