ロケットストーブ

2013年1月28日 by ばってん徳次郎

今日も寒い!毎朝なかなか布団から出られないばってん徳次郎です。

唐突ですが、みなさん「ロケットストーブ」って知ってますか?

アメリカ生まれの、ペール缶やドラム缶を使ったストーブです。

ホームセンターで材料は揃い、手作りできるストーブなんです!

以前から興味が有り、木工仲間も何人か工房で作っているので、

木moku創拠にも設置しました!!

DVC00012

 

手作り感あふれる出来ですが、煙突もつなげて室内には煙は出ません! (炊き始めに少し煙は出ます)

家具の端材や現場の端材を燃料に、作業場をじんわり温めてくれます。

端材の整理もでき、お湯まで沸かせて、まさに1石3鳥!!

気になる方は下記へ。資料も購入できます!

日本ロケットストーブ普及協会

http://www.pionet.ne.jp/~kyoseian/rocket.html

 

 

このままでは普通のお宅には設置は難しいかな?

ですがこのロケットストーブを一般の住宅に取り入れようとしている方もいる様子。

 

NHKで紹介されてます

http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_ohayou_20130104_2324

昨年末にこのペール缶のロケットストーブを作って、友達とアウトドア鍋パーティーをしました!

鍋の底が煤で真っ黒になってしまいましたが、火力は申し分無かったです。

このロケットストーブを知っていれば、もし災害が起きても廃材で調理器具を作れるかも知れません。

 

木moku創拠のロケットストーブは今のままでは、ヤカンが木屑まみれになってしまうので、

次は集塵機を考えていきます。

 

 

この木屑問題が解決したら、この上でBBQをしてみたいと思ってます(笑)

 

 

 

コメントをどうぞ