明けましておめでとうございます。

2011年1月10日 by デカヘル

明けましておめでとうございますm( _ _ )m

遅まきながらの新年のご挨拶のデカヘルです。

とは言うものの、いつまでが新年の挨拶の期間なのか少々不安になりましたので

調べてみました。(今更か~!とお叱りを受けることを覚悟で。。。)

すると、新年の挨拶は一般的には”松の内”(松飾りを飾っておく期間)

までらしいです。

では”松の内”の期間なのですが、元々は元日から1月15日までの期間を指して

いましたが、最近では七草粥を食べる7日くらいまでを指すことが多いそうです。

ちなみに7日を過ぎると”寒中見舞い”だそうです。

デカヘルの感覚では、本日の十日戎までならぎりぎりOKかな・・・

と思ってましたが、どうやらアウトみたいです。

恥ずかしながら、今更ですが勉強になりました。

そう言えば、田舎にいた子供の頃は七草粥を食べていましたが、

最近は食べなくなったような気がします。

よく考えたら、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロと

七草の名前は覚えていますが、実際どんな草がそれらに該当するのか、

そんなことすら知らないのが現実です。

(自分で書き込みながら不甲斐なさを実感してます。。。涙)

そもそも、七草粥を一年の無病息災を願って食べる日本の伝統行事らしいのです

が、祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われてるみたいです。

4日の日に○○漢方胃腸薬を買って飲んでるデカヘルといたしましては、

改めて先人の良しき伝統を思い知らされました。

なんか常識知らずのデカヘルの勉強の場になってしまいましたが、

今年も本当に喜んでもらえる住まいづくりのために、

一生懸命頑張りたいと思います。

どうか本年も宜しくお願い申し上げます。 m( _ _ )m

コメントをどうぞ