台風が近づいて来てますね!
台風が来たら洗濯物が干せないので、一昨日の夜に急いで洗濯しました。
最近は暑くなって、汗を大量にかくので、洗濯物を溜めてしまうと恐ろしいことに・・・。
そんな汗っかきの、ばってん徳次郎です☆
さてさて、お客様から依頼があったスツールが完成しました。
打ち合わせのために手書きでパースを書こうとしたのですが、
円形なので、上手くかけませんでした・・・。
そこで、テキストは買っていたのですが、手付かずだった、3Dで図面を書いてみることにしました。
グーグルの「スケッチアップ」というフリーソフトです。
初めての3Dモデリング。操作方法を調べながら、何とかカタチにすることができました。
そして実物がこちら
手掛けは3Dでは書き方が分からなかったので割愛しましたが、
ほぼ3Dモデルの通りにできました。
スゲーな「スケッチアップ」。
そして、ばってん徳次郎(笑)
3Dは時間はかかりますが、その後の打ち合わせがスムーズに進みますね!
もっと早く書けるように、もっと練習します!
そして作業の写真もUPします!
パドックという木をカンナで削ります。
交錯木理という木目で、倣い目と逆目が交互にあります。
専門的な話ですが、一言でいえば「削りにくい!」ってことです。
そういう時は、カンナの裏金を利かせて、できるだけ薄く削ります。
できるだけ正円になるようにサンダーで削ります。
手掛けの加工。
穴は表と裏から開けます。バリが出ないように。
手賭けの整形、やすりがけ、面取りして、
ミツロウWAXで塗装。
木の色が映えます。
アイアンの脚部は鉄工所さんへオーダー!
良い仕事してくれるので、家具の部品の幅が広がっています。
新しい試みが上手くいったので、
これからも新しいことに、どんどんチャレンジしていきたいと思っています!!