何が正しいの?!

2021年2月1日 by 陽まわり

こんにちは。陽まわりです。
緊急事態宣言が無事解除されるのか…まだまだ不安な日々が続きそうですが、皆様はどうお過ごしでしょうか。


世の中は目まぐるしいほどの情報化社会になり、私たちが子どもの頃では考えられなかったようなことも日常化され、ネットで調べれば何でもすぐに情報が出て来るようになりました。


便利になった反面、結局のところ何が正しい情報なのかの判断がとても困難な世の中であることも否めません。だからこそ、自分の意志で判断、行動することがとても重要になって来ていると私は思っています。


新型コロナウイルスの感染拡大予防に対する行動もそうですよね。新しい波が来る度に意識や行動が変わる。でも初めの頃よりだんだん慣れて来ているようなところもあるし、緊急事態宣言が出ていた頃のようには世間が止まらないから余計に判断に迷う。昨年から何度も『正しい判断と決断』に苦悩された方も少なくないのではないでしょうか。


このことに限らず、メディアやネットの情報を参考にはもちろんしながら、でも『テレビでこう言ってたから、ネットにこう書いてあったからこうしたのに…』ではなく、あくまで自分の意思で行動し、その行動に責任を持つことをより心掛けて行きたい、改めてそう感じています。


少し話は変わりますが、ゴミ処分についての“エコ”の観点でも迷うことがあります。私は福知山なのでゴミの分別が厳しいのですが、もう長年そうしているので違和感はなく、むしろ一緒に捨てるのが罪悪感なのですが、綾部や京丹後では機械が発達しているが故??分別せずに捨てても大丈夫なの??本当に??といつも思っています。でもリサイクルするのにも費用は掛かると言われているし、何が一体一番のエコ…??地球に一番いいことなんだろう…。


皆さんはどう思われますか?



くらしをつくる道下工務店

□本社
〒620-0061 京都府福知山市荒河東町17番地
□神戸支店
〒669-1531 兵庫県三田市天神2-8-24
□家具工房 M.wood.work
〒669-1513 兵庫県三田市三輪4-2-24

コメントをどうぞ