蜜蝋ワックス

2010年4月25日 by 織椿

こんにちは!織椿です。

今朝会社の掃除をしていて、ふとフローリングの傷が気になりました。

よく見ると、玄関周りや階段など、よく歩く部分の板が白っぽくなってきています。

(道下の社屋は建ってから3年目くらいですが、社員もお客さんもスリッパで歩くからかもしれません。
無垢の床は素足で歩く方がツヤがでるそうですよ。)

そこで、『蜜蝋ワックス』を雑巾につけて塗ってみました。

(無垢材のメンテナンス用におすすめしているワックスなんですが、ハチがあつめた蜜蝋と、エゴマ油でできているので
お子さんが舐めても大丈夫。きつい化学薬品のにおいもぜんぜんありません。)

違いは歴然!!

蜜蝋ワックスを塗ると床にハチミツのようなツヤがでて、おもしろいほどきれいになりました!!
白っぽくなっていた色ムラも落ち着いて、床全体があめ色に!!

こうなるともう やめられないとまらない~

気になっていた水周りの床や階段周りなども蜜蝋ワックスツヤツヤ☆になりました。

傷もたくさんついていますが、ワックスを塗ると不思議と目立たなくなって、いい感じの『』に見えてきます。
(これで紙やすりもかければ完璧です!)

すっかり蜜蝋ワックスがけにハマってしまって、気がつくと一時間くらいたっていました^^;

乾いたぞうきんにつけて拭くだけなのでほんとに簡単です。
床全面しなくても、気になる部分だけでもぜんぜん違います。

ということで、無垢材+蜜蝋ワックス の相性の良さを再認識したのでした。

最近ワックスがけしてないなーというパートナー様も、お子さんと一緒に是非やってみてください☆

コメントをどうぞ