充実した週末を過ごさせていただきました。

2011年11月14日 by ジャック

\(^▽^)/!こんばんは。

 

少し報告が遅くなっているのですが、先週の12日(土)に建築をご計画されている方はもちろん、これからという方にもご参加頂きました、『道下工務店の家。森林ツアー』を開催させていただきました。

当日は、重要文化財にも指定されている鳥取県智頭(ちづ)町にある「石谷家住宅」をはじめ、岡山県院庄にある山で木が出来るまでの過程や植林、そして私たちが住宅でご提案しているSE構法の構造材ができる工場見学など、盛り沢山のツアーを開催させていただきました。

石谷家住宅では、松の巨木を用いた梁組み、約14mの吹き抜けと広大な土間は圧巻。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、植林では檜や杉の苗木からの過程を見学させていただき、お客様にとってはとても新鮮であったのではないでしょうか。

大型建築物を木造でつくろうという国のせ施策は、国産材を使用するというメリットだけでなく、Co2削減に大きく貢献している理由を知ることができて、私自身も大変勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当社の参加したメンバーもお客様に住宅づくりを提案する中で、木造建築がいかに温暖化防止に多く貢献している理由を話してくれるはずですので一度むちゃブリしてみてください(^^)

あまりおいらが書きすぎると、他のメンバーのネタが困るかもしれませんのでさわりだけにしておきますが、このように盛りだくさんでタイトなスケジュールにも関わらず、ご参加いただきましたみなさまのご協力により、おもしろくて・たのしくて・ためになったツアーとなりましたことをこの場をお借りまして、改めてお礼を申し上げます。

 

今後もお役に立てるイベントや情報の提供をさせていただきますのでよろしくお願いいたします_(._.)_

 

そして、昨日はというと

これもありがたいことに現在住宅を計画中のお客様と、既にお住まいになっているパートナー様のおうちに見学&参考意見をお伺いにお邪魔してきました。

パートナー様が住まい心地はもちろん、お住まいづくりの先輩として良かったことやもっとこうしておけば良かったことなどざっくばらんにお話していただき、私の出番はというと・・・

愛猫の「ポニョ」と遊んだだけというなんともありがたいことでございました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道下工務店は多くの方に支えられていることを再認識させていただき

感謝・感謝でございます。

 

コメントをどうぞ