木材の仕入れ

2015年11月26日 by ばってん徳次郎

急に寒くなりましたね~。

昨日から、ズボンの下に『ももひき』を履き始めた、ばってん徳次郎です!

冬のシーズンに『ももひき』を履き始めると、暖かくなるまで脱げません・・・。

今シーズンもお世話になります。

 

さてさて先週の土曜日ですが、大阪の木材屋さんイベントに行ってきました!

DSC_0235

DSC_1049

DSC_1048

DSC_0238 DSC_1047

家具作りに使う広葉樹を主に取り扱っている

「服部商店」さん

宝の山ですな!!

 

他の家具屋さんっぽい人達もたくさん来ていました。

 

家具に使いたい木は目星をつけたので、また使う時に注文します。

オークとアルダーを使っていきたいな~。

 

それとは別に、現場のカウンターで使えそうな

タモとナラを仕入れました。

両方とも落ち着いた木目です。

 

今まで何回かホームページから購入させて頂いていたのですが、

今回は実際に担当者の方とお話できて良かったです。

 

 

国産の良い木は少ないので、以前はロシア産のものを輸入していたようですが、

今後のことを考えて、アメリカ産の木材の仕入れルートを確保していくそうです。

植樹・間伐・伐採の管理ができている木材を使いたいですね。

また現地で製材すると、ほとんどが「板目」材になるそうです。

樹種にもよると思いますが。

服部商店さんでは、現地で丸太を買いつけして、自社工場で製材し

日本人好みの木取りを行っているそうです。

「柾目」材などがそうですね。

 

 

今まで、国産の木材の話は聞くことができていましたが、

輸入木材の話を聞く機会は少ないので、今回は

本当に勉強になりました!!

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ