貴重な体験。

2010年4月4日 by ジャック

今日はすごくいい天気だったのですが、皆さんはこんな最高の日曜日をどのようにお過ごしになったのでしょうか。

今になって花粉症なのか、くしゃみが・・・鼻がこしょばいジャックです。

実は昨日の夜に福知山で狂言を見る機会がありました。

みなさんは狂言をご覧になった事はありますか?

オイラはおもいっきり初めてのことでしたが、ひとつ知らないことを知った喜びを感じたひと時でした。

昨日今日の2日間、福知山市では『福知山お城まつり』が行なわれており、その協賛行事として行なわれ、今年で2回目という事でした。昨年も行ける機会があったのに、どうも知ろうとしてなかったようです。。。

狂言を見る機会って本当に少ないと思うのですが、今回の企画を主催された福知山狂言会ではおもいっきり熱い想いをもってあられるということにも感銘を受けました。

本格的な舞台芸術に触れる機会の大変少ないこの街で、良質な舞台芸術を多くの市民の皆様と共有できる機会を創出する事を目的に昨年発足されたようです。

本当に想いがなければ出来ないでしょうね。

狂言は600年の歴史を持つ我が国で最初の喜劇という事らしく、ユネスコ世界文化遺産にも認定された日本が世界に誇る伝統芸術ということです。

そんな奥深い芸術が延々と受け継がれていることに感動すると共に、ホンモノはいつまでも進化しながら残っていくんだと改めて思います。

又機会があれば是非行って見たいと思います。

コメントをどうぞ