コーヒー講座の成果!

2010年4月26日 by ケマル

先週の水曜日、本社寺小屋にて
”オリエントコーヒーさんのコーヒー講座”を開催し、
参加させて頂いて、とっても有意義な時間を過ごしました。

コーヒーの淹れ方って諸説いろいろありますが、
実際に体感して感動したのは初めてでした。
まろやかコーヒーのポイントは(私の独断解釈ですが)
 1.挽きたて一週間以内の豆でペーパードリップ
 2.お湯の温度を90度くらいに落してから
   (一度沸騰させ、サーバー等にこぼしてから)
   (90度くらいをさかいに上:苦目、下:酸味強)
 3.お湯の注ぎ方のポイントは、初めは膨らますためパッパッ
  次はペーパーの八分目まで壁を作って守るようにやさしく注ぐ
 4.最後まで落しきらずに泡はアクなので早めに捨てる 
という感じです。

以前からコーヒーの煎れ方にこだわりまではまではいかないが興味があって、
関東時代は”珈琲大学”ってのに入りたいと
資料まで取り寄せたほどでしたので・・・念願がかないました!

で、うちでとりあえず古い粉でやってみたところ、
なかなかの成果でした!いつもより、飲みやすく好評でした!! 

よろしかったら、お試し下さい。

コメントをどうぞ