住宅の建築費

2010年3月11日 by クイーン

遅めのランチをあるパン屋さんで頂いていると、

「道下工務店・・・・」と聞こえてくるではありませんか??

なんだろう??興味津々!!黙って耳をダンボのように大きくして聞いていると、

「〇〇さんが見積もりを頼んだら高い高い見積もりが出てきたらしいでぇ!!」と聞こえてきました。聞こえたのは、ここだけでしたが、「何々????」

かねてから「住まいを造る価格」についてかなりあいまいだと思っていました。

ここまで聞くと、「どこが高いんだ!!」といいたくなりました。

本当に建築費の比較は難しいと思いませんか??

造り上げられるものが全部同じではない!!間取りも違えば中に使っている材料だって違う。

そんなことはお構いなしに総額高い!!という人は多くあります。

車のように見えるものを「ホンダ」「トヨタ」・・と選ぶことは出来ますが、お客様との共同作業で造られていく住まいは、色も形も間取りも何も使う材料の量でさえ違うのです。

とはいいながら本当のところ難しい問題です。

私達と手を取り合い私達が考える「環境住宅」を新築・リフォーム共に共同作業がしたいナァ!と、お考えなら、どんな事でもご相談いただけると本当に嬉しいと思います。

本当は、そんなに高くない!!とわかって頂ける筈です。

パン屋さんでの会話・・・聞かせていただいてありがとうございます。私は、このことを聞くためにパン屋さんにいましたicon_razz.gif

コメント / トラックバック1件

  1. Yoda より:

     「道下工務店・・・・・」見積が高い・・・。

    「自分の生涯でいちばん高額な買い物は家だ!!」という見方しか、今までしなかったような気がします。クイーンさんのブログを読んでまたまた勉強になりました!
     自分の家の見積が高いのか・・・・安いのか・・・・おそらく一生に一度しか建てることが無いであろうマイホームの建築費にどれだけお金をかけるのか・・・・じっくりと考えてみようと思います。

コメントをどうぞ