あけましておめでとうございます

2020年1月1日 by 陽まわり

皆様、どのようにお過ごしでしょうか。今年は家でのんびりとお過ごしになられる方も多いかも知れません。早いもので、令和ももう3年。ついこの間、元号の発表があったような気がしますね。

さて、『1年の計は元旦にあり』などとよく言います。皆様どのくらいの計画をし、そしてどのくらい実行されているでしょうか。

弊社では、1年の初めに決めた目標を毎朝の朝礼で唱和するようにしており、そうすることで、社員全員で目標を忘れることなく目指していく環境になっていると思っています。(多分…。)

でもわりと、自分のことはなおざりになりがちですので、今年こそ、決めた目標に常に向かえる自分で居たいと思います。先日、「気くばりがうまい人のものの言い方」という本が気になり、読みました。

私は人と関わることも多いですが、人に伝えるのが上手な方だとは決して言えません。特に日常的な会話や、とっさに掛ける一言、お客様とのお話の中での気遣い、いろんなところで役立つちょっとしたことがたくさん掲載されていました。

本の内容全てを覚えて実行することはなかなか難しいですが、今年は言い方に特に心を配り、“また会いたくなる人”になりたい、それが私の今年の目標のひとつです。

くらしをつくる道下工務店
□本社
〒620-0061 京都府福知山市荒河東町17番地
□神戸支店
〒669-1531 兵庫県三田市天神2-8-24
□家具工房 M.wood.work
〒669-1513 兵庫県三田市三輪4-2-24

コメントをどうぞ