しょうが

2010年3月8日 by カナ

こんにちは、カナです。

先週末はえころにて、兄・チビヘルの結婚式を社員の皆が企画してくれました。

涙あり、笑いあり、良い想い出となったのでは・・皆さん忙しい中、本当に有難うございました。

詳しくは本人の口から・・にしておきましょう♪

さて、本日のお題『しょうが』。

これは私が愛してやまない食材であります。

神戸市北区・三田方面へ越してきてからというもの、冬の寒さからいかに身を守ろうかを考えているのですが、外からでは小手先にすぎず、やはり内から温めないと・・・という事で、炒め物でもスープでもなんでもかんでもショウガを放り込みます。

そんなこんなで本屋さんをうろついてたら、一冊の本にアンテナが!

その名も、『体温を上げて病気にならない かんたん! 野菜レシピ144』

その中に載ってました、ショウガの効能をお伝えします。

発汗・解熱作用 抗血栓作用(心筋梗塞・脳梗塞など)血圧降下作用抗うつ作用健胃・整腸作用抗菌作用気力を高める作用・・・などなど。素晴らしいですねー!この効用。

医療技術が発達しても、がんによる死亡者は、ここ30年間で約13万人から約34万人に増加し、その背景には、ここ50年間で、体温が約1℃低下した事による免疫力の低下という事がひとつとして挙げられるとの事。

体温が1℃下がると、免疫力は30%以上低下するらしいですよ!

結婚した今、自分だけではなく家族の健康も支えていこうと思うと、こういった知識を持って料理に臨むのは大切ですし、少し楽しくなります(^―^)

いろんなものが溢れているこの時代だからこそ、本当に健康で安全なものを自らの目で選びたいですね。

・・と、農家の娘は思います。

ショウガの他にも色んな野菜の効能+レシピが載ってるので、ためになりますし使い易いですよ♪興味のある方はぜひ見てみてください(^^) 

あっちなみに『抜け毛・薄毛・白髪対策』には、‘さといもの煮っころがし’がいいそうですよ!(ジャックさん!)

我が家でも早速試しまぁす♪笑

コメント / トラックバック1件

  1. ジャック より:

    この間の料ではまだまだ効果が・・・

コメントをどうぞ