勉強会✍

2020年8月22日 by さしみ

こんにちは、さしみです。
溶けそうな日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 

最近、社長交代があり新入社員さんも増え…という中で、社内で勉強会を開催することが多くなりました。
勉強会と言っても国語や算数をするわけではなく、みんなで共通の記事を読み感想文を書いたものを共有したり、当社のクレドについて考えてみたり、自分自身を考える機会を持ったり…と様々です。 

少し前ですが、社内で『自分のいいところを10個あげよう!』という課題が出ました。正直あまり考えたことがなく、思い浮かぶのはどうしても短所ばかり…Σ(゚д゚lll)結局自分自身で絞り出せたことは本当にしょうもないことだらけでした(笑) 
最終的に社内でグループを作って自分の事を発表し合い、そしてお互いのいいところも伝え合いました。みんなが「こんなとこもあるよ、あんなとこもあるよ!」とたくさん出してくれ、なんだか恥ずかしくてこそばゆい感じ…(笑)意外なところもたくさんありましたが、やはりとても嬉しく、こんな短い付き合いの中なのになんてよく見てくれているんだろう…と感動しました。  

子供にもこの話をしたからか、彼女も友達とそんな話をしたようで、『みんな、私のいいところは【いつも笑顔で笑わせてくれるところ】って言ってくれた!』とニコニコ笑って嬉しそうに報告してくれました^^
いつもは『〇〇ちゃんにこんな事言われた~。』などと文句をよく言って来るので、『どうしても人の嫌なところや自分と価値観が違うと目についてしまうけれど、頑張っていいところを探してみな!』と言い聞かせていますが、私も同じ。さらには自分のいいところも知るべきだな…と思った勉強会でした。 

それからは、人間関係でムカッとすることがあってもその人をいいところを思い浮かべて心を静めるようにしています(笑)

普段はもっと小さいグループでやることの方多いです^^楽しいです★


くらしをつくる道下工務店
□ 本社 〒620-0061 京都府福知山市荒河東町17番地
□神戸支店 〒669-1531 兵庫県三田市天神2-8-24
□家具工房 Mwoodwork 〒669-1513 兵庫県三田市三輪4-2-24

コメントをどうぞ