桜鯛

2017年3月27日 by にじまる

こんにちはicon_surprised.gif

義兄から釣りたての鯛をもらいました。

今の時期の鯛は「桜鯛」と呼ばれ珍重されるそうですね。

そんなことも知らずに、私は三枚おろしのおけいこに使ってしまいましたicon_redface.gif

 

これがその鯛の御姿です。

40センチ位の大物です。

 

人生初の鯛の三枚おろしはこんな感じになりました。

そして刺身とあら炊きにするために・・・

・・・

 

さばき具合はさておき

刺身はトロッとした舌ざわり、そしてプリプリで甘~くて美味しゅうございましたぁ?

もちろんあら炊きも。

家族で奪い合いでした。

 

さばくのに一番大変だったのがうろこでした。

あちこちに飛びまくり、髪の毛までもうろこだらけ。

優しい(?)主人が

「お母さんは人魚姫になった」と言っていましたicon_redface.gif

 

いつもは切り身の魚を買って食べているのですが

魚の姿を見てからさばいて食べると

命をいただいているんだなぁという実感がひとしおで

感謝の気持ちいっぱいで食べることができました。

 

魚をさばくのはちょっとおもしろかったし、食するのにも美味しかったので

また挑戦したいと思いますicon_wink.gif

 

 

 

 

コメントをどうぞ