芦生の森トレッキングツアー

2020年10月24日 by ばってん徳次郎

先日、スタッフみんなで京都府美山町にある、京都大学の研究林の
芦生の森に行ってきました!

毎年、泊まりで社員旅行に行っているのですが、今年はコロナウイルスの影響で中止・・・。

代わりに、3密を避けながら楽しめる所に行こうということで、
日帰りで行ける美山町に行くことになりました。

3密を避ける為に、各人現地集合、現地解散。

何名か迷子になって少し遅刻がありましたが、何とか予定通り
トレッキングに行くことが出来ました。

そんな様子をお届けします。

スタッフ皆が撮影した写真を紹介しますね。

その辺りの山の風景とは全然違います。

京都大学が管理している演習林なので、1日にマイクロバス2台のみしか許可がおりません。ブナ、ミズナラ、ケヤキ、カツラ、トチ、サワグルミ、クリ、ミズキ、などの広葉樹が生えています。

いろんな種類のキノコに出会いました。

キツツキが穴を開けた跡

熊が木の皮を剥いだ跡・・・。

当日は動物には出くわさなかったです。

道を外れて、森の中を歩いたり、

沢を渡ったり。

普段は体験できない、貴重な体験でした。

お昼ごはん付きです。

森の中で食べる、お弁当は格別でした。鹿肉のしぐれ煮がめちゃ旨でした!

落ち葉を踏みしめる音が、森の中に響きます。

少し急斜面がありましたが、ほとんど平坦な道で、全員が無事に完走!

トチの巨木の前で、ソーシャルディスタンスを保った集合写真!

トレッキングに参加できなかったスタッフは美山を観光していました。

コロナウイルスで息苦しい毎日ですが、この日は森の中でマスクを外して、
美味しい空気をいっぱい吸ってきましたよ!!

その夜、眠りに付く時に瞼を閉じたら、芦生の森の様子が浮かび上がってきました。とても貴重な体験ができた1日でした。

スタッフ皆、リフレッシュできたので体調を整えて、
業務に励みたいと思います!

□本社
〒620-0061 京都府福知山市荒河東町17番地
□神戸支店
〒669-1531 兵庫県三田市天神2-8-24
□家具工房 M.wood.work
〒669-1513 兵庫県三田市三輪4-2-24

コメントをどうぞ