子育て奮闘中

2020年12月23日 by gorisan

こんにちは。初投稿のゴリさんと申します。

ブログ投稿用にブログネームを考えてほしいと言われ、いろいろな名前が浮かびましたが、最終的に小学校時代のあだ名にしました。
当時はバスケットボール漫画の【スラムダンク】が連載中で、私の顔がその中の登場人物であるキャプテン赤木にソックリだったことから、赤木のあだ名であったゴリさんが、私のあだ名になりました。
・・・たぶん。(笑)

初めて外で乗ってみたへんしんバイク
読みかけの本

親譲りの無鉄砲で、子どもの時から損ばかりしている私ですが、親になって子育てをしてみて、親の悩みを思い知らされている毎日です。
子どもの頃によく怒られていた人は、他人に対してよく怒る人になるというのを聞いたことがあります。
実際に私も、怒りっぽい性格で自分の気持ちを正確に伝えられず、困ってしまうことが多くありました。
そのため子どもが生まれた時、「ダメを押し付ける教育」ではなく「良いを増やしていく教育」をするぞと心に誓いました。
悪いことをした時もダメに注目するのではなく、褒められることを見つけて、そこを褒めて伸ばすようにすると決めています。
しかしながら、自分の想定の範疇からはみ出てくると、怒る以外の選択肢が思い浮かばず、思いっきり怒鳴ってしまうことがあります。
すると今度は、ちゃんと言う事を聞いてくれて、私の顔を見て「できたよ」という感じで笑顔を見せてくれるのです。
そんな時、成長してしまった子供の姿に、少し寂しくなって「まだまだやなぁ・・・」と、自分の未熟さと覚悟の無さを反省しています。

 

これも読みかけ

さて、そんな私ですが、最近リフォーム工事を数件担当させていただいております。
「長年使っている水周りを新しくして、気分を変えたい」とか・・・
「新築当時の雰囲気を取り戻したい」とか・・・
「生活スタイルが変わったから、現状に合った家に変えたい」
「若い頃は平気だった小さなことが、年齢を重ねると気になり始めたから、改善するついでにバリアフリーにしたい」など・・・
一生に一度のお買い物になることが多い住宅ですが、リフォームで当初のモチベーションが復活したり、痒いところに手が届くようになったりすることもあるかもしれません。
ぜひ一度、道下工務店にご相談ください。
スタッフ一人一人が、家づくりの知識+αを駆使しながら、お客様一人一人にとってより良い生活環境が得られるよう、くらしづくりの提案をさせていただきます。

それでは皆様、ハッピークリスマス。
そして、よいお年を・・・。

 

くらしをつくる道下工務店
□本社
〒620-0061 京都府福知山市荒河東町17番地
□神戸支店
〒669-1531 兵庫県三田市天神2-8-24
□家具工房 M.wood.work
〒669-1513 兵庫県三田市三輪4-2-24

コメントをどうぞ