植林ツアー

2010年10月17日 by クイーン

思い切り田舎と、森の空気に触れてきました。

私達がお世話になっている重量木骨の集成材を造っている会社にお邪魔し、まずは、工場見学・・・そして小さな桧と杉の畑??を見せて頂いてから、山に植林をさせていただきました。

工場見学の前には、森の情報をたくさん聞かせていただき、勉強になる事がたくさ~んありました。気にもトレサービリィーがあることも知りました。

また、木は、そと側が生きていて、中は死んでいる事も知りました。

中の赤みには、テルピネオールという毒素が含まれていてそれが虫から木を守ったりしていること・・などなど・・・多くの知らない事を知ったわけです。

工場の見学は、もっと驚きました。大きな工場に人がまばら・・・ほとんど機械が動いてあの強度のある集成材を造っていました。強度実験も行われ、4トン以上の力でやっと割れると言う集成材の強さも見せていただくことができました。

驚いたのは、桧や杉が畑で、育っていた事です。3年くらいは、畑で育ち、植林をして大きくなると言う事でした。桧や杉の畑は、小さな小さな森???といった感じで、可愛いと言うか?なんというか??見せて上げたい!!!

そこから3年物の桧を山に行って植林をし、記念撮影!!パチリ!!

まだ写真アップが出来ていないので、また、ゆっくりキングのブログで、チャックしてくださいね。(勝手に書きました。すみません。)

そして、今回パートナー様のI様にご同行いただきました。

我が家がこんな風な木で出来ている事にとても安心されたと聞き嬉しかったですね。

来年のツアーは、この植林ツアーがいいなぁ~・・・みなさんどう思われます??

近くには、温泉もいっぱいです。!!!

コメント / トラックバック1件

  1. hirosemama より:

    キングのブログ、チャックしました~!

コメントをどうぞ