ほんとの安心・安全を体感。

2011年6月14日 by ジャック

今日は良い天気になっていますが

昨日は激しい雨が突然降り、困られた方も多かったのではないでしょうか。

先週末には、パートナー様のI様&H様にお世話になりまして、この秋のツアーの下見を兼ねた出張に岡山の方に行ってきました。

今回は構造でお世話になっている㈱NCN(SE構法)主催の森林植栽&プレカット工場見学イベントを途中にはさむという強行スケジュールとなりました。

日本の人工林は杉&檜が殆どであることはご存知かと思いますが、岡山の院庄(いんのしょう)は檜がメインです。

私自身も、「へぇ~・なるほどぉ・すげぇ~」と新しい発見がいっぱいあり、建築をして頂いた方はもちろんですが、これから家づくりをお考えの方には是非知って頂きたい内容が盛り沢山でした。。

そして、1年前にも当社社長がパートナー様のⅠ様(別の)と一緒に植林ツアーに参加されて話は聞いていたのですが、聞くのとみるのとは大違い。

そんな訳で、しっかりとお伝えすることはもちろんですが、実際に見ていただき体感をしていただく機会を設けていきますので楽しみにしてくださいね。

また、1年前にⅠ様に植林して頂きましたその苗木もすくすくと育っているのが確認できましたのでご安心を。(Ⅰ様、元気に育っていましたので今度確認に行きましょう!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、雨上がり(ツアー中は良い天気になり感謝でした)ということもあり、森林生き生きとしていて癒しの効果が満載でした。

反面、光が降り注ぐ山の大切さとそれを維持し守る大変さを教わりました。

ここでも、後世に生きる人たちの為の頑張っておられる方がいてすばらしいと思うと共にしっかりとその知識と技術が継承される環境を国をあげて取り組んでいかなければいけない大切さを感じました。

 

 

 

また工場の見学では、地震に強いと言われるSE構法の品質が、「環境保全も考えながら最先端の技術で信頼に応える」の基に生産されていることが裏づけとしてあることにとても安心感を覚えました。

 

 

高温で煮沸実験中。

はく離が無いかどうかを毎日検査されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

曲げの実験中。

6.5トンまで耐えれる強度。すばらしい

 

 

 

そんな安心体験ツアーを企画しますので、その時にはぜひご参加ください。

あっそうそう、今回の体験ツアーでは雑誌「ソトコト」の取材も受けましたので楽しみにしてください。

改めまして、今回お世話になりましたパートナー様のI様&H様ありがとうございました。

コメント / トラックバック2件

  1. hirosemama より:

    こちらこそ、貴重な体験ができました!ありがとうございました。ぜひたくさんの方に参加いただき、感動や癒しを体感していただきたいです。

  2. yoda より:

     写真に写っている曲げの実験って、天井とかに使っている梁ですよね!?
    こんなにしなるんですね!びっくり~!!!

コメントをどうぞ