現場美化

2010年8月10日 by チビヘル

 こんにちは。今日は早いブログUPのチビヘルですicon_smile.gifなんだろ~急に涼しくなったような気がするのは僕だけでしょうか??まだまだ日焼けの跡がくっきり残っております。

 そんな暑いなか、三田のリフォーム現場で協力業者さんと一緒に現場清掃を実施しました。この現場清掃の目的は、現場の環境を整える事で、気持ちよい現場をつくり、作業の効率を上げる、安全な作業環境をつくる事。そして、現場内は勿論ですが、感謝を込めて近隣の清掃も実施しています。

 今回、業者さんの参加は4組。まず清掃の意義・目的をわかってもらい、各自ユニフォームと火箸をもち現場清掃スタートです。

 現場内は、次の日『構造建学会』ということもあり、念入りに。近隣は、三田在住の業者さんが率先して清掃してくれました。その業者さん帰ってくるなり、『我が三田の町にこんなにゴミが落ちているとは・・・』と少しショックをうけているようでした。確かに、車で通るだけだったり、注意をしないとゴミなんか見ませんので仕方ないところなんですが、人って無意識のうちに環境に良くないこともしているんだなって気がつかされました。

 我が道下工務店は、環境に配慮した住宅つくりをしています。この環境整備はゴミを拾うことが目的ではありません。出来るだけ環境に配慮したものを使用し、そして現場でなるべくゴミを出さない。ゴミを減らす工夫をしています。そして、現場の環境を整えることで、次の方のこと、これからの方のことを考え、次々に良いバトンタッチができていくのだと思っています。 そんな輪をここ、三田から発信してきたいと強く強く思っています。

 あなたの街に、黄色いユニフォームと火箸を持った集団が現れたら、それは・・michishita です。見かけられたら是非お声をかけてくださいね!!

コメントをどうぞ