シャビーな・・

2010年3月13日 by カナ

こんばんは。カナです。

だいぶと暖かくなり、過ごし易くなってきましたね。

さて、明後日15(月)からE様邸の増改築工事が始まります。増築部では、奥様がお友達と趣味を愉しまれます。ミシンを使って縫い物をされたり、ドールハウスを作られたり・・ゆったりとした贅沢なひとときを過ごされる予定です。

内装計画を奥様と進めるにあたり、奥様がずっと大切にされ、今回の計画が始まるまで‘いつか使おう’と温めてこられた、色んな場所で探し集められた家具や雑貨・照明器具をいかに上手に取り入れるかを一緒に考えさせて頂きました。奥様とのお打合せは毎回とても楽しく、終った後は私が元気をいっぱい頂いています。

奥様は『シャビーシック』なものを中心にインテリアを統一されています。聞きなれない言葉ですが、‘シャビー’とは、‘着古した’といった意味です。そういった、長い間使い込まれ、大切にされていたであろう家具や雑貨が海を渡り、また息を吹き返すのだと思うと、私までなんだかとても愛おしくなってきます。

欧米の方では質の良いものを丁寧にずっと使い続けていくという考え方が一般的ですが、残念ながら日本での根付きはまだまだです。安価で大量生産したものを一生の間で何度も買い、ゴミを大量に出し続けるよりも、「出会えてよかった!」と思えるものを手を加えながら何年も何年も大切にしていく方が、心が豊かになる気がしませんか?もちろんECOですしね。

これは道下工務店の家づくりに対する想いでもあります。こういった想いに共感してくださり、工事をお任せ頂いたE様、そしてE様をご紹介頂いたT様に改めて感謝致します。

私たちも、出会えてよかった!と心から思って頂けるよう、E様と楽しんでお家づくりをさせて頂きたいと思います。

また、現場の様子をお伝えします(^―^)♪

コメントをどうぞ