こんばんは。チビヘルです。
今日の出来事です。丹後の現場で作業をしていると、 ん?金物がないぞ。
ということで、買い物に出かけなくては・・と思いましたがこの土地の事は
詳しいようで詳しくない。
ちょうど現場で作業していてくれた職人さんに『近くに金物屋さん、ない?』って
尋ねると丁寧に道まで教えてくれました。
教えてもらったとおり店を探すと、程よくその店を発見。
中に入って『すみません。この金物ありますか?』
『ありますよ!』 『じゃこれください。あっ、あと領収書ください。』
『道下工務店さんで領収書いいですか?』『はい・・・』
ん??? 俺まだ、道下工務店とも名乗っていないぞ???
しかも初めて来たお店ですけど・・・??
たぶん、作業着に書いてあるネ-ムを見られてんだと思いますが、
自分から名乗る前から名前を言ってもらえた事には、正直少し嬉しかったです。
ちょっとした気使いなのかも知れませんが・・・相手が自分を見てくれていると
いう優越感。でもどちらかというと自己満に近いかな
しかも、『こっちのほうで仕事してはるん?』っと聞かれ、お~なかなか知名度
ありますやん!ってこれまた嬉しかったです。
という事は、多くの人に多くの目で見られているということです。
現場には、多くの現場監督がいる。
いつも見られていることを意識し、現場の環境整備や人としてマナ-を怠らないように
したいものです。
一番簡単にできて、今すぐにでも出来ること・・
話をするときは、相手の顔をみて、相手と同じ姿勢になって、元気な挨拶。
当たり前の事を当たり前に出来るようにならなくてはいけませんね