スツール作成

2012年3月23日 by ばってん徳次郎

最近良いことが続いている絶好調のばってん徳次郎です☆

 

どんな良いことがあるかは、ここで書いてしまうとブログのネタが減ってしまうので次の機会に・・・。

 

そんなこんなで、木moku創拠の人気アイテム、「キッチンスツール」のご注文がありましたので作成しました!

スリムな形でキッチンに置いても邪魔にならず、ちょっと家事の合間に腰掛けることができます。

今回はH550で作成。

ご希望のサイズで作成しますので!

まずは木材を機械加工して、ノミやカンナで微調整し仮組します。

写真は2脚分。

 

写真を撮り忘れましたが、「相欠き」という加工をして、カンナとサンドペーパーでしあげて、

本組みです!!

一番緊張する作業で、また一番ワクワクする作業でもあります。

だんだんと形になってきます。

写真はほぞに木工ボンドを入れて、「はたがね」と「クランプ」で締め上げている写真。

この状態で一晩置いておきます。

次の日に丸い座面を加工してオイルを塗ります。

写真はオイルを乾燥させているところ。

またまたこの状態で2~3日乾燥させます。

このころから早く組み立たくて、ワナワナしてきますが、

そこは我慢して乾燥するのを待つとです。

こんな作業を進めていって、やっとこさ完成です!!!

いつもこんな風に愛を込めて作っていますよ!!

そして作ったスツールは先日お嫁に行きました。

 

これからはお客さまのお宅で活躍してくれるはず!

 

コメントをどうぞ