無垢フローリング

2021年2月8日 by ばってん徳次郎

作業中や運転中はいつもラジオを聞いています。

先日、ラジオのDJさんが言っていました。

「寒くて布団から出られない。頑張って出ても床が冷たくて体が冷える」と。

若いDJさんだったので、きっと賃貸物件に住んでいるのだと思われます。

床は合板のフローリングかクッションフロアでしょう。

  

それを聞いて、無垢の針葉樹のフローリングにすれば、

床が冷たいことに悩まずに済むのになぁと思いました。

 

写真は杉のフローリングです。 

 

針葉樹などの柔らかい樹種を選べば、冷たく感じにくいです。

その代わり傷や凹みは付き易いです。

逆に広葉樹などの固めの樹種を選べば、傷や凹みには強いですが、

裸足では冷たく感じやすくなります。

  

 

それぞれの好みですが、個人的には柔らかい針葉樹のフローリングを

お勧めします。

確かに傷や凹みが付き易いですが、年月が経てばとてもイイ雰囲気になります。

傷が気になるのは最初だけです(笑)

 

今日の投稿の3枚の写真は10年経ったパートナー様のお家の、

針葉樹のフローリングです。 

傷や凹みも家族の歴史の一つとなり、それぞれの お家に馴染んでいました。 

 

 

 

道下工務店では、新築工事、リフォーム・リノベーション工事問わず

無垢のフローリングをお勧めしています。 

 

無垢フローリングなどの自然素材の事で

分からないことや、疑問に思うことがあれば、お気軽にお問い合わせ下さいね。 

 

 

くらしをつくる道下工務店

□本社
〒620-0061 京都府福知山市荒河東町17番地
□神戸支店
〒669-1531 兵庫県三田市天神2-8-24
□家具工房 M.wood.work
〒669-1513 兵庫県三田市三輪4-2-24

コメントをどうぞ